中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





6.14 ピンク色の朝焼け・・ 

06614daisen.jpg

午前12時44分頃の大山。。

早朝、4時45分頃、目が覚めた~


薄い柔らかそうな白い雲が、さば雲のようにだんだんに連なって・・

朝日に照らされ、きれいなピンク色の朝焼けでした~~♪





東の空は、まだ薄暗さもあり・・

フラッシュがついてきれいに撮れませんでしたが~


とにかく、きれいなピンク色の朝焼けの空でした~♪


午前4時47分ころ・・

06614asayakeb.jpg


こんなに早く、日が昇るのかと驚きですが~

日が昇る少し前が、一番きれいに朝焼けるようです~



午前4時57分ころ・・

朝焼けも、日が昇るにつれ、白く輝き・・薄らいできます^^

06614asayake1b.jpg



稜線の上は雲に霞んでいるようだったのですが、、

この後、日が昇ったのかなぁと・・


見ないで、また、眠ってしまいました~(><)



きょうは、どくだみ茶作りですぅ~♪


ドクダミ



例年は、いつも・・

根っこから引き抜いて・・洗って干して乾燥させるのですが・・


NETで調べたのによると・・

葉っぱの部分に80%、茎の部分に20%と、重要な成分があり、

みずみずしい6月頃が一番成分も多く取れるという事だったので~

これは、ジュースに絞る場合らしいのですが(笑


で、葉っぱだけちぎって、使うことにしました~

ドクダミ草


いと、簡単。。


で、洗って、広げて、乾燥させて・・


日陰の方がよかったのかなぁ~~ま、いいか^^


ドクダミの葉



夕方、三時間後・・

大方、表面は乾きましたので・・

ドクダミの葉



例年、作るだけつくって、そのまま乾しっぱなしで、、

湿ってかびたりで駄目にしてしまいますので、、


今回は、レンジで少しづつチンして、乾燥させる事にします~


で、麦茶に足したり、ドクダミだけのお茶にして飲みます~。


この葉っぱをこのまま、焼酎付けにして、割って飲んでも体にいいですね~


このドクダミ酒は、成人病の高血圧や糖尿病に効果があり、

胃腸の調子を整え、便秘を解消、湿疹やニキビ、はれものにもいいそうです。


砂糖入りでなければ、お化粧水にも出来るそうですし。。


凄い効能ですね~~(驚


あ~~ぁ、雨になりそうな暑い陽気です・・(><)"


スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/179-dcb85f6a

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
