中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





2月25日 

1002251134daisenb.jpg

2月25日午前11時34分頃の大山。



ズーム・・



1002251134daisenkb.jpg





2月24日 

1002241326daisenb.jpg

2月24日午後1時26分頃の大山。



ズーム・・


1002241326daisenb.jpg






2月22日日の出 

100222644adaisenb.jpg

2月22日午前6時44分頃の日の出前。。


久しぶりの日の出シーンですw


午前7時8分頃・・ちょうど、日が昇り始めたところw


この瞬間が、好きです(笑w



10022270822adaisenb.jpg



10022270830adaisenb.jpg


日の出位置が、ちょうど、山の突起部分からなので・・


お日様が半分の日の出で、光芒の輝きも半減でしたぁ^^



この突起部分にも、山の名前があるのかも知れませんが(><


ちなみに、もう少し頂上側の、ちょっと飛び出た部分は、烏が山ですw



100222709adaisenkb.jpg


日の出から、ほぼ2分後・・


100222710adaisenb.jpg


日の出から、ほぼ3分後・・


たぶん、真ん丸く、ほぼ、昇りきった頃ですw


100222711adaisenb.jpg


もう、2週間も前の日の出の様子UPですので・・


ちょっと、思い出せませんが(><w


ひさしぶりに、大山からの日の出らしい日の出を見た思だったと思いますw




2月21日日の出大山 

100221702adaisenb.jpg

2月21日午前7時2分頃の日の出前大山。


久しぶりに、朝、早く起きられましたぁw


雲の切れ間から朝陽が、明るく輝いていましたので、


日の出が見られるかなって思って、しばらく待っていましたら・・


出てきましたw


稜線からの日の出ではなかったのですが・・


雲の上から、スーっと・・(^-^)


100221711adaisenb.jpg


日の出時間も、早くなっていましたし、


日の出位置も、かなり、頂上に向かって、近づいていましたw



100221712adaisenkb.jpg


朝の早起きと、お天気のタイミングが合わないと、見られない日の出・・


これから、4月頃まで、大山と日の出がいいバランスで見られるんですが・・


問題は、お天気よりも、私の方が、朝、起きられるか、どうかです(><




日中も、青空に映えて、晴れやかな大山が聳えましたw


1002211359daisenb.jpg



1002211359daisenkb.jpg




2月17日大山 

1002171306daisenb.jpg

2月17日午後1時6分頃の大山。


いつも、R181号線新バイパスからの雄大な大山ですw


スーム・・・

1002171306daisenkb.jpg


ズーム・・・


1002171306daisenkzb.jpg


R431号線、日野橋渡って、イオンへ行く途中から、


1002171619daisenb.jpg


この後、うす雲も消え、


この日は、どこから見ても、美しい大山が見られましたね~~♪







2月14日大山 

1002141451daisenb.jpg

2月14日午後2時51分頃の大山


2月に入って、なかなか、現れない大山ですが、


14日、鉛色の空・・結局、全容現れず、裾野の方だけ・・



ズーム・・


1002141451daisenkb.jpg


きのうは、午前中、うっすら、見えていたようでしたが・・


その後、眺めませんでしたから、どうだったんでしょうね(><


きょうも、雨模様で、薄暗いですから・・×



気持ち、心も、お天気に影響されがちですし・・


晴れやかな、いいお天気になって欲しいですね ~~w




2月7日冠雪大山 

10022071210daisenb.jpg


2月7日午後12時10分頃の大山。



2月も、節分、立春が過ぎ、


暖かかったり、寒かったり・・日々、気候が変り、


大山も、なかなか、全容現れません(><


先日、7日は、青空に、真っ白な大山全容が現れましたw



10022071210daisenkb.jpg




午後2時43分頃・・、雲が切れるのを待って・・




10022071443daisenb.jpg





10022071443daisenkb.jpg





10022071443daisenkkkb.jpg


その後、大山は、現れず、厚い雲の中です(><


結局、2月の全容大山は、この7日だけ・・


きょうも、鉛雲ですw




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
