中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





6.9 版画鑑賞・・ 

06609daisenb.jpg

午後12時29分頃の大山。。

朝から小雨。。

大山も雨雲に覆われ、すその方が見えるだけ・・

あたりの緑が一段と、色濃く映えて美しいです。。






きょうは、米子市錦海団地にある、、

゙小さな夢美術館" へ行ってきました~~

06609yumebi.jpg



今回の展示は、イギリスの巨匠たち・・


06609yumebi1.jpg




06609yumebi2.jpg




06609yumebi3.jpg




06609yumebi4.jpg



日本では、あまり馴染みがないお名前の方々でしたが、

世界的にも有名な方々ばかりだそうです~(><)゙


私も芸術音痴で、観賞するだけですが、、


それでも、何処かホッとするものを感じたり、

いいな~~って感動したり、へぇ~~って、


驚きや発見もあって、毎回、楽しみに観賞しています~♪


このところ、TVで賑わせていた、贋作の日本の画家がいましたが、


ほんとに、芸術家としての意識レベルが低いのではと、

心よりも、地位や名声を求め、焦りを感じたんでしょうか~


なんだか、気の毒というか、恥ずかしく思いますが・・


自らの創作で、心にあるイメージを膨らませ、、

その心を作品にこめ表現する本物の芸術家の作品は、、

見る側の心に共鳴し、何かを訴えかけてくるものですよね^^


芸術家は、極めて行かれると、

ほんとにどんどん、要らないものが省かれて、

線も形も色もシンプルになっていくようです。。


私達の生活でも、若い頃は、あれもこれもと思いがちですが、、

年齢と共にあれもこれももう要らないなと単純化してきますし・・


芸術は哲学であり、人生に通じてるんだなっていつも感じます。


いくら、技術技法はあっても、嘘は、やっぱり嘘ですから、、

きれいだな~とか、上手だな~とか止りで、それ以上ではないですよね^^


そのようなものに賞を与えたり、見抜けなかったり、

まだまだ、日本の芸術意識が低いという事でしょうか~


やはり、機会があれば本物のいい作品を、たくさん見て行く事が、

大事なようですぅ~(^-^)vv


最近、いろんな所に素敵な美術館が出来たりしていますが、、

もっと、たくさん、いろんなものを見てみたいなとも思います(^-^)hehe!


なかなか、あちこち出かけられなくて思うようにいかないですが、

日本画は足立美術館で、版画は小さな夢美術館でと、、

近場で、ささやかな楽しみに満足していますぅ~♪♪
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/174-e3369440

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
