中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





3月30日大山 

1003301216daisenb.jpg

3月30日午後12時16分頃の大山。。


またまた、真っ白な大山が現れていました(驚




1003301216daisenkb.jpg



1003301216daisenkzb.jpg









3月26日白雪大山 

1003261629daisenb.jpg

3月26日午後4時29分頃の大山。。


午前中、ふと、窓の外をみたら、雪が降っていて、驚きましたが・・


午前中、雲の中だった大山も、夕方近くになって現れだし・・


真っ白だったので、またまた、驚きましたぁ(^0^)w



辺りの山も、白くなっていますw


いい加減、調べて、名前も覚えなきゃって思うのですが・・


大山ばかりで、周りの山まで、なかなか、目がいきません(><^^




1003261629b.jpg


夕方、6時前、明るく夕陽が射してきたので、ちょっと、大山をみたら・・


青空が広がっていて・・冠雪大山が、きれいに聳えていましたw



1003261749ydaisenb.jpg



1003261749ydaisenkb.jpg



この冬、これが最後の冠雪大山かと、何度か思いながらいましたが・・


またまた、冠雪で・・(笑w





3月22日日の出大山 

1003322624adaisenb.jpg

3月22日午前6時24分頃の日の出前大山。。


きのうの朝は、あいにくの雨模様で、日の出は見られませんでしたので、


今朝は、見られるかなって、楽しみにしてたんですが・・


大きな、黒い傘雲があらわれていて・・残念(><



100332264424adaisenb.jpg


ちょうど、きょうあたり、大山頂上からの日の出かと期待してたんですが・・


結局、ダイヤモンド大山はおあづけで、傘雲の上からの日の出でしたw



1003322652adaisenb.jpg



100332265002adaisenkb.jpg



100332265322adaisenb.jpg






3月20日日の出大山 

100332065058adaisenb.jpg

3月20日午前6時50分頃の日の出大山。。


自然のリズムでは、春と秋の彼岸頃には、太陽は、真東から昇りますw


我が家からは、大山は、ほぼ、真東に位置しますので、


春秋の彼岸に、大山頂上から昇るダイヤモンド大山がみられるんですw



20日の日の出位置は、まだ、頂上まで昇りきっていなくて・・



大山頂上より、ちょっと、下側からでしたぁー



ズーム・・

100332065118adaisenkb.jpg




100332065228adaisenb.jpg


ダイヤモンド大山は、明日、明後日辺りですね~





3月19日日の出&冠雪大山 

10031965138adaisenb.jpg


3月19日午前6時51分頃の日の出前大山。


朝から、日の出が見られそうな空でしたが・・


残念ながら、頂上には、大きな傘雲がのかっていました(><



そろそろ、ダイヤモンド大山が見られるだろうかと、


気になりながら、日が昇るのを眺めていましたw



大山の稜線からではないですが、



ぽこっと、光が・・ お日様が昇ってきましたぁw



午前6時54分頃・・・




10031965444adaisenb.jpg





10031965528adaisenb.jpg



きょうは、明るく輝き・・青空が広がりましたw


久しぶりの晴天で、気持ちがいいですw



朝の日の出大山では、全然、気付かなかったのですが・・


日中、現れた大山は、真っ白でしたw


きのうは、冷たい雨降りでしたが、大山では、雪が降っていたんですね~~


びっくり(><)



1003191333daisenb.jpg




1003191333daisenkb.jpg



夕方の大山・・


1003191738ydaisenb.jpg


朝は、あんなに、真っ白だった大山も・・


夕方には、こんな感じに・・



1003191738ydaisenzb.jpg


きょうの、暖かい陽気で、一日で、雪融けてしまいましたw


雪が降っても、もう、春なんですね~


きょうの大山は、ほんとに、きれいでしたw






3月18日朝の大山 

100318646adaisenb.jpg

3月18日午前6時46分頃の朝の大山。


そろそろ、春のお彼岸で・・


我が家から見える朝の大山日の出は、頂上付近からの予定なんですが、


残念ながら、日の出は、見られませんでしたw


100318646adaisenkb.jpg


いよいよ、2~3日後は、大山天ぺんからの、ダイヤモンド大山ですw


自然は、人間の思うようには動いてくれませんが・・


年に2度のダイヤモンド大山の見られるチャンスなので・・、


楽しみにしながら、待ちたいと思いますw


それにしても、大山の雪、すっかり融けてしまいましたね~♪




3月11日大山 

100311718adaisenb.jpg

3月11日午前7時18分頃の大山。



3月に入って、暖かい日が続き、大山の雪も、すっかり溶けてしまい、


春が来たかと思っていましたが・・


ここ一週間は、大山は雲の中で、現れず・・、


殊に、この2日間は、冷たい雨、雪で・・冬に逆戻り?



きょう、久しぶりに現れた大山は、


またまた、真っ白になっていましたw



午後4時6分頃の大山・・



103111606daisenb.jpg


ズーム・・


103111606daisenkb.jpg


5月の頃のような温かさかと思ったら、急に雪が降る寒い日だったり・・


これも、やっぱり、温暖化の影響なんでしょうか!?





3月4日 

1003031517daisenkb.jpg

3月3日午後3時17分頃の大山。



すっかり、雪が溶けてしまいましたぁw





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
