中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月31日白雪大山 

1201311338daisenb.jpg

1月31日午後1時38分頃の白雪大山。


今朝は、雪がちらつき、大山も雲の中でしたが、明るく日が射し、


大山の雲も上がりだし、裾の方も現れだしていました~☆



午前中は、雲に覆われたり、明るくなったりでしたが・・


午後から、青空も拡がり、きれいな、白雪大山が現れましたぁ~




1201311338daisenkb.jpg


頂上には、雲が残っていましたが・・


1201311338daisenkzb.jpg


この雲が、次第に広がり、隠れそうになりましたが・・


1201311703ydaisenb.jpg


夕方、日が沈むころ、西の空が、赤く輝きだして・・


大山上空には、雲一つなく、真っ白な大山が、美しく聳えていましたぁ



1201311703ydaisenkb.jpg


日没も、少しづつ、遅くなってきましたね~


きょうは、ピンク色に、染まってるのかなぁ~ってかんじでしたが、


白雪が、夕日に照らされて、より白く、きれいでしたぁ~


1201311703ydaisenkzb.jpg


きょうで、一月も、終わりますね~


あまりに時の経つのが早くて、驚きます(><


節分、立春まで、もう少しですね~♪





1月27日夕映え大山 

1201271702ydaisenb.jpg


1月27日午後5時2分頃の夕日に染まった大山。


きょうは、朝、雪が降っていましたが、日中は止み・・


午後からは、大山は、すっぽり隠れていましたが、青空が広がっていましたぁ~



なかなか、窓の外を眺める余裕がなかったんですが・・


5時過ぎ、西の空が明るく日が射してきたので、大山を見ましたら・・、


へぇ~~~、気付かなかったぁ~~


真っ白な大山が、夕陽に染まって、すっごくきれいに現れていましたぁ




1201271702ydaisenkb.jpg


ほんと、真っ白な大山で、次の青空が楽しみですよねw


1201271705ydaisenkb.jpg



ずっと見てても、見た目では、微妙でわからないんですが・・


ほんのり染まり具合って、夕日が沈む時が一番なんでしょうか~



夕陽が沈む直前の頃・・


1201271711ydaisenkb.jpg


雪がちらついたり、降ったり、曇ったり、晴れ間が出たり・・


今は、大寒から、節分の頃までの一番寒い時期ですし・・


もうしばらく、寒い日が続きそうですね~(><




1月24日白雪大山 

1201241645daisenb.jpg

1月24日午後4時45分頃の白雪大山。


きのうの、午後から、みるみる雪が降り出して、


今朝の積雪は、25㎝ほど、一面、まっ白、雪野原でしたぁ~


予報では、この一週間雪模様のようですし、各地でも大雪のようです。


午後から、大山上空は、青空が広がって、


大山を覆う雲も、刻々と、変化していましたが・・



1201241643daisenkb.jpg



3時過ぎには、もくもくもくと・・すっぽりと大山を覆う、柔らかな雲が動いていましたが、


気が付いたら、窓の外に、青空が広がり、白雪大山が現れていましたぁ~



1201241643daisenkzb.jpg


日に照らされて、真っ白な雪が一段と眩しく輝いて、ほんとに、きれいでした~♪


大山も、大山の稜線上の低い山々も、みんな真っ白で、ほんとに、きれいでした。



1201241645koureizanb.jpg


このあと、大山にかかった薄い雲が、どんどん大きく広がって、


またまた、覆われ、隠れてしまいましたが~


しばらく雪続きで、うす暗く鬱陶しいお天気が続くのかと思いましたが、


晴れ間が現れて、大山も現れて、ほんと、よかったぁ~



それにしても、大寒から節分の頃、やっぱり、雪が降りましたね~


自然のリズムは、きちんと、やって来ますね^^





1月22日日の出大山 

1201220733adisenb.jpg

1月22日午前7時33分頃の日の出大山


大山は、朝から、くっきり全容姿、現れていましたぁ


珍しく、空が白んでくる前に起きられましたので、


日が昇るのが見られましたぁ~


大山からは、まだまだ、離れた場所からの日の出です。


大山を中心に入れると、なんとか、端っこに収まる感じの日の出位置ですw


1201220734adisenb.jpg


大山を覆う雲はありませんでしたが、


日の出は、薄雲な感じでだったのか、長く伸びる陽光も、届くあたたかさもなくでしたが、


窓ガラスが、炎が燃えるように赤く染まり、ちょっと、驚きましたぁ~



1201220734adisenkb.jpg



折角の朝からの大山全容姿で、青空を楽しみにしていましたが、


午後から雨が降りだし・・大山は、雲の中に・・





1月18日白雪大山 

1201181130daisenb.jpg

1月18日午前11時30分頃の白雪大山。


薄雲気味でしたが・・


朝から、きれいに、大山が現れていましたぁ~




出かける前に、いつもの場所から・・


1201181130daisenkb.jpg


ここからの大山は、我が家からの大山と違って、


大山にかかる障害物ないので、ほんとうに、美しい姿です。


ここまで帰ってきて、この大山を眺めると、ホッとしますw



1201181130daisenkzb.jpg


今回の松江の島根県美は、美人画の伊東深水展でしたので、行ってきましたぁ。


以前、足立美術館で、何点か見ましたけど・・


今回は、ほんとに、たくさんの美人画で、美しい作品を目の当たりに見ることができ、


ほんとに、感激、感動でしたぁ~


才能のある人って、持って生まれてるんだなって、感じました(><


美しい物、本物を、見る、出会うって、心も動き、ほっとしますねw



帰り、白鳥道路を回ってきましたぁー


前回ほどではありませんでしたが、たくさんの白鳥がいましたぁ~


120118swans1.jpg


向こうから、10羽ほど飛んでくる白鳥たちが、カッコよくて・・


なかなか、うまく撮れませんでしたけど(><


120118swans.jpg


素晴らしい芸術も、美しい自然も、人生の生き方に通じ、哲学的ですね~





1月17日白雪大山 

1201171315daisenb.jpg

1月17日午後1時15分頃の白雪大山。


朝は、鉛色のどんより模様でしたが・・、


いつの間にか、大山を覆っていた雲も切れ、


青空に映えて、きれいに、白雪大山が聳えていましたぁ~



1201171315daisenkb.jpg


真っ白な雪が、きれいですよね~~♪


1201171315daisenkzb.jpg


午後からも、青空が隠れることもなく・・


ずっと、青空に映えて、美しい大山が見られました~~


午後3時46分頃の白雪大山。


1201171546daisenkb.jpg


日が傾きだすと、白雪が一段と真っ白に感じられ、白雪大山は浮いたように見えますw


日が沈むと、夕日の残照に照らされて、ほんのり、染まっていきます~♪


午後5時4分頃のほんのり大山。


1201171704ydaisenkb.jpg


きのうは、五日ぶりの青空で、新年になって三度目の大山全容姿でした~♪


午前中は、バタバタして、窓の外を眺めることもなく、気付きませんでしたけど・・


きれいな、大山に、気分も軽やかに、和む思いですw


何事も、意識をしないと、すぐそばにいても、気付かないことって、多々ありますよね~♪


きょうも、朝から、明るく、いいお天気で、大山全容姿、現れています~♪




1月12日白雪大山 

1201121233daisenb.jpg

午後12時33分頃の白雪大山。


今朝は、積雪5㎝強、真っ白雪野原でしたぁ~


大山上空は青空、大山は雲に覆われていましたが・・、


午前9時半頃には、雲も上がり、薄雲の青空に、大山全容姿現れましたぁ



冬の天気はというか、山頂の雲の動きは、変わりやすくて・・


短い間に、青空が広がったり、どんより空に変わったりしますw



1201121234daisenkb.jpg


お昼前には、鉛色だった空も、いつの間にか、雲一つない青空になっていてw


美しい大山が、悠然と、聳えていましたぁ~


やっぱり、青空に、白雪大山は映えますぅ(^^)


1201121233daisenkzb.jpg


このあと、またまた、雲が広がって、隠れてしまいましたが・・。


気候に一喜一憂しながら眺めていますがw 自然のリズムに学ぶこと多いです~♪


雲があってもなかっても、見えてても見えてなくても・・、


変わらず、其処に、大山は聳え立ってるんですし^^


人生何があってもなくても、大山たいざんの如く、悠然と、ど~んと、していたいです~♪




1月8日新年初大山 

1201080730adaisenb.jpg

午前7時30分頃の日の出直前の大山。


昨大晦日以来、一週間ぶりの大山で、


きょうは、朝から、大山全容姿、現れていましたぁ。


21012年、新年初お目見えの大山です~♪



この時期の日の出、長く伸びる大山の稜線の端の方から昇ります。


折角の日の出でしたが、写真ぼけていましたぁ(_ _*)


ちょうど、昇り始めたころです。


1201080731adb.jpg



   1201080732hinodekb.jpg


久し振りに日の出に会いましたぁ~


きょうの日の出は、寒さのせいなのか、赤々と輝く陽光も短く、


暖かさも、あまり、届きませんでしたぁ


1201080733adb-.jpg


日中の大山も、真っ青な空に、悠然と聳え立つ姿が美しく、



1201081210daienb.jpg


真っ白な冠雪が、眩しく輝いて・・、


1201081210daienkb.jpg




1201081210daienkzb.jpg


きょうは、一日中、大山全容姿が眺められ、心も晴れ晴れと、嬉しい気分でしたぁ~♪


真っ青な空には、飛行機雲も現れずでしたので、明日も、いいお天気になるかもですね~





2012年おめでとうございます~☆♪ 



明けまして、おめでとうございます☆







Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
