中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

archive

  • ≪back
  • next≫

  • ◆◇ いつもの場所から・・ 大山と日の出と上空の空と雲と・・ ◇◆

 





2月12日白雪大山 

1202121540daisenb.jpg

2月12日午後3時40分頃の大山


11日振りの大山全容姿でしたぁ~


雪模様の寒い日が続きましたが、ようやく・・


青空に、真っ白な大山が現れましたぁ~


1202121540daisenkb.jpg



1202121540daisenkzb.jpg





2月4日白雪大山 

1202031202daisenb.jpg

2月3日午後12時2分頃の白雪大山。





1202031202daisenkb.jpg




2月1日白雪大山 

1202011405daisenb.jpg

2月1日午後2時5分頃の白雪大山。


きょうは、朝から、雪がちらついて、大山も雲の中でしたが・・


お昼前頃から、明るく日が射しだし、大山も裾の方から現れだし・・


午後、出かける時には、ほぼ全容姿、現れていましたぁ~



1202011405daisenkb.jpg


伯耆橋のあたりまで行ったら、大山上空にかかってる雲もほとんどなく、


ほんとに、雄大に、高く、聳える大山が、美しくて・・。


車なので、橋で止まれなくて残念ですけど、ほんと最高でした(><



きょうは、丸山のお知り合いのお家へ・・


1202011413daisenkb.jpg


我が家から眺める大山と違って、


お家に近づくにつれてというか、大山に近づくにつれて、


目の前に迫ってくるようで・・いつも、感激しますぅ


1202011416daisenkb.jpg


米子方面は、鉛色の空が広がっていましたが、


大山上空は真っ青な空で、白雪大山が、より美しく感じられましたぁ~


1202011416daisenkb-.jpg


一時間後くらいには、再び、雲が広がり、雪がちらつき始めました(><


お家にいたら、こんな素晴らしい大山に出会えませんでしたので・・


ちょうどいい時に出かけられて、ほんと、ラッキーでしたし(^-^)v


お知り合い宅の2か月弱の可愛い赤ちゃんにも、たくさん癒されてきましたぁ~♪♪





1月31日白雪大山 

1201311338daisenb.jpg

1月31日午後1時38分頃の白雪大山。


今朝は、雪がちらつき、大山も雲の中でしたが、明るく日が射し、


大山の雲も上がりだし、裾の方も現れだしていました~☆



午前中は、雲に覆われたり、明るくなったりでしたが・・


午後から、青空も拡がり、きれいな、白雪大山が現れましたぁ~




1201311338daisenkb.jpg


頂上には、雲が残っていましたが・・


1201311338daisenkzb.jpg


この雲が、次第に広がり、隠れそうになりましたが・・


1201311703ydaisenb.jpg


夕方、日が沈むころ、西の空が、赤く輝きだして・・


大山上空には、雲一つなく、真っ白な大山が、美しく聳えていましたぁ



1201311703ydaisenkb.jpg


日没も、少しづつ、遅くなってきましたね~


きょうは、ピンク色に、染まってるのかなぁ~ってかんじでしたが、


白雪が、夕日に照らされて、より白く、きれいでしたぁ~


1201311703ydaisenkzb.jpg


きょうで、一月も、終わりますね~


あまりに時の経つのが早くて、驚きます(><


節分、立春まで、もう少しですね~♪




1月27日夕映え大山 

1201271702ydaisenb.jpg


1月27日午後5時2分頃の夕日に染まった大山。


きょうは、朝、雪が降っていましたが、日中は止み・・


午後からは、大山は、すっぽり隠れていましたが、青空が広がっていましたぁ~



なかなか、窓の外を眺める余裕がなかったんですが・・


5時過ぎ、西の空が明るく日が射してきたので、大山を見ましたら・・、


へぇ~~~、気付かなかったぁ~~


真っ白な大山が、夕陽に染まって、すっごくきれいに現れていましたぁ




1201271702ydaisenkb.jpg


ほんと、真っ白な大山で、次の青空が楽しみですよねw


1201271705ydaisenkb.jpg



ずっと見てても、見た目では、微妙でわからないんですが・・


ほんのり染まり具合って、夕日が沈む時が一番なんでしょうか~



夕陽が沈む直前の頃・・


1201271711ydaisenkb.jpg


雪がちらついたり、降ったり、曇ったり、晴れ間が出たり・・


今は、大寒から、節分の頃までの一番寒い時期ですし・・


もうしばらく、寒い日が続きそうですね~(><




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
