中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





6.16 環水平アークと太陽の輪と・・ 

06616ydaisenb.jpg

午後6時10分頃の大山。。

10時43分にソリトンさんから

「 環水平アーク、今、でてますよ。暈のずっと下です。
コメント見ててくださるとうれしいですけど。」

という、嬉しいコメントを頂き、急いで外に出て見上げたら・・・





ワクワク・ドキドキ ・・ (^-^)♪ 

出てました~~ 太陽に輪が・・     


間に合いました~~ (^-^)♪ 


輪が薄かったので、もう終りなのかなぁと思ったのですが~


次第に、輪も虹色もはっきりしてきました~(嬉


暈のずっと下に、環水平アーク??


午前11時16分頃・・

06616wsora2b.jpg


かさの下のほうをよく探したのですが、、


虹色に輝く、うすい雲は見当たりませんでした~



あれかなぁ~~  目を凝らしてよく見ると・・


幽かに、筋のように横に長い雲があるような、色づいてるような・・


肉眼では、ほとんど見えなかったのですが、、


とにかく、あれかなぁ~くらいで撮ってみました~へへ


写真を拡大してみると、、


ぼんやりとですが、確かに色がついて見えるんです^^。


きっと、あそこにきれいに見えてたんだ~~

06616wsora1b.jpg



あれ~~~ひょっとして・・


広い所から眺めると全円写るのかなぁ~なんて思って、、


いつもの場所へ行ってみたのですが・・


午前11時18分頃・・

06616wsora3b.jpg


何処へ行っても、同じようについてくる。。


同じでした~~、 ですよね~~(><)"へへ

06616wsora4b.jpg


あまりに眩しくて、モミジの葉を通して・・

06616wsora5b.jpg


ハナミズキの下から・・

06616wsora6b.jpg


やっぱり、全円は入らないです~

06616wsora7b.jpg


最後に、玄関前からイナバウアー状態で・・

06616wsora9l.jpg



家にいるからって、いつも見られるわけでもなく・・


たまたま、洗濯物を干しに出たり、草取りでもしようかなとか、

何か用があって外に出たりして、出会えるんですよね~


太陽の輪は、虹色が消えて薄くなっていましたが~

12時頃にもまだ、見えていました~~♪


また、夕方の空には、いろんな雲が広がって、夕陽も美しく・・


午後7時頃・・西の空。

06616yuuhil.jpg



朝焼け、日の出、環水平アーク、太陽の虹輪に、、

うろこ雲、鰯雲、ひつじ雲、巻き雲、筋雲、飛行機雲、夕陽まで、、


きょう一日の、空の変遷を堪能しました~~


残念ながら、環水平アークは見えませんでしたが、

きょうは、嬉しい連絡を頂いて・・空の現象ばかりでなく、、

こんな出会いに感謝、感激でした~♪


ありがとうございました~~~(*^-^*)vvv


スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/181-0937e4dc

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
