中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





7.7 きょうの大山 

070707daisenb.jpg

午後3時ころの大山。。

きょうは、暖かな日になりましたが、

大山は、終日、見えませんでした~~



この間から、気になりながら、できなかったのですが、、


ようやく、重い腰を上げました~~(笑


畳半畳ほどに密集して生えたどくだみ。

070707dokudami-.jpg


どくだみ茶用に・・


花が満開の頃が、ちょうどよかったのですが・・


もう、花は枯れてしまっています。。


070707dokudami1.jpg


小分けして、輪ゴムで束ねてから・・

070707dokudami3.jpg


きょうは、ちょうどいい風があり、乾燥もすすみます~~

070707dokudami4.jpg


梅雨時は、空気も湿り、うまく乾燥し切れなくて、カビが生えやすいので、


だいたい、乾燥したら、小さく切って、レンジでチンする予定です~~♪


070707dokudami6.jpg


気づかずに、かびた茶っぱで飲んだら、大変ですから~~(^-^)hehe!



草と一緒に、なぜか、ここに生えてきた赤ジソ、

一様、無農薬、オーガニック仕様です(笑


070707akajiso1.jpg



もう少し伸びたら、この間漬けた梅干に、漬け込む予定です・・


0706umebosi.jpg


県内産・南こう梅2kg / お塩360g / 焼酎35度 少量


今年は、焼酎に絡ませながら塩漬けしたので、きれいに漬かりました。。



今夜は、折角の七夕ですが、夜空が見られなくて残念です^^




comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/328-23384e75

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
