中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





5.21 日の出 

06521adaisenb.jpg

午前5時12分ころ、、

4時半起床・・

早朝の大山は、黒くどっしりとして・・厳かな感じです。


きょうは、久し振りの日の出ドラマ・・







今朝は、早く起きたので、日の出が見られるかもと、、

二度寝しないで待つことにした~(*^-^*)hehe!


稜線のすぐ上は、うっすら雲がはってるようなので、、

日の出が見られるのかどうかも分からず・・


何時頃に始まるのかなと思いながら・・・

大山を眺めて待つこと30分。。


稜線左側の上空が、ピンク色に染まって上に広がっていく。。


あ、あの辺りからだ~。 あ、そろそろかな~。


5月に入って、日の出ドラマは初めて。。


日の出の位置もかなり向こう、、

いつもの定位置の写真では、入らない。。


午前5時13分ころ、、  あ、でた~~~

日の出時間は、午前5時13分ころから3分間。。


太陽の頭が、一筋、ぽっとでてくる。

06521adb.jpg

いつものことながら、この最初に出る瞬間がなんとも好き。。


30秒後・・午前5時13分ころ、、

06521ad1b.jpg

うっすら雲があるからなのか、、

今日の太陽は、真っ赤・・ 周りに伸びる光もなく・・



1分後・・午前5時14分ころ、、

06521ad2b.jpg


肉眼では、ほんとに、真っ赤な太陽が、みるみる昇ってきます。。


30秒後・・午前5時15分ころ、、

06521ad3b.jpg



45秒後・・午前5時16分ころ、、

06521ad4b.jpg



30秒後・・午前5時16分ころ、、

06521ad5b.jpg


この辺りで、3分!! 稜線上に、真ん丸く・・

日の出ドラマは、ほぼ、終了。。



ひんやりと、静寂な朝、、


ゲロゲロ・・ チュンチュン・・ ホーホケキョー・・


微笑ましい騒音です~(^-^)


1分30秒後・・午前5時18分ころ、、

06521ad7b.jpg



2分後・・午前5時20分ころ、、

06521ad8b.jpg


まっすぐ、上に昇っていきました~♪


この後、太陽は、大山の頂上寄りに昇っていくようです。


地球は、まるい。。



きょうも、いつもの場所にいってみました~♪


午後1時15分ころ、、

06521daisen1b.jpg


うっすら春霞で、はっきりしませんが~


あたたかな陽気の、穏やかな日でした~(><)"



comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/159-4452eb36

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
