中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





5.23 きょうの大山 

06523daisenb.jpg

午後6時30分頃の大山

朝から一日中、霧でもやった天候で、、

大山は、全く見えず・・







きょうは、お友達とわいわい、がやがやお出かけしました~


で、午後から、地元へ帰り、、

あいにくの天候でしたが、以前から行ってみたかった、

大山パイロットファームを見てきました~~(笑


大山ロイヤルホテルから更に上に、林の中をあがっていくと、


林を抜け、広い牧草地のような広場に抜けます。。


何もないところですが、其処が大山パイロットファーム?です。。

06523pairottof2.jpg

あいにくの天候で、なにも見えませんでしたが、、

滑走路のようなまっすぐな道があるらしいのですが・・

霧でもやっていて・・ひょっとしたら、場所違いかもですが・・


お天気のいい日には、前方に弓ヶ浜半島、島根半島、日本海が広がり、、

後方には、大山がすぐ其処に聳えているという素晴らしい景色で、、


360度のパノラマ風景の眺め・・だということです。。

06523pairottof1.jpg

夜空には、満天の星が輝き、とてもきれいだそうで、、

若いカップルのデートスポットという事でした。。


新緑の林の中、ロイヤルホテルまで戻り、、

すぐ近くの大成池に行って見ました。。

06523oonaruike1.jpg

こんなところに、こんな池があったなんて・・

ひょっとしたら、お天気がよければ大山も写ったかもなんて思いながら、、


06523oonaruike2.jpg



丸山まで戻り・・

この石碑は、『左大山』と書かれ、、

左に行くと大山に行くという、道しるべのようです・・

06523maruyama1.jpg

この道が、江戸時代の頃の、旧大山道路らしいです。。


ここ丸山は、大山寺領内の代官所もあったようで、、

古の人達は、この道を通って、大山寺まで行ったようです。


いまは、地図にもない道ですが、行けるのでしょうか~

06523maruyama2.jpg


蕨があったので、採ってきました~

後ろの、桑の木の葉は、焼酎漬けにすると健康にいいらしく、、

お友達の知合いの方の畑なので頂いてきました~(*^-^*)hehe!

06523maruyama3.jpg


最後に、『cafe forest』という、喫茶店でお茶しました~

06523forest.jpg

二年半前、関西からこられて、ここに喫茶店を開かれたそうです。。

客席の少ないお店ですが、、

居合わせたお客さんや、マスターご夫婦とも会話が弾みました^^


マスターは、来て下さるいろんな方との出会いがあって、、

楽しいんですよ~とおっしゃっていました^^


少し、分かり難い場所かもですが、、、

お近くの方は、是非一度、お出かけくださいね~


地元に居ながら、意外に知らないもんだなって・・(><)"


次回は、お天気のいい日に行って、、


パイロットファームから、大山がどんな風に見えるのか、、

また、360度のパノラマ風景はどんなかを眺めたいと思います~♪
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/160-da706e3b

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
