中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 





3.8 夕陽・・ 

06308uradaisenb.jpg

午後5時54分ころ・・

国道から上がって、御机の集落が見え始める

この辺りからの裏大山は、

棚田と共に、四季折々きれいに見えます^^





きょうは、夕陽を見に行こうと、御机に向ったのですが、、

我が家を出たのが5時半前、間に合うかどうか心配でした^^


溝口辺りで夕陽は、山に隠れて見えなくなってしまい、、

少し、諦めかけたのですが、、


ま、裏大山は、かろうじてとれるかなぁ~~と

気持ち切り替え向いました^^


江府町宮市辺りにきた頃、振り返ると


隠れていた夕陽が山の上に見えてきました^^


国道から坂を上り、標高が上がったので、、


見えてきたようで・・感激でした^^


米沢小学校手前の大橋から眺めた夕陽・・

5時49分頃

06308yuuhi-1b.jpg


御机の集落が見え始めるこの場所から、、

午後5時54分ころ

06308yuuhib.jpg


御机に帰る時いつもこの場所から、

裏大山を撮るのですが、、

夕陽を眺めるのも、撮るのもはじめてです^^


06308mitukueb.jpg

この場所は、写真スポットとして有名で、、

きょうも、写真を構えてる人が数人おられました。

きっと、夕陽に映えた大山を待ち構えておられるんでしょうね~


あいにく、きょうの夕陽はベールに包まれたようでしたので、

大山も夕陽に映えることなく、お気の毒でした^^



大きくて真っ赤な夕陽が沈んできれいだと、

義母から聞いた夕陽を、私も見たいと思っています^^


義母曰く、何気なく、いつもあたり前のようにみてるので、

いつの頃が、大きくて、真っ赤でなのかわからないとのことで、、


そんなものかもですね^^



これからは、我が家辺りからの大山も、、

春霞みでぼんやりかすんで見える日が多くなりそうです(><)


いよいよ、春到来ですね~~

スポンサーサイト

comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyomik.blog22.fc2.com/tb.php/101-c36f17e8

【大山南壁】江府町御机の雪景色

元日の夕方近くでしたが、大山がきれいに見えたので撮りに行ってみました。
  • [2006/03/08 22:40]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • ▲top

Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
