中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





1月18日冠雪大山 

080118daisenb.jpg

1月18日・午後3時頃の大山。


午前中、よく晴れた青空に、


真っ白な雪を冠した大山が、美しく聳えていました^^


積雪後の大山は、白雪が眩しく輝いて、一段と美しい♪


午後から、写真を撮ろうと、楽しみにしてましたが・・


あれぇーーー、天候が・・・・・ 


こんな感じに雲に覆われてしまいました^^


080118daisenkb.jpg



夕方、久しぶりに、太陽柱を見ましたぁーーー。


沈む太陽の上に、まっすぐ伸びた光。。


この自然現象を、太陽柱と言います。。


DSCN3961.jpg



寒い時期の、日の日の出や日の入りの前後に見られ、


氷の結晶が、太陽の光に反射してできるようです。


撮影にもたもたしてる間に、


まっすぐに上下に伸びた光が、少し、短くなってしまいましたが、



やはり、この時期にしては、暖かいんでしょうね~


そろそろ、大寒。


一番、寒い頃なんですが・・・(><)



スポンサーサイト




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
