中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月17日白雪大山 

1201171315daisenb.jpg

1月17日午後1時15分頃の白雪大山。


朝は、鉛色のどんより模様でしたが・・、


いつの間にか、大山を覆っていた雲も切れ、


青空に映えて、きれいに、白雪大山が聳えていましたぁ~



1201171315daisenkb.jpg


真っ白な雪が、きれいですよね~~♪


1201171315daisenkzb.jpg


午後からも、青空が隠れることもなく・・


ずっと、青空に映えて、美しい大山が見られました~~


午後3時46分頃の白雪大山。


1201171546daisenkb.jpg


日が傾きだすと、白雪が一段と真っ白に感じられ、白雪大山は浮いたように見えますw


日が沈むと、夕日の残照に照らされて、ほんのり、染まっていきます~♪


午後5時4分頃のほんのり大山。


1201171704ydaisenkb.jpg


きのうは、五日ぶりの青空で、新年になって三度目の大山全容姿でした~♪


午前中は、バタバタして、窓の外を眺めることもなく、気付きませんでしたけど・・


きれいな、大山に、気分も軽やかに、和む思いですw


何事も、意識をしないと、すぐそばにいても、気付かないことって、多々ありますよね~♪


きょうも、朝から、明るく、いいお天気で、大山全容姿、現れています~♪




1月12日白雪大山 

1201121233daisenb.jpg

午後12時33分頃の白雪大山。


今朝は、積雪5㎝強、真っ白雪野原でしたぁ~


大山上空は青空、大山は雲に覆われていましたが・・、


午前9時半頃には、雲も上がり、薄雲の青空に、大山全容姿現れましたぁ



冬の天気はというか、山頂の雲の動きは、変わりやすくて・・


短い間に、青空が広がったり、どんより空に変わったりしますw



1201121234daisenkb.jpg


お昼前には、鉛色だった空も、いつの間にか、雲一つない青空になっていてw


美しい大山が、悠然と、聳えていましたぁ~


やっぱり、青空に、白雪大山は映えますぅ(^^)


1201121233daisenkzb.jpg


このあと、またまた、雲が広がって、隠れてしまいましたが・・。


気候に一喜一憂しながら眺めていますがw 自然のリズムに学ぶこと多いです~♪


雲があってもなかっても、見えてても見えてなくても・・、


変わらず、其処に、大山は聳え立ってるんですし^^


人生何があってもなくても、大山たいざんの如く、悠然と、ど~んと、していたいです~♪




1月8日新年初大山 

1201080730adaisenb.jpg

午前7時30分頃の日の出直前の大山。


昨大晦日以来、一週間ぶりの大山で、


きょうは、朝から、大山全容姿、現れていましたぁ。


21012年、新年初お目見えの大山です~♪



この時期の日の出、長く伸びる大山の稜線の端の方から昇ります。


折角の日の出でしたが、写真ぼけていましたぁ(_ _*)


ちょうど、昇り始めたころです。


1201080731adb.jpg



   1201080732hinodekb.jpg


久し振りに日の出に会いましたぁ~


きょうの日の出は、寒さのせいなのか、赤々と輝く陽光も短く、


暖かさも、あまり、届きませんでしたぁ


1201080733adb-.jpg


日中の大山も、真っ青な空に、悠然と聳え立つ姿が美しく、



1201081210daienb.jpg


真っ白な冠雪が、眩しく輝いて・・、


1201081210daienkb.jpg




1201081210daienkzb.jpg


きょうは、一日中、大山全容姿が眺められ、心も晴れ晴れと、嬉しい気分でしたぁ~♪


真っ青な空には、飛行機雲も現れずでしたので、明日も、いいお天気になるかもですね~





12月31日白雪大山 

111231803adaisenb.jpg

12月31日午前8時3分頃の朝の大山。


きょうは、朝から、大山全容姿が、くっきり現れていましたぁ


大山の周りには遮る雲はなく、今朝は、きっと、日の出が見られたと思いますw


明日の初日の出も、見られるといいですよね~♪


ちなみに、この時期、我が家から眺める日の出は、大山からは遠く離れていますw


画的には、今一の初日の出位置です^^



きょうは、大山が、ほんとにきれいにみられましたぁ~


大山に雪が積もってから、なかなか、青空に恵まれずでしたが、


きょうは、午後からはずーっと、雲一つないきれいな青空で、


青空に、冠雪大山が、ひときわ美しく、輝いてみえましたぁ~



1112311203daisenb.jpg



午後、2時過ぎ・・



1112311409daisenkb.jpg


午後3時半過ぎ・・


いつもの場所からの大山・・。



1112311542daisenb.jpg


ズーム・・


ほんと、きれいでしたぁ~


穏やかで、慌ただしい年末気分も吹っ飛びますw


1112311542daisenkb.jpg



長い間、遠ざかっていたこのブログも復活することができましたし、


新たにtwitterにも挑戦することができましたし、いい年になりましたぁ


来年も、我が家から眺める大山を見続けていきたいと思います。



2012年は、明るく元気な年になりますように・・


よいお年をお迎えくださいね~。


この一年、ほんとうに、ありがとうございました♪



あすは、初日の出が見られますように・・


それより、朝、起きられますように・・かな(><ゞ




12月28日白雪大山 

1112281206daisenb.jpg

12月28日午後12時06分頃の白雪大山。


朝は曇り空でしたが、10時半頃、気が付いたら・・、


大山全容姿が、くっきり、現れていましたぁー 感激!


青空に白雪大山、やっぱり、きれいです~♪



出かける時には、もう、頂上に雲がかかってきて・・



折角のきれいな大山だったのに・・


SDカードを入れ忘れちゃって、携帯写メですけど(><ゞ


1112281207daisenkb.jpg


残念ながら、この後、きょうも、雲にかくれたり、現れたりでしたが(><


美しい大山に出会えると、感激、感動、ワクワク、心も踊ります♪





12月27日白雪大山 

1112271054daisenb.jpg

12月27日午前10時57分頃の白雪大山。


今回の寒波で、我が家辺りは、真っ白な雪野原になりましたが、


積雪量は意外に少なく、30㎝程でした。


きょうも、大山は雲の中かと思いましたが・・


11時前、ほんのしばらくでしたが、大山上空にも青空が広がり、


真っ白な大山が、現れましたぁ~♪



1112271057daisenkb.jpg


頂上付近の雲は晴れあがらず、全容姿は、望めませんでしたが・・


久し振りに現れた大山は、すっと伸びる稜線の麓の山々までも真っ白で、


ほんとに、きれいでしたぁ~



1112271057daisenkzb.jpg


それにしても、12月は比較的暖かい日が続きましたが、快晴の日がなく・・


なかなか、美しい大山を眺めることができませんでしたぁ(><


年末年始にかけて、お天気も回復するようですし・・そろそろ、


心晴れ晴れとするような、悠然と聳える白雪大山が現れてほしいです~♪





12月20日白雪大山 

1112201147daisenb.jpg

12月20日午前11時47分頃の白雪大山。


きょうも、朝から、どんより鉛色の空でしたが・・


お昼前には、青空が広がり、白い大山が現れだしましたぁ



青空に聳える白い大山は、いつみても美しいですぅ~♪



1112201147daisenkb.jpg



写真では、青空がきれいで、いいお天気のように見えますが・・


このあと、すぐに、雲が広がって、どんより模様に変わります~


青空も、ほんのわずかな時間でしたので・・。



3時過ぎ、明るく日が射して、またまた、青空が・・


真っ白な大山が、きれいに聳えていましたぁ~


1112201513daisenb.jpg


本日、2度目の登場でしたぁ~


午前より、一段と美しく、白雪が輝いて見えましたぁ


1112201513daisenkb.jpg


真っ白ですよね~☆きれい♪


1112201513daisenkzb.jpg


このあと、また、雲に覆われてしまい・・


この所ずっと、晴れたり曇ったりで、大山も、現れたり隠れたりですぅw




12月19日白雪大山 

1112191442daisenb.jpg

12月19日午後2時42分頃の白雪大山。


きょうも、朝からどんより曇り空でしたが・・


午後、時折、青空が広がり、真っ白な大山が現れましたぁ~


1112191441daisenkb.jpg


大山上空の雲の動きもはやく、この後、この頂上の雲が、、


あっという間に広がって、大山を暗く覆ってしまいましたが(><


1112191441daisenkzb.jpg


雲が晴れ、夕方、もう一度、白雪大山が現れましたぁ~♪


夕日に照らされて、白雪や雲が、ほんのりピンクに染まりましたぁ~


1112191632ydaisenkb.jpg


きょうは、短い時間でしたが、美しい大山が垣間見れてよかったです♪


青空に、真っ白な大山は、ほんとに、きれいでしたぁ~♪


天気予報も、しばらく、晴れマークがないようで残念ですが・・


青空に、悠然と聳える真っ白な大山を、早く眺めたいですね~♪


それにしても、太陽の軌道の折り返しの冬至ももうすぐですが・・


日が暮れるのが長くなったような、明るく感じます~(嬉♪




12月13日冠雪大山 

1112131013daisenb.jpg

12月13日午前10時13分頃の冠雪大山。


朝は、雲に覆われていた大山でしたが、10時過ぎ・・


雲も晴れあがり、姿を現しましたぁ~♪


青空に聳える、真っ白な大山です♪


午前中は逆光になるんですが、いつもの場所で撮ってきましたw


1112131013daisenkb.jpg


この後、またまた、雲に覆われて隠れてしまいましたが・・


雲の合間から、時々、明るく日が射し、青空も広がってきました。


大山上空の雲の動きもどんどん変わり、現れたり隠れたりでしたが。



午後2時過ぎ・・我が家から眺めた大山。


1112131414daisenkb.jpg


上空には雲もあり、陰ったりもしましたが・・


日に照らされた白雪は、眩しく輝いてきれいでしたぁ~♪


1112131414daisenkzb.jpg


午後4時半、夕日が沈む頃・・


空には雲もなく、すっきり晴れ渡っていましたぁw


111230yuuhib.jpg


大山の白雪が夕日に照らされて・・ほんのり染まりきれいでしたw


1112131637ydaisenb.jpg



1112131637ydaisenkb.jpg


きょうは、日が沈んでからも、青空に真っ白な大山が浮かんでいましたし・・


明日も、この続きで晴れるといいですね~♪


ともあれ、このところ、ずーーと、ぐずぐずしたお天気でしたので、


久し振りに、美しく聳える大山が見られ、わくわく、心踊りましたぁ~♪


身近な自然の美しさに、感謝♪






12月11日白雪大山 

1112111629daisenb.jpg

12月11日午後4時29分頃の白雪大山。


きょうも、大山はすっぽり厚い雲に覆われていましたが・・


夕方、日が沈む頃、ほんの少しの時間でしたが、大山が現れましたw


大山の雲も、柔らかな白い雲に変わり、その雲が夕陽に染まって・・



1112111629daisenkb.jpg


なかなか、すっきりとしたお天気になりませんけど・・


次の快晴の日には、凛と美しい大山が聳え立つことと思いますので、


それまで、楽しみにしています(^-^)v




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
