中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月24日白雪大山 

1201241645daisenb.jpg

1月24日午後4時45分頃の白雪大山。


きのうの、午後から、みるみる雪が降り出して、


今朝の積雪は、25㎝ほど、一面、まっ白、雪野原でしたぁ~


予報では、この一週間雪模様のようですし、各地でも大雪のようです。


午後から、大山上空は、青空が広がって、


大山を覆う雲も、刻々と、変化していましたが・・



1201241643daisenkb.jpg



3時過ぎには、もくもくもくと・・すっぽりと大山を覆う、柔らかな雲が動いていましたが、


気が付いたら、窓の外に、青空が広がり、白雪大山が現れていましたぁ~



1201241643daisenkzb.jpg


日に照らされて、真っ白な雪が一段と眩しく輝いて、ほんとに、きれいでした~♪


大山も、大山の稜線上の低い山々も、みんな真っ白で、ほんとに、きれいでした。



1201241645koureizanb.jpg


このあと、大山にかかった薄い雲が、どんどん大きく広がって、


またまた、覆われ、隠れてしまいましたが~


しばらく雪続きで、うす暗く鬱陶しいお天気が続くのかと思いましたが、


晴れ間が現れて、大山も現れて、ほんと、よかったぁ~



それにしても、大寒から節分の頃、やっぱり、雪が降りましたね~


自然のリズムは、きちんと、やって来ますね^^





comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/698-b3c6043c

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
