中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





5.29 新見へ・・ 

06529daisenb.jpg

午前9時53分頃の大山。。


きょうは、my主人は休みでしたが、、

仕事関係の人に会う約束で、新見に出かけるというので、、

ドライブがてら、、プチ観光がてら、、ついていきました~~(^-^)hehe!





県境明智峠からの大山遠望を、楽しみにしていましたが・・

雲が晴れなくて、見られませんでした~残念ですぅ(><)


往路、明智峠からの大山・・

06529aketib.jpg


峠を越えると、そこは千屋温泉だった!!


ここが、千屋温泉なんだ~~ スキーも出来るようです^^


新見市内へ・・

my主人の約束の時間は午後からなので、、

NETで検索して知った、絹掛の滝と、羅生門とやらを見たくて・・


一路、絹掛の滝へ・・


すごい~~~~♪


森林浴いっぱいで、マイナスイオンたっぷりの涼やかな空気を満喫。。


絹掛の滝・・

06529kinugakenotaki3b.jpg



絹掛の滝・・

06529kinugakenotaki2b.jpg



絹掛の滝・・

06529kinugakenotaki1b.jpg


ここで、出会った年配のご夫婦と・・

『 きょうは、先日来の雨で水量も多いいんですよ~ どちらへ? 』

『 この滝と、羅生門が見たくて・・ 』

『 ああ、井倉洞の上のほうですよ~見晴らしがいいですよ~ 』

『 どちらから? 』

『 米子からです 』

『 私たちは、ここが好きで、ここを通る時、いつも立ちようのですが、、
  今から、とっとり花回廊へ行くんですよ~ 』

『 へぇ~、うちの近くですぅ~ 今頃、お花がきれいらしいですよ~ 』

『 大山も見えるんですよね~』

『 あそこからの大山は富士山のようできれいなんですよ~ 』


なんて・・ ほんの少し、10分ほどの時間でしたが、、

心がホッと和む、一期一会の出会いでした~♪



井倉洞入り口・・

06529ikuradoub.jpg

井倉洞には、入りませんでしたが、入り口付近の写真だけ・・(><)


一路、羅生門へ・・


井倉洞から、国道に出ず、山のほうに上がっていくこと9km先・・

こんな方に、ほんとにあるんだろうか~~


芥川龍之介の『 羅生門 』を連想する、、

゙羅生門゙と言う名前が気になって・・


井倉洞でお店の人に尋ねたら・・

門のような穴のあいた石があるだけで、、

何もないとこですよ~と、言われましたが・・・


車で20分ほど・・  あっ!!


羅生門入り口の看板・・駐車場がありました~


羅生門入り口・・

06529rasyoumon1.jpg


駐車場から、遊歩道に沿って林の中に入ると、、


こんなところに・・  あった!   あれだ~~~!!


羅生門・・

06529rasyoumon2.jpg



羅生門・・

06529rasyoumon3.jpg



羅生門・・

06529rasyoumon4.jpg

入り口に戻って、立て看板を読んだら、、


第一門から、第四門まで・・とかいてありました~

ひょっとしたら、この門の下をくくって行ったら、


次の門があったのかも知れないと思うと、少し残念でしたが、、

引き返していく時間も、気力もなく・・断念しました(><)pu!


絹掛の滝と言い、井倉道の鍾乳洞と言い、羅生門と言い、、

自然の造形美・・自然の力のすごさに圧巻、感動、感激でした~


--*--


復路、明智峠からの大山・・

06529aketi1b.jpg



帰って来ました~ いつもの場所から。。


午後6時1分頃、夕方の大山。。

06529ydaisenb.jpg


やはり、ここからの大山を眺めると・・ホッとします(^-^)


そろそろ苗が成長し、田んぼに写る大山も、見頃は終りそうですぅ(><)"



my主人の話も上手く進み、、楽しい、嬉しい、一日でした~(*^-^*)vvv

スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/164-f2c9ac8c

新緑と裏大山と温泉と

5/21に、鳥取県と岡山県の県境近くの新見千屋温泉に行ってきました。
  • [2006/05/30 22:23]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • ▲top

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
