中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





いつもの場所から 

05926daisen2b.jpg


天高く・・・暑くなく、寒くなく、


きょうは、そんな天候で、、、


久し振りに、爽やかな青空大山が撮れました..


芸術の秋を、満喫させて頂いた、きょうでした。。

小さな夢美術館「河内成幸 躍動と静寂の世界展」を拝見してきました。。

ニューヨーク展での「翔べ北斎」など大型作品ばかりでした。

きょうは、河内先生ご本人が来館され、直接、版画摺りの実演をされていました。

何度も版を重ねながらできあがる作品を目の当たり見せて頂き、

作品の見方が深まり、楽しみになってきました。

その後、先生を囲んで、たくさんの興味深いお話を伺い、とても、勉強になりました。

世界で活躍され、各大学でも教えておられる先生は、とても、気さくで、

惜しげもなく、大切な技法を披露してくださる、とても、大きな心の素敵な方でした。

芸術は、人間にとって、なくてはならない存在だと思いました。。

自分を高め、深め、癒してくれる、深くて、素晴らしい哲学だと思いました。

素晴らしい作品と、素晴らしい先生と、素晴らしいご同席した皆様に出会え、

お話できたきょうは、最高に楽しく、嬉しい日でした。。

ちいさな田舎の都市から発信の施設美術館ですが、、、

世界で活躍されている方々の作品を紹介してくださる、

版画の世界では有名な美術館です。。

山陰にお越こしの際には、版画がお好きな方は、是非、お立寄りください。

素晴らしい芸術に出会えます。。

「翔べ北斎」↓
kawati3.jpg

kawati1.jpg

版摺り実演風景↓河内成幸先生
kawati.jpg

スポンサーサイト




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
