中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





2.3 きょうの大山 

06203daisenb.jpg

午後3時頃↑

鬼は外!!   福は内!!   きょうは、節分です^^

やはり、雪が降ってきました^^




きょうは、朝から、雪がちらつき寒い一日でした。


道路の雪はすぐ溶けてしまいましたが、

あたりは、うっすらとしています^^


さすが、節分、鬼のかく乱でしょうか~


この冬最後の寒さですよね~~


春へと向う、折り返し地点ですね^^


明日は、立春ですから・・


PS:豆知識!?
   ↓
06203setubunn.jpg

先日、TVで細木和子さんが言っていましたけど・・

豆まきにもルールがあるそうです^^


まず始めに、男性が、


玄関の外から勢いよく・・鬼は外!を3回!


家の中に向けて勢いよく・・福は内!を3回!


続いて、各部屋も、


窓から外に向けて・・鬼は外!を3回!

部屋の中で・・福は内!を3回!


その後、お遊びで子供達にもさせてあげるらしい!



で、年の数+数え年分1を食べるそうです^^


蒔いた豆の後片付けは翌日すること、、

女性はまかないとのことでした^^


恵方巻き!?


いつの頃からか、節分に巻き寿司をかぶりつくという、

どこかの風習が、商戦にのり全国に広まった^^


バレンタインのチョコのように・・たぶん^^


ほんと、いつの頃からっだったのかな~~


my主人、巻き寿司巻くのが上手なのです^^


早朝入るので、きのうは泊まりこみ^^


いつの頃からなのか、今のお店がなのか・・


節分は、一日中、巻き寿司を巻いているらしい~


手作業なのだ~(><)ふぅ~


で、二人で100を越す豆と、巻き寿司を切って食べた・・(*^-^*)fufu!


十の位の数分+一の位の数分+数え年分1=??


で、いいらしい(笑





凸お気に入り頂けたら、ランキングの応援してくださいね!
よろしくお願いします~↓(*^o^*)v


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/85-f9587f27

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
