中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





12.13 太陽柱 

051213ad1b.jpg

朝日がまっすぐ伸びたその先の雲が、

七色に輝き、、太陽柱がでました!!




今朝の積雪20cm程、雪が積もっていました^^


7時20分ころ↑、、

窓が赤く輝いたので、覗いてみたら、、、

まだ、日の出前、、いつもとは違う、赤さでした^^



雲に阻まれ、お日様は出ませんでしたが、、

太陽の光が、まっすぐ上に伸びてきました。


雲の切れ目から、

お日様が顔を出すのを待っていました^^


051213ad2b.jpg


051213ad3b.jpg


あれ~、まっすぐ伸びた光の先に、、

七色に輝く雲を発見!!!

ちょっと、興奮気味!!

太陽柱です。


娘を起こして、、一緒に確認!!

あれ、虹色だよね~

光ってるよね~~


051213ad4b.jpg

7時27分頃、、↑

ようやく、雲の合間から太陽が昇り出し、、、

虹色に輝く雲も薄れだし、、、

雲も、流れ、、、あの雲にも、、

051213ad5b.jpg

太陽の先の薄い柔らかな雲に、朝日があたり、、、


何気なく見てたら、気付かないかもという、

うっすらでしたが、、

あの雲にも、この雲にも、、、

朝日があたり、、、きれいでした^^



私のカメラでは、撮りきれなかったようで、、

残念ですが、、、


珍しい現象に、初めて、出会えて、、、

超・ラッキーでした^^

ありがとう~~


唯一、幽かに残って見える虹色の雲

051213ad6b.jpg

よかったら、拡大して見てくださいね~

鉄塔の左上の薄い雲の先が幽かに色付ています^^


雪の多さにめげる心も、、、吹っ飛びました(>o<)゛


夕方、、、

西の空に日が沈みそうになったので、

やっぱり、太陽柱が気になって眺めていました^^

4時20分頃、、、

051213ysora1b.jpg


たぶん、そうだと思いますが、
沈んだ太陽の真上を通る雲が、、

光に照らされ、、、

雲の中の氷の結晶が、、、

幽かに、虹色に輝いているのです^^


気のせいかとも思うのですが、、、

夕陽に映えてピンク色とは、また違い、、

ほんのり、虹色でした^^

七色の虹とは違い、また、淡くてきれいなんです^^


時間的に、15分から、20分くらいの間で、、

見たくても、なかなか、出会えない現象を、
きょうは、朝も夕も見られ、ラッキーでした^^



PS:最近知った事ですが・・

 私が太陽柱だと思っていた現象は、、

 幻日というものでした^^

 で、太陽柱は、朝夕高度の低い位置に来た時、
 
 太陽から柱のようにまっすぐに伸びる光の事だったようです^^

 また、一つ、お勉強に(*^-^*)hehe! '06.1.13

 
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/62-7e491141

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
