中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





6.12 ほたるの里へ・・ 

06612daisen.jpg

午後4時ころの大山。。

朝から大山も霞みがかったていましたが、、

稜線はくっきり見えていました~~

午後から、次第にうっすらとしてしまいました~~(><)





きょうは、何処へいこうかとNETで調べて・・

丁度、今頃がほたるのピークという事で、

夜、南部町金田のほたるの里へいって見る事にしました~♪


夜道、迷わないようにと、昼間、下見にでかけました~~


こんな風に看板があり・・

06612kanedahotaru.jpg



向こうに゙ほたるの里"があるようです。。

06612kanedahotaru-.jpg



駐車場からの道沿いに、地域の人や子供達が作ったという、

竹筒で作った行灯?が道しるべとなり、200Mほど歩くと・・


左折で小さな橋があり、手作りのベンチが・・

06612kanedahotaru1.jpg



夜は、この金田川の橋を中心に200Mくらいに蛍が・・


こんな風に座って、ほたるの乱舞が眺められるようです~♪

06612kanedahotaru2.jpg



一時はいなくなった蛍を、復活させようと地元住民が立ち上がり

地道な活動をされ、今では蛍の名所になったそうです。。

06612kanedahotaru4.jpg



夜、再び、やってきました~♪♪


これが、地域の人と子供達で作ったという行灯・・

06612kanedahotaru6.jpg


行灯の道しるべに従って・・ホタルへと心は逸る(^-^)♪

06612kanedahotaru5.jpg



夜、まだ薄暗い8時前、蛍の光が一つ二つ・・


次第に蛍の光が多くなり、幻想的な見事な乱舞が見られました~♪♪


静かな里に大勢の人が次次にこられ、行き交う人で賑やかでした~~


フラッシュでの撮影禁止という事で、写真が撮れなくて残念でしたが、

私の頭の中には、いつでも思い出せるようにとしっかりと記憶しました^^


我が家近くまで帰ってきて、蛍を見つけました~♪


蛍の里では捕っちゃいけなかったんですが・・

06612hotaru.jpg


my主人が捕まえてくれましたので、我が家の庭に放しました^^

住みついてくれると嬉しいんだけど・・(^-^)hehe!

-----*-----


我が家の庭に、夏ツバキが咲き出しました~♪

06612natutubaki.jpg


日本、負けちゃいましたね~~残念です(-o-;)syun!

 頑張れ、日本!!  (*^-^*)fight!


comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/177-be892f42

【6/13追加】汗びっしょりのホタル見物記

♪ホタルの宿は か~わばた やなぎ や~なぎ おぼろに・・・蛍の飛び交う季節になりました。
  • [2006/06/13 22:00]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • ▲top

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
