中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





9.23 秋分の日・・ 

06923daisenb.jpg

午後2時24分頃の大山。。


9月23日、秋分の日・・


この秋の彼岸頃を境に、大山から昇ってくる日の出位置は、


向かって、稜線右側に移動し、稜線に沿って降りて行きます~


今朝の日の出前の空は、昨日とはまた違って、


澄みきった空に、白い大きな雲が浮かび、きれいでしたが・・


ちょうど、朝の準備でバタバタする時間帯なので終ってしまってました(><)




日の出前の朝焼けの様子も、季節によっても違うようですが・・


お天気の晴れの日と下り坂の日でも、朝焼けの色が違うんですね~


で、下り坂気味な日の方が、雲がたくさんあってきれいです~



春の彼岸から、夏至、秋の彼岸にかけて、稜線左側の日の出写真が少なくて、


今年は、気にかけていたんですが、結局・・


時間的にもが早くてみられなかったり、春霞や梅雨の天候で靄ってたりで、


日の出が見られる日自体が、少ないようで・・


なかなか、思うようには見られなかったように思います。。


これからの、秋から冬至にかけての澄んだ空では、楽しみです~



きょうの日中は、すっごく、きれいな青空でした~~



06923sora1b.jpg



我家から、遠~~く、日本海の水平線が、わずかに見えるのですが・・


きょうは、海の色も青々ときれいでしたね~~♪


06923sorab.jpg





06923daisen1b.jpg



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/229-3f45bb98

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
