中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





5.2 裏大山 

06502-mirukunosato.jpg

新緑の大山へ、新緑のブナ林を楽しみに出かけました~

我が家を出る時は、雲に覆われ全く見えなかった大山も、

みるくの里辺りでは雲の合間から、荘厳な大山が現れて来ました~






桝水まで上がってきました~

雲の流れが勢いよく・・みるみる雲が振り掃われるように・・


やはり、間近で見ると迫力があります。。

06502-masumizub.jpg


新緑のブナ林散策を楽しみにしていたのですが、、

前日の雨で、土砂崩れがあったようで、、

御机までの大山環状道路は、通行止めになっていました~


で、もう一つの楽しみ山菜採りのため、、

農面道路へまわり、御机へ・・


いざ、山菜採り開始~♪


こんなに大きな杉の木が、雪の重さに押し潰されて・・

折れたり、根っこから倒れたり・・

この冬の雪の多さを物語っていました~

06502-ki3.jpg



06502-ki2.jpg


きょうの山菜採りのメインは、こごみですぅ~


山菜のなかでもこごみは、癖もなく・・

サッと茹でマヨネーズ醤油に花かつおで・・美味しいぃーです♪


たらの芽発見!!

06502-taranome.jpg

天ぷらにしました~♪


熊笹の子発見!!

06502-kumazasa.jpg

柔らかく茹でて、酢味噌和えで・・


わさび発見!!

06502wasabi2.jpg

ザルにいれ、熱湯を廻しかけ・・熱いうちによく揉んで、、
密封容器に入れ一晩置くとわさび辛いお漬物に・・


こごみ発見!!

06502-kogomi1.jpg


こごみは、もう大きくなっていました~

06502-kogomi.jpg



ぜんまい発見!!

06502-zenmai.jpg

茹でて、水にさらしあく抜きをするか、茹でたものを干して乾燥させる・・


義母たちは、春の山菜を、一年を通しての食材として、、

雪に閉ざされる冬の食材として、保存食としていました。。

最近では、高齢になり、山に入る事はほとんどなく、、

その時期に食べて楽しむ程度のようですが、、

山菜保存は、山里の人々の生活の智慧だったようです~~


06502-sora.jpg

見上げた空は、つき抜けるような青空になってきました・・



人知れず、こんな奥のほうに・・小川があるんです~

大山の溢れるような雪溶け水が、ざわざわと音を響かせ流れているんです~

06502-kawa1.jpg


06502-kawa6.jpg


透き通った川の水を、手ですくって飲むと癖もなく美味しいです~♪

06502kawa.jpg



辺りの木々は、青葉若葉の新緑というより、、

まだまだ、冬枯れのようで、あちこちで木が倒れていましたが、、


06502-mori.jpg



森林浴をたっぷりと浴び、森の生命力に癒されながら・・


山菜採りは、黙々と進み・・長時間いても疲れを知らず・・


清々しく、気持ちのいい空間でした~


06502-uradaisenb.jpg


山菜採りを終え、上がってきたら・・


大山南壁は、すっかり雲もなく、空気が澄み、、

青空にで~~んと、美しく雄大に聳えていました~

スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/144-b72236d3

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
