中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




9.20 裏大山 

9.20daisen


無花果の季節になった。


朝、主人の母から、「無花果が熟れだしたけど・・」とTELがあった。


ちょうど、主人の休みだったので、早速、出かけた。


ここ数年、無花果がなりだしたら、無花果ジャムを作るのを楽しみにしている。


例年、大きな鍋にいっぱい煮詰めて作っていた^^。


分量も、方法も、かなり、適当^^


今年は、以前、TVでやってた方法で作った。


レンジでチンするだけですし、簡単で、且つ、おいしい。。


ちょうど、梨も頂いたので、梨ジャムも作ってみようかなと・・


無花果は、婦人病にいいらしい。。


梨を食べると、冬場に風引かないらしい。。


義母の田んぼは、これから、収穫だそうです。。


山間は、気温も低いので、収穫は遅いようです。。


実家は、標高600m強~という山間なので何もありませんが、


自然がいっぱいです^^。


いながらにして、森林浴のようなものですから・・元気なはずだ^^


畑で、栗やクルミを拾ってきました。。


今まで、頂いてたので、気づかなかったんですが・・


わざわざ、採りに行かなくても、落ちてるんですよね~。


栗やクルミも・・周りが山だから。。


これからはキノコ、春は山菜、お店にはない珍しいものもあるんですよね~


リスも、タヌキも、イノシシも来るらしい。


自然の恵み、恩恵に感謝しなきゃ。。。


味覚の秋です^^


kuri1l.jpg

無花果ジャム

スポンサーサイト




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt    Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。