中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





6.7 きょうの大山 

06607daisenb.jpg

午後3時58分頃の大山。。

お昼頃には、雲に覆われて見えなくなっていた大山も、、


再び、お出まし・・


きょうも、靄って霞みがかっています~








きょう、お昼前、、

太陽に大きな虹色の光の輪が見られました~


太陽の回りに大きな輪ができる暈といわれる、、

大気の光学的現象だそうです。。


午前11時35分頃の我が家上空に。。

06607wsorab.jpg




06607wsora1b.jpg








06607wsora2b.jpg




06607wsora3b.jpg




06607wsora4b.jpg



午前11時49分ころの我が家上空。。

06607wsora5b.jpg


このあと、太陽の輪は次第に薄れ、消えてしまいました~


太陽に見えると日暈、お月様に見えると月暈!?


上空に薄い雲が広がっている時、太陽光線が雲の氷の結晶にあたり、

プリズムの働きをして、見えるという事ですが、、


いまいち、光環、幻日、日暈と、判別しがたいです~(><)!


こんな風に、普段と違う現象、出来事に出会うと、、

やっぱり、心は、ワクワクします~~♪♪


ちなみに、心がワクワクする時って、、

ストレスを感じていないんだそうですね~~♪


という事は・・


こんな風に、心がワクワクするような、、

感動、感激するようなことが多いほど、、


健康でいられるって事ですよね~~  (*^-^*)vvv


comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/172-9ea72688

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
