中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





6月25日日の出大山 

100625502adaisenb.jpg

6月25日午前5時2分頃の大山。。


ほんとに、久しぶりの日の出大山ですw


お日様は、すでに昇っているような気もしましたが・・



100625515adaisenb.jpg



5時15分頃、窓が赤く染まっていたので・・もう一度、2Fへ上がって、


日の出なのか、厚い雲の上から、再び、昇ってきたのか・・


それにしても、夏の日の出時間は、早いですw



厚い雲に、阻まれてというか、光芒が、雲に反射してるのか、


ミニ太陽柱のような感じでしたw


100625515asahib.jpg


この時期の、日の出位置は、こんな感じ・・。


夏至から引き返していますが、まだまだ・・大山から離れています(^-^)



100625516adb.jpg


OKADA JAPAN 決勝戦へいきましたね~


W杯を見ようと思って、ほぼ、徹夜状態で起きていましたので・・


後半戦も、終わりのほうになった頃、窓の外が白んでいて・・


ひょっとしてと思って、大山を撮ってみましたw


お陰で、久しぶりに、清々しい、朝の空気を堪能しました^^





6月24日夕映え大山 

1006241142daisenb.jpg

6月24日午前11時42分頃の大山。。


きょうは、朝から、真っ青な空で、


大山も、4日ぶりにお目見えでしたw



写真がぼけてしましたが、午後3時35分頃の大山。。



上空に、巻層雲が広がってきましたが、綺麗な大山ですw



1006241535daisenb.jpg


緑が、綺麗ですw


1006241535daisenkb-.jpg


午後7時半過ぎ・・


もう、陽は沈んでしまってるようでしたが・・


一段と、赤く染まって・・、



1006241933yuuhib.jpg


夕陽に染まった、大山上空の雲も、ピンク色に染まって・・


夕映え大山も、きれいですw


1006241935ydaisenb.jpg


期間限定逆さ大山も、終わりといいながら・・


ほんの少しでしたが・・


ピンクに染まった空と大山が、見られました(笑w





6月20日大山 

1006201842daisenb.jpg

6月20日午後6時43分頃の大山。


昨日の大山ですw


日中、うっすら、全容現れていましたが・・


夕方には、頂上の雲が広がり、覆われていましたw



ズーーム・・



1006201842daisenkb.jpg


きょうは、雨降りで、大山は、ずっと、雲の中でした。


夏至だったようですね~~


夏至の日の出が、大山から、一番遠くに離れてですから・・


この日を境に、頂上に向かって引き返してきますねw


最近、意識も薄くなってしまって^^


なかなか、日の出を見なくなりましたが・・(><


というか、この時期は、霞んでたり、朧だったり、曇り空だったり・・、


大山の写真の中には入らないですし、いまいち、面白くないのです(笑


大山付近に戻ってきたら、8月下旬頃以降、楽しみにします(^-^)へへ




6月16日大山 

1006161843ydaisenb.jpg

6月16日午後6時43分頃の大山。。


朝からずっと、雲に覆われていた大山も、


夕方近くになって、ようやく・・全容姿現れました・・



1006161843sakasadaisenkb.jpg


こんな風に、雲が、スーーーとかかることがありますが・・


神秘的な風で、いいですよね~~


雲と大山が織り成す、自然の姿、力に、魅了されますぅ(^-^)v




1006161843ydaisenkb-.jpg


きょうも、真夏のように、きらきらしていますが・・


梅雨はどうなったんでしょうね~~


涼しい風が、通りまーす(嬉w




6月14日青空大山 

1006141456daisenb.jpg

6月14日午後2時56分頃の大山


きょうは、ようやく、梅雨らしく、雨降りになりましたねー


きのうは、すっごく、綺麗な空が広がり・・


大山も、くっきり、鮮やかで、ほんとに美しい、緑の大山でしたw



1006141456daisenkzb.jpg


天を突き抜けるような、真っ青な空が広がり、


透き通った薄さのすじ雲、うろこ雲、ひつじ雲が浮かび・・


きらきら輝いて、さわやかでしたぁ


大山上空や、山際には、真夏のようなまっしろな入道雲?が・・



1006141500sorab.jpg


この後、1時間後、嘘のように、どんより雲が広がりました(><




6月12日逆さ大山 

1006121657daisenb.jpg

6月12日午後4時57分頃の大山。



夕方、いつもの場所の田んぼに、写っていましたw




1006121853ydaisenb.jpg


今度こそ、今回で、お終いだと思いますが(-0-)



1006121853ydaisenkb.jpg


それにしても、日没も遅く・・


いつまでも、明るくていいですね~~




6月9日青空大山。 

1006091553daisenb.jpg

6月9日午後3時53分頃の大山。



ズーム・・


1006091553daisenkb.jpg




6月6日大山 

10060601820ydaisenb.jpg

6月6日午後6時20分頃の大山。


きょうは、蒸し暑い日でしたね~~


夕方、逆さ大山が見られるかたって、行ってみたんですが・・


あ、ぜーーーん・・


田んぼの水が、なくなっていました(><


どうしたんでしょうね~~まだ、苗も小さいのに^^


で、もう一枚、手前の田んぼには、水もありましたが・・


残念ながら、うっすらしか写っていませんでした^^


10060601821ydaisenb.jpg


期間限定逆さ大山ですので、今年は、そろそろ、終わりですね^^


きょうは、我が家の記念日でしたので、


はっきりしない大山でしたが、6月6日の大山を、記録に残してみました(^-^)v






6月4日大山 

1006041532daisenb.jpg

6月4日午後3時32分頃の大山。


五月晴れのいいお天気続きで、穏やかな日が続いています^^


夕方近くになって、薄いすじ雲、けん層雲が広がってきましたが・・


午後7時過ぎ・・、


大山上空の雲が、ピンク色に染まって、綺麗でしたw



1006041927ydaisenb.jpg


ピンク雲・・・ 飛行機雲だったんでしょうか~~



日沈の空、見る見る、ピンク色に染まってー


1006041929yuuhib.jpg



1006041929yuuhikb.jpg


梅雨の頃、雨が上がって、むーーんと暑い日なんかには、


6月、7月には、燃えるような真っ赤なに染まる日が、ありますよね~~(^-^)w




6月2日日の出&逆さ大山 

100602515adaisenb.jpg

6月2日午前5時15分頃の日の出大山。


6月にはいって、いいお天気が続きますね(嬉w


2日は、珍しく早く起きましたので、日の出はと思ったのですが・・


この時間で、すでに、太陽は、昇り切っていましたw


大山中心では、お日様は写らない程、北の方に移動していましたw


夏至に引き返して、もう少し、大山の近くに戻ってくる頃まで・・、


しばらく、日の出時間も早くて、お預けになりそうです(><w


100602515adaisenb-.jpg


さわやかな青空で、大山も綺麗でしたが、水面が揺れて、逆さ大山写らず・・


1006021505daisenb.jpg


ズーム・・

1006021505daisenkb.jpg


夕方、風もなくなっていたのですが、大山は、雲に覆われていて、


自然は、難しいなって思いながらだったのですが・・


我が家に近づくにつれ、雲が晴れ上がり・・


うっすらでしたが、水面に、逆さ大山が写っていましたw


1006021844ydaisenb.jpg



1006021844sakasadaisenb-.jpg


いつまでも、明るくて・・日が長くなりましたね~~♪






5月29日青空大山 

1005291210daisenb.jpg

5月29日午後12時10分頃の大山。


午前中は、うろこ雲、いわし雲、すじ雲と・・、


うす雲が広がった青空でしたが、五月晴れのいいお天気でしたw



CIMG3971ts.jpg



午後4時5分頃、すっかり雲も消え、


雲ひとつない青空に聳えた大山は、青々として綺麗でした^^


1005291605daisenb.jpg


ズーム・・


1005291605daisenkb.jpg


穏やかな5月が、終わっちゃいましたね~


そろそろ、梅雨に入りますね^^








Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
