中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





9月29日日の出大山 

11090606adaisen.jpg


朝、6時のアラームで、目が覚めたら・・


うっすら、オレンジ色に朝焼けていましたぁ


もう少し、早い時間なら、もっと、赤かったのかな~



30分後、気が付いたら、日が昇っていました(><


11090635adaisen.jpg


大きな傘雲が、かかっていましたが・・


バランス的にも、ちょうどいい、位置からの日の出ですw


大山に傘雲がかかると雨って・・言われますが、


夕方、案の定・・雨がパラパラ、下降してきましたぁ(^^)


11090635adaisenk.jpg


9月も、終わりますね~♪


洗濯物を干していたら、金木犀の甘~い香りがしていました。


きのうは、気が付きませんでしたので、きょう、咲き始めたようです~♪



CIMG9420.jpg





9月26日きょうの大山 

1109261636daisen.jpg


きのうは、巻層雲が広がっていましたので、


きょうは、下降気味なお天気になりましたぁー


明るく晴れていましたが、大山は雲に隠れていましたぁ


午後、4時半ころ、どんよりとした雲が、真っ白な大きな入道雲に・・


1109261636daisenk.jpg


すぐに、雲は流れ、どんよりしてきましたが・・


大山上空は大きな雲が現れたり、さまざまに変化しますので面白いですねw




9月25日青空大山 

1109251352daisen.jpg


きょうも、のどかなポカポカ陽気に秋晴れ・・


大山上空は、いわし雲に、筋雲が広がり、


ほんと、穏やかな午後でしたw



1109251352daisenk.jpg


夜中、1時半頃、大山上空を見上げたら・・


満天に輝く星が、ほんとにきれいでしたぁー


大山手前には、大きくオリオン座が輝いていましたw


オリオン座と、カシオペアくらいしか知らないのでなんですけど(><ゞ


たまには、夜空も見上げなきゃいけませんね(^-^)v






9月24日・秋のダイヤモンド大山2 

CIMG9302s.jpg


きょうは、ポカポカ陽気、心地いい秋のお天気になりましたね♪


今朝も、朝、5時半ころに、目が覚めて・・ 


大山稜線が、オレンジ色に朝焼けていましたぁ


少し、てっぺんに雲が乗っていましたが、昨日よりもよさそうw
 
   ↓
CIMG9304s.jpg


6時過ぎ・・  


随分、白んで来ていましたぁ 日の出も見られそう(^^)/

   ↓
CIMG9306s.jpg


てっぺんからは、もう、右側稜線を降りているような輝き・・


日の出、直前です♪

   ↓  
CIMG9310s.jpg


昇ってきましたぁ~~♪


大好きな瞬間です(^-^)v

   ↓
    
CIMG9312s.jpg


やっぱり、もう、稜線を、少し降りていましたね(><


ジャストダイヤモンドは、一昨日くらいだな~きっと^^

   ↓
CIMG9312s.jpg


おひさまが半分くらい昇ってくると、陽光も一段と長く伸び、急に明るく輝いて、


目の前まで、あったかポカポカ光線が届きます♪


凄いですね(^-^)v

   ↓
CIMG9315s.jpg


ちょっと、ずれましたけど・・ほぼ、ダイヤモンド大山ですよね(笑ゞ

   ↓
   
CIMG9316s.jpg


次のお目見えは、2012春、春分の日あたりです(^^)♪





9月23日・秋のダイヤモンド大山 

CIMG9285s.jpg


半年ぶりの更新になってしまいましたぁ(_ _*)


秋の彼岸、秋分の日です♪


やっぱり、秋のダイヤモンド大山が気になって・・(^^)ゞ


台風の影響で、彼岸に入ってから雨模様で、大山は雲の中でしたが、


なんとか、23日は、朝から大山が、ど~んと、聳えていましたぁ(嬉♪



大きな大きな真っ黒な雲がのっかって、雲も動きそうになく(--)


ガァーーンと残念な気分でもありましたが^^


CIMG9287s.jpg


だんだんと、大山の向こう側から、明るく輝き、陽光が伸びて・・


6時半過ぎ、たぶん、ちょうど、日が昇ってる頃だと思いますw


   
CIMG9288s.jpg


10分後、大きな雲の上を突き抜けて、昇ってきましたぁ~


雲に阻まれ、大山から昇るダイヤモンド大山は見られませんでしたが・・


何がっても変わりなく、太陽は赫々と輝きながら昇ってくるんですよねw


不変のリズムに、見習いたいですね^^


CIMG9290s.jpg


嵐の後の穏やかさ・・


もくもくと、真夏の入道雲のような雲、青空が広がりました♪


110923sky.jpg


この秋のダイヤモンド大山も、てっぺんジャストからではなかったですが(><


また、素晴らしい大山が見られたら、撮っていきたいと思います♪



この台風15号で、各地で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
