中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





1.16 きょうの大山 

06116daisenb.jpg

春のような暖かい気候と雨の影響で、、

数日ぶりに現われた大山の雪も、かなり溶けているようです^^




ほった老人さんのカキコで、私も、大山を眺めてみましたが、、


確かに、目にも、大山の雪が減っている様子が伺えました^^



TVのニュースでも、暖かい気候と雨で、雪崩が起きやすくなっていると、、

各地で、雪の事故が起こっています。


大山の麓の企業の保養所の雪かき作業中に

2人の方が重体という事故がありましたし、、


県内でも、雪かき作業中の事故がありました。


雪に慣れない人は、いいお天気だから雪かきする!のようですが、、


暖かい風のある日は、お天気がよくても屋根の雪ずりが危ないので、
雪かきはしないもんだって・・

雪の多い所で育ったmy主人は言っています^^


確かに、いつも、義母達は雪の降ってるその時に雪かきをしていますし、

家の中にいて、屋根の雪がずり落ちる音を聞いてから、、

落ちた雪を、雪かきして捨てていました(納得。。


昔からの地元の人の生活の智慧ですよね!!


大雪事故に遭われた皆様のご冥福をお祈りします。。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/76-76352298

1月16日の大山

溶けましたね・・・・雪崩か?・・最近の雨ですっかり地肌が見えてきました春の訪れ??これだけ犠牲者出せばもういいでしょ・・
  • [2006/01/17 22:52]
  • URL |
  • ほった老人の部屋 |
  • ▲top

選ばれし者に捧げる!

今日は夜も仕事でした。昨年もそうですが業界の新年会に行きました。メインはなぜかIジュニアでした。さすが血統がいいのかでかい顔せず人の言う事をじっくり聞いて自分の主張を述べられていました。写真の撮れるよい場面でしたが仕事上そういった雰囲気ではなかった....
  • [2006/01/17 00:02]
  • URL |
  • OSAKA STYLE |
  • ▲top

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
