中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





1.6 大山 

06106daisenb.jpg

どんよりとしたお天気でしたが、、

大山は、はっきりと、浮き出るように見えました^^






出かける際眺めた大山は、どんより天気なのに、、

雲一つなく、くっきりときれいでした。。


大山には、雪は降ってないようですね~


真っ青な青空なら、、どんなに美しいことか、、

お見せできなくて残念です(><)゙


春、三月上旬までお待ちください(*^-^*)v

白雪の大山は、その頃が一番美しく、、私は大好きです^^


伯耆富士大山は、昔のこの地方の

【伯耆の国】の呼び名から来ていますが、、


R181沿いの安養寺橋から、伯耆橋辺りまでの眺めが、、

R9から、伯耆橋に向かう、日野川沿いの道路からの眺めが、

R181伯耆橋から、大山に向かって上る道路からの眺めが、


一番、富士山のように見え、美しいなぁ~と

私は、いつも、そう思います。。


伯耆橋に向かう、日野川沿いの道路から、、

稜線が長く、美しいですよね~

06106hdaisenb.jpg



R181から、少し入った、五千石辺りからの大山!

06106yodaisenb.jpg


やはり、この日野川沿いの辺り、我が町からの大山が、、

伯耆富士大山にぴったりかな~~と悦にいっています(笑^^



あたり前のように聳えている大山も

其処に意識しないと、ただの山ですよね~~



私達は、自分の力だけで生きているのではなく、、

なにか見えない大きな力に、生かされているという事を知れば、、

自然の力、宇宙のリズムに合致した生き方の重要性を知れば、、


人間のエゴ、傲慢さが、自然の環境、リズムを狂わせ、、

私達の生活をも脅かすことになっていることを知れば、、


もっと、自然に対して謙虚になれるでしょうに。。



この異常気象な寒波の雪も、、、

温暖化、CO2の排出、海面温度の上昇が、、

大きく影響しているようですし、


結局、人間の傲慢さ、驕りから来るものかも知れませんね~



ともあれ、優しくも温かい自然ですが、怖くもある自然です。


昨年末に、義母(79)は、小屋の屋根の雪かきの際、、、

滑って落ちそうになり、肩の脱臼という怪我だけで、

間一髪、ご近所の方に助けて頂きました。


この義母は、冬は雪かきが仕事といい、

実は、一昨年は、同じ所から、下の川に滑り落ち、

この時も、間一髪、ご近所の方が助けてくださり(感謝)

肋骨にひびが入った程度で、、、ほんと、気丈でした。。


全国でも、この雪で多くの犠牲者が出ました。


自然を甘く見ず、自分を過信せず、

春まで、謙虚に、この厳しい自然と向き合いたいと思います~


かという私に、何が出来るかは問題ですが、、

それでも、自然を意識するということはできるし、

大事なことじゃないかなと・・・



ちんぷんかんぷん、なんだか、話が反れました^^


ま、いいか~~(><)"




スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/73-ede48bbb

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
