中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いつもの場所から 

05926daisen2b.jpg


天高く・・・暑くなく、寒くなく、


きょうは、そんな天候で、、、


久し振りに、爽やかな青空大山が撮れました..


芸術の秋を、満喫させて頂いた、きょうでした。。

小さな夢美術館「河内成幸 躍動と静寂の世界展」を拝見してきました。。

ニューヨーク展での「翔べ北斎」など大型作品ばかりでした。

きょうは、河内先生ご本人が来館され、直接、版画摺りの実演をされていました。

何度も版を重ねながらできあがる作品を目の当たり見せて頂き、

作品の見方が深まり、楽しみになってきました。

その後、先生を囲んで、たくさんの興味深いお話を伺い、とても、勉強になりました。

世界で活躍され、各大学でも教えておられる先生は、とても、気さくで、

惜しげもなく、大切な技法を披露してくださる、とても、大きな心の素敵な方でした。

芸術は、人間にとって、なくてはならない存在だと思いました。。

自分を高め、深め、癒してくれる、深くて、素晴らしい哲学だと思いました。

素晴らしい作品と、素晴らしい先生と、素晴らしいご同席した皆様に出会え、

お話できたきょうは、最高に楽しく、嬉しい日でした。。

ちいさな田舎の都市から発信の施設美術館ですが、、、

世界で活躍されている方々の作品を紹介してくださる、

版画の世界では有名な美術館です。。

山陰にお越こしの際には、版画がお好きな方は、是非、お立寄りください。

素晴らしい芸術に出会えます。。

「翔べ北斎」↓
kawati3.jpg

kawati1.jpg

版摺り実演風景↓河内成幸先生
kawati.jpg

スポンサーサイト




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。