中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





6.16 きれいな朝焼け・・ 

06616adaisen1b.jpg

午前5時1分頃の日の出前の大山。。


HPのリニューをしていたら夜が遅くなり、、
寝たのか寝てないのかよく分からないまま、朝になり4時過ぎに起きた~

で、今朝はきれいな朝焼けの様子を、一時間近く眺めた~♪





日の出の様子・・

4時過ぎに目覚めた頃、空は少し、白みかけていた~


うっすらとした黒く薄い雲がサッーと横に伸び・・

ひんやりとした心地いい空気と、小鳥のさえずりと、、

遠くで、ゴーと車の音と・・時折うぐいすの声が聞こえてくる。


見る見る空には白い雲が広がり、、ピンクいろに染まっていく。。



あの辺りから日の出かな~~


眺める事1時間・・日の出前の空、雲の変遷を観察・・

きょうは、ほんとにきれいでした~


結局、早い時間はフラッシュできれいに撮れなくて・・


午前4時55分ころ・・

06616adb.jpg




午前4時58分ころ・・

06616ad1b.jpg



この辺りが、日の出が昇ってるのかな~~


とにかく、ピンクからオレンジへ変わっていく。。


午前4時59分ころ・・

06616ad2b.jpg



稜線に雲もあり、日が昇ってるのかどうかも分からずでしたが、、


きっと、この辺りが日の出だと思う^^


午前5時1分ころ・・

06616ad3b.jpg



午前5時5分ころ・・

06616ad4b.jpg



午前5時6分ころの大山は・・

06616adaisen2b.jpg


大山からは、かなり離れた日の出で、もう、終ってると思いますが、


大山もすっごくきれいですぅ~♪


午前5時7分ころ・・

06616ad5b.jpg




午前5時12分ころ・・

06616ad7b.jpg



とにかく、今か今かと待つうちに目が離せなくて・・見つづけちゃいました~


朝は、大山上空は、柔らかな薄い巻き雲のようなのが多く、、


11時前、ソリトンさんが、教えて下さったのですが、

まん丸な虹の輪のしたの方に環アークが出たらしい・・

環アークは見られませんでしたが、太陽の輪は見られこれもきれいでした~



午後からは、溝口の安住山荘にでかけ、自然散策と、滝を眺め・・


夕方には、青空に・・

いわし雲、うろこ雲、ひつじ雲に、巻き雲、筋雲、飛行機雲と・・


夕陽もきれいで・・


HPで交流のミッチーさん関連のどじょうのNHKニュースと・・


私にしては、珍しく、盛りたくさん堪能した楽しい一日でした~♪


太陽の輪と滝は明日に・・


午前11時20分頃の大山。。

06616daisenb.jpg


comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/180-9faad705

南部町金田川…ほたるの里

一時は蛍がいなくなったそうですが、地元住民の方々の活動が実って、
  • [2006/06/17 07:06]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • ▲top

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
