中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





10.7 芸術の秋・・ 

061007daisenb.jpg

午後2時40分頃の大山。。

きょうは、晴れたり、曇ったり・・


大山は雲に覆われっぱなしでしたが、上空は、時折青空が広がり・・






061007dsorab.jpg



きょうは、芸術の秋をしてきました~



米子市錦海団地内にある「小さな夢美術館」へ・・


今回の催しは、日本の版画界の巨匠・故関野準一郎と、その次男・洋作の親子展でした。


061007yumebi.jpg



ドアを開けると、そこには巨匠の重厚な作品が迫ってくるような迫力がありました。

061007yumebi.jpg



061007yumebi1.jpg



061007yumebi3b.jpg



どの作品も、緻密に計算された線、面の構成で、

何判も繰り返し擦られてできあがる様を思うと感慨深くなります。


「先斗町」なかでも、この作品が一番好きでした~

061007yumebi4b.jpg



ファンの皆さんに見て頂くと父も喜ぶと思いますといわれ、

蔵から出して持ってきて下さったという、非売品の貴重な本など、

手にとって、見せて頂けました~~

061007yumebi5b.jpg



日本では、版画はまだまだ、知られていないそうですが、


毎回、本物の芸術を堪能させて頂けて、心豊かになれ嬉しく思います。



帰りには、米子市美術館で「米子工芸展」も見てきました~♪


地元の方々の素晴らしい作品が並び、多くの人で賑やかでした。


実演会場では、彫金の銀の指輪作りを見せて頂き、私も作って頂きました~(^-^)


061007.jpg



あ~~~、私も何か習いたい、始めたいなぁ~~ (^-^)hehe!



comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/239-84a718b6

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
