中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





11月26日冠雪大山 

1111261146daisenb.jpg

11月26日午前11時46分頃の白雪大山。


朝から、雲一つなく・・


大山も、稜線もくっきりと、浮かんだように凛と聳えていましたぁ♪


青空に白雪の大山、ほんとに、美しい風景です♪



1111261146daisenkb.jpg




1111261146daisenkzb.jpg


午後2時半ころ・・


随分、白雪は薄くなったようですが・・


こんなにくっきり、美しい大山は、滅多にないですよね~


1111261432daisenkzb.jpg


夕方、夕日に映えて、ほんのりピンクの大山。。


1111261630ydaisenkzb.jpg


いつものウォーキングコースから・・、沈む夕日。


1111261638yuuhib.jpg


冷たい強固な鉄塔も、ほのかに夕日に染まって・・。


1111261639tettou.jpg


一日中、雲もなく、穏やかな青空に、凛と浮かぶ大山でしたぁ


ほんとに、きれいでしたぁ~♪


いつも、こんな日ばかりなら、心も晴れやかでいいですよね~(^-^)v






11月25日白雪大山 

1111251342daisenb.jpg

11月25日午後1時42分頃の白雪大山。


午後になって、大山上空の雲も上がりだし・・


現れてきた大山は、真っ白な雪を冠していましたぁ~♪


今回は、烏が山も、白くなっていましたぁ


1111251342daisenkb.jpg


冬の大山上空のお天気は、変わりやすい、


あっという間に、大山は、鉛色の雲に覆われてしまいましたが。


1111251342daisenkzb.jpg



夕方には、夕日が明るく輝いて沈んでいきましたぁ


陽が沈むのも早くなりましたし、空気も冷たくなってきましたので、


夏の夕日と違って、冬に向かって、太陽柱や幻日など、


幻想的な夕日が楽しめそうです♪


1111251635yuuhib.jpg






11月24日白雪大山 

1111241306daisenb.jpg

11月24日午後1時6分頃の白雪大山。


きょう、現れた大山は、白くなっていましたw


大山に、この冬、三度目の雪が降ったようですね~


ズーム・・



1111241306daisenkb.jpg


前回は、ほんの少し確認できたくらいでしたが・・


真っ青な空に浮かぶ、真っ白な大山の季節になりますね~~♪



1111241306daisenkzb.jpg


このあと、すぐに、どんより黒い雲に覆われ隠れてしまいましたが・・。


冬のお天気は、みるみる変化しますね~





11月22日南壁大山 

111122907nanhekib.jpg

11月22日御机南壁大山


最近は、御机に行く度に、いつも、お天気に恵まれなくて、


どんより大山が多かったんですが、この日は、気持ちいいほどの青空で、


稜線くっきりで、雄大な南壁大山が見られました♪


111122914nanhekib.jpg


到着早々、頂上の雪が解けないうちに・・パチッ!


いつもの、南壁と茅葺小屋と赤い柿の木の三点セットで~♪


今年は、柿の成り年のようで、あちこちにたわわに実った柿の木が見られますw


風もなく穏やかな青空に、白く、空飛ぶ飛行機も美しかったです♪



午後から、雪は消えてしまいましたが、少し、白い雲が現れて・・


1111221324nanhekib.jpg



町の事業で、側溝の工事をされていましたぁ


最近、南壁大山を撮影に来られる方方もおおくなり、


農道に駐車される方の車が農作業の邪魔になることもあり、


用水路を移動して、駐車場を作るんだそうです。


111122kagikakagetougeb.jpg


帰りは、御机から桝水に向かって帰ってきましたぁ


いつもと、逆向きの方向に向かっての風景も趣あり、新たな発見もありでいいです♪



もう、紅葉は終わっていましたが、落葉したブナの白い木肌も美しくて感動w


枯れ色の林の中に、赤い紅葉とななかまどの実だけが真っ赤に残っていて、


少しだけ、紅葉の名残りを楽しむことができました^^w


1111221009ninosawab.jpg


この秋の台風で壊れた道路にも、新たに橋を架けて道路を修復されたようで、


被害の甚大だったことが伺えましたぁ


ともあれ、晴れ晴れとした日に、大自然に身を置くことができて、


広々とした気分が味わえてよかったです♪



きょうの大山は、きのう、先日より多く雪が降ったようで、白雪大山ですw





11月20日青空大山 

1111201450daisenb.jpg

11月20日午後2時50分頃の大山。


青空に白い雲・・


ヒガサシ、大山が見えましたので、撮ってみましたら、


あらあら・・驚き!


大山頂上に、うっすら雪がありましたw



1111201450daisenkb.jpg


道理で・・


前日は、空気も冬の冷たさでしたもんね~



1111201451daisenzkb.jpg


このあと、みるみる、厚く暗い雲に覆われてしまいましたぁ~



秋の空、そろそろ、こんな真っ青な空に白い雲の大山の姿も終りかもですねw








11月12日青空大山 

1111121110daisenb.jpg

11月12日午前10時24分頃の青空大山。


何日振りかの青空・・


大山もくっきり美しい♪



11111121110daisenkb.jpg




11月11日虹の大山 

1111111626daisenb.jpg

11月11日午後4時26分頃の虹のかかった大山


天気雨!?


雲の合間から、さーっとひがさし・・、


大山上空に、くっきり鮮やか、大きな大きな虹がかかりましたw



ほぼ、10分後、


虹に照らされて、大山も輝いていました♪


1111111635daisenkb.jpg


この日は、米子でも、倉吉でも、大きな虹が見られたようですw


1111111640nijib.jpg




11月7日紅葉大山 

1111071240daisenb.jpg

11月7日午後12時40分頃の紅葉大山。


雲も上がり、ようやく、大山も姿を現して・・


雨上がりなので、色鮮やかで、くっきりきれいですぅ~♪



1111071240daisenkb.jpg


11月上旬がピークの紅葉も週末の雨で、随分散ったようですが・・


大山は、遠目からも紅く見えます(><


1111071240daisenzb.jpg


我が家から眺める大山と違って、ここからは遮られるものがないので、


稜線が長く伸び、きれいに見える日は、気分もすっきりですw




11月4日日の出大山 

111104639adaisenb.jpg

11月4日午前6時39分頃の日の出前大山。


少し、靄った感じの空模様でしたが、


山際がうっすら赤く染まって・・



午前6時50分頃・・日が昇ってきましたぁ~


大山から、随分離れてしまいましたが、


まだ、大山を中心に入る日の出位置です^^


冬至まで、もう少し先に進みますが・・


木や鉄塔で、日の出の様子は見えにくくなってきます(><


111104651adaisenb.jpg



靄り気味の空ですので、陽光も遮られて長く伸びずです(><


あの木、ちょっとどいて~~邪魔~(_ _*)へへ


111104651adb.jpg



日中は、のどかな青空が広がりましたぁ~


大山上空の白い雲も、増えたり減ったり、いきていますね~♪



1111041457daisenb.jpg


頂上ズーム・・


1111041457daisenkb.jpg



最近、朝、30分のウォーキングが日課になりましたが・・


お気に入りの曲を聴きながら・・  


朝の空、朝の空気は気持ちいですね~~♪



111104802tettou.jpg


きのうとは打って変わって、きょうは朝から雨・・


紅葉シーズンの週末なのに、紅葉狩りはどうなんでしょうね~♪








11月2日どんより大山 

111021540daisenb.jpg

11月2日午後3時40分頃の大山。


きょうは、暑くもなく寒くもなく、朝からどんより模様でしたが・・


大山は、くっきり全容姿が現れていました♪


こんな日の大山も、で~んと、どっしりしていていいですよねw


111021540daisenkb.jpg





11月1日日の出大山 

111101652adaisenb.jpg

11月1日午前6時52分頃の大山。


ちょうど、日の出真っ最中に、目が覚めましたw


今朝は、透き通った薄雲で、うろこ雲が広がっていました。


こんな空なら、きっと、陽光が薄雲に当たり、


ほんとにきれいな朝焼けだっただろうなって(><



日中の大山も、穏やかな青空にくっきり現れ、きれいでしたぁ~♪


午後4時19分頃の大山。


1111011619daisenb.jpg


見た目にも、大山が紅くなってる様子が伺えます。


11月に入り、そろそろ、紅葉真っ盛りでしょうね~(^-^)


1111011619daisenkb.jpg


台風で、不通になっていた大山環状道路も、


紅葉シーズンに間に合い、無事、開通したようですし・・


今年も、鍵掛峠からの紅葉狩りが、楽しみです~♪




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
