中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月30日白雪大山 

1001301504daisenb.jpg

1月30日午後3時4分頃の大山。。


午前中は、白い雲に覆われていましたが・・


午後から、大山を覆っていた雲も消え・・


白雪大山が、くっきりと現れました・・


ズーム・・


1001301504daisenkb.jpg


大山上空は、うろこ雲がいっぱいに広がっていましたw


またまた、お天気は、下降するようですねw





1月29日白雪大山 

1001291303daisenb.jpg

1月29日午後1時3分頃の大山。。


すっごく、鮮やかな、きれいな白雪大山でしたw



少し、冷たい風でしたが・・


ズーム・・



1001301303daisenkzb.jpg



1001301304daisenks.jpg



夕方は、ほんのり・・


日が沈むのが、少しづつ、遅くなってきましたね^^


1001301717ydaisenkb.jpg





1月27日くっきり大山 

1001271220daisenb.jpg


きのうは、すっごく、良いお天気でしたぁー(^-^)w


空気が澄み切っていて、大山が、くっきり。。


凛として、美しく、聳えていましたw


あまりに、クリアで・・、


なだらかな稜線の、山の端、山際が、くっきり鮮明で・・、


大山が、立体的に、浮き出て見えましたぁw



1001271220daisenkb.jpg


ズーム・・


1001271220daisenkzb.jpg



米子市内に、買い物に、出かけたのですが・・


R431の日野川を渡って、イオンに行く途中、車の中から・・


ガラス越しに撮ったので、少し、暗いですが、北壁のゴツゴツした感じもくっきり見えて。



1001271437daisenkzb.jpg



どこから、見える大山も、素晴らしく美しくて・・


こんな風に、タイミングよく、素晴らしい大山を、


見られることも、気付くことも、珍しく・・、


ほんとうに、ラッキー♪ 感動、感激、感嘆、感謝でした(^-^)v



空には、すじ雲、ひつじ雲が、たくさん広がっていましたので・・


夕方には、きっちり、天候は崩れ・・


昨夜は、すっごく大風が吹いていましたw


今朝は、どんより、薄暗いですぅ~





1月24日冠雪大山 

1001241241daisenb.jpg

1月24日午後12時41分頃の冠雪大山。


きのう、きょうと、薄暗いお天気続きですが・・


先日、24日は、春が来たかのようなお天気で、


この日の大山は、真っ青な空に、真っ白な大山が聳え・・


ほんとに、美しく、素晴らしい大山でしたw


ズーム・・


1001241241daisenkb.jpg



この日は、もちろん、夕方も・・


夕映えの、ほんのりピンクに染まった大山も、美しく・・




1001241720ydaisenb.jpg



1月24日は、鳥取県西部、どこから見ても、美しい大山が見られたようですw


今年に入って、地元地域の方々の発信されてる、じげブロという所に登録しましたw



大山は、それぞれ、見る場所によって、違った雄姿を見せてくれますし、


それぞれの方々にも、思い入れ深い【わが大山】ってあるようですが・・

         
その、じげブロのコミュニティーの【みんなで大山 PROJECT・1月24日アルバム】に、


この日の、美しい大山を、多くの方が投稿されています。


いろんな場所からの、さまざまな形の、素晴らしい大山がご覧頂けます(^-^)w


お時間ありましたら、是非、お出かけくださいw






1月22日白雪大山 

1001221626daisenkb.jpg

1月22日午後4時26分頃の白雪大山。


昨夜は、ちらちらと・・ 雪が舞ったようですw


暖かいといえども、さすが、朝晩は、冷え込みますね~






1月20日大山 

1001201517daisenb.jpg

1月20日午後3時17分頃の大山。。


我が家近くの、↑いつもの場所からの大山ですw


R181新バイパスからの、大山と、ちょっと、比較してみましたw


やっぱり、新いつもの場所からの方が、


稜線が、すーっとなだらかに伸び、優雅ですね^^



1001201520daisenb.jpg


ズーム・・


いつもの場所から・・


1001201520daisenb.jpg



ズーム比較では、ほぼ、同じよう姿で、撮れますね~♪


R181、新バイパスから・・



1001201520daisenkb.jpg



昨日は、一年で一番寒い頃と、いわれる大寒でしたが・・


例年、この大寒前後と節分の頃は、必ず、雪が積もって


寒い日が、続きますが・・


きのうの大寒では、温かな風が吹き、春が来たかのようでした(驚w



先日来の雪の後に現れた、きのうの大山は、


真っ白な、綿のような雪を冠して、ほんとに、美しかったんですが、


たった、一日で・・


一気に・・、雪が解けてしまったようです(><




119-120daisenks.jpg



きのうは、美しい大山が撮れるかと、期待していたのですが・・残念!


それにしても、変な気候ですね~~(><


ともあれ、個人的には、暖かくて嬉しいですけど~(^-^)v





1月19日白雪大山 

1001191209daisenb.jpg

1月19日午後12時9分頃の、白雪大山。。


きょうもまた、いいお天気になりましたね~


雲一つなく、真っ青な空が広がりましたw


大山の白雪も、輝いてみえましたw



午後からは、少しづつ、うす雲が現れて・・


夕陽も、いまいちでしたぁ・・、



CIMG2665.jpg




1月18日冠雪大山 

1001181310daisenb.jpg

1月18日午後1時10分頃の冠雪大山。。


きょうも、大山はきれいでしたw


午前中は、うす雲が、多かったのですが、


ごごには、雲も晴れてきて、


青空に映えて、真っ白な大山がきれいでした^^


ずーーム・・・



1001181310daisenkb.jpg


きょうは、きのうのように、夕陽を期待しましたが・・


4時過ぎには、厚い雲に覆われだして、ダメでしたね~w


最近、夕陽も眺める余裕もありませんでしたが・・


冷たく、空気の澄んだこの時期には、玄日も見られるかもですね^^






1月17日冠雪大山 

1001171331daisenb.jpg

1月17日午後1時31分頃の冠雪大山。。


久しぶりに、大山が現れましたぁ~~


真っ白な雪を、冠していますぅw


青空に、白雪大山・・やっぱり、美しいですね~(^-^)w


ズーム・・



1001171331daisenkb.jpg


きょうは、夕陽も、美しく輝いてて・・



大山の真っ白な雪が、ピンク色に染まって・・、



1001171655ydaisenk-b.jpg



一段と、美しかったでーす(^-^)v


1001171712ydaisenkb.jpg


今年の大寒は、天候も快復して、暖かいらしいですね~ホッ!






1月14日朝陽 

100114718adaisenb.jpg

1月14日午前7時18分頃、日の出前大山


雪が、降りましたね~~、10cmほど、積っていましたw


大山は、見られませんでしたが・・


薄暗い雲の、わずかな隙間から、朝陽が・・


其処だけ、薄い雲が、明るく、ピンク色に染まって。。



100114718adaisenkb.jpg


こんな、雲に覆われた雪の日にも、普段、気付かないですけど・・


雲の上では、変らず、太陽は昇ってるんですよね~


自然のリズムから、学ぶ事、多いですよね^^


ズーム・・


100114719asahib.jpg



雪が降り続いた後には、たいてい、その2~3日後には、青空が広がり・・


真っ青な空に、真っ白な雪を冠して、凛と聳え立つ大山が見られるのですが・・


今年に入って、まだ、からっと晴れた日がなく、


青空に映えた、美しい、白雪大山が、まだ、見られていません(><



大寒に向かって、節分過ぎまでの今が、一番、寒い頃ですが、


なぜか、節分が過ぎれば、暖かくなり、春が来るって・・、


苦手な寒さも、もう少しって・・、ほっとしてきますw


皆様も、くれぐれも、お体、ご自愛くださいね~~♪




1月11日大山 

100111251daisenb.jpg

1月11日午後12時51分頃の大山。。


お正月来からの雪も止み、美しい冠雪大山を楽しみにしていますが、


その後、なかなか、青空のいいお天気が、訪れませんね~



きのうは、どんよりというか、うす雲の空で、


うっすらとですが、かすかに、大山全容現れましたので・・


ズーム・・・



100111251daisenkb.jpg




1月6日大山 

1001061239daisenb.jpg

1月6日午後12時39分頃のいつもの場所からの大山。。


きのうは、ほんの少し、雪がちらつき舞う、風の冷たいお天気でしたが、


青空で、日が射していましたので、車の中はポカポカの陽気でした^^



大山頂上は、白い雲で覆われて、冠雪の全容姿は見られませんが・・



1001061239daisenkb.jpg


ここは、出かける際、いつも通る場所で、我が家からと違って、


障害物もなく、稜線の美しい伯耆富士大山が見られるので、


いつもの場所から・・ ということで撮っていましたが、


ここを通るってことは、R181の新国道バイパスも通るってことなので・・


やっぱり、こちらからも撮ってきましたw


1001061243daisenb.jpg


これからは、ここからの眺めのほうが、いつもの場所になりそうですw


1001061243daisenkb.jpg


残念ながら、雲に覆われ、雄大な冠雪大山は、見られませんでしたが(><



今朝は、10cmほどの雪が積っていて、今も降り続けていますぅ


青空に映えた冠雪大山が見られるのは、さらに、先になってしまいましたぁ♪



元旦からの雪で、大山では、スキーのお客様で賑わってるようですw


観光的には、よかったですねw





1月4日大山 

1001041435daisenb.jpg

1月4日午後2時35分頃の大山。。


元旦の積雪で、大山はずーーっと隠れていましたが、


曇り気味な空に、大山全容姿が現れましたぁーー



新国道からの大山ですw



1001041435daisenkb.jpg


きょうは、雪がちらついていますし、


今週は、雪模様の、下降気味お天気のようですので


真っ青な空に、真っ白な、美しい冠雪大山を眺められるのは、


もう少し、先のようですね~~♪




子供たちも、順次、帰って行き・・、


楽しかったお正月気分も終わり、平常生活に戻りました(><



CIMG2456s.jpg


楽しい時間は、あっという間に終わっちゃいますね~


今年も、いい感じで、スタートできました^^


今年は、できるだけ頑張って・・


我が家からの大山写真も、撮っていきたいと思いますw


本年も、よろしくお願い致しますw




2010年☆おめでとうございます 


2010nenga.jpg

明けまして、おめでとうございます。


皆さまの、ご健康とご活躍ご多幸をお祈り申し上げます。


本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!


     2010年 1月1日






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
