中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





12月31日 

0912311542daisenb.jpg

12月31日午後3時42分頃の大山。


朝、9時頃から、急に、吹雪だし・


見る見るうちに、まっ白になっていきましたぁ


本年最後の大山は、見られませんでしたけど^^


この一年、ご訪問くださった皆様、


ほんとうに、ありがとうございましたw


よいお年を。。





12月27日日の出大山 

091227727adaisenb.jpg

12月27日午前7時27分頃の日の出前大山。


久しぶりに、日の出が見られそうで、待機しました(笑^^


冬至も過ぎ、日の出位置も折り返していますが、随分・・、


南寄りで、大山を中心に持ってくると、全然入らないですw


この時期、随分、日の出時間が遅かったんですね~~


我が家から眺めると、大山日の出時間は、海?東から昇ってきて・・


10分後くらいに、大山稜線から、昇ってくるみたいなんですね~



7時半すぎ・・


向こうの鉄塔の間から、出てきました~~

↓↓
09122773032adaisenb.jpg



・・・・



09122773124adaisenb.jpg




09122773322atettoub.jpg



すっかり、昇りきった頃ですw


09122773426adaisenb.jpg



朝の肌を刺すような冷たい空気と、久しぶりの日の出の温かな陽光は、


最近、かなり、朝がルーズになっていた私をの気持ちを、


しゃきっ!とさせてくれました^^



09122773456adaisenb.jpg



日中は、あの雪以来の、穏やかで、暖かいお天気でしたw


少し、うす雲な青空でしたが・・、


真っ白な雪を冠した大山は、美しかったでーすw


0912271325daisenkb.jpg


年末年始も、こんな陽気になってくれれば、嬉しいですね♪







12月25日雄大大山 

0912251444daisenkb.jpg

12月25日午後2時44分頃の大山。。


先日の積雪から、初めての大山全容姿でしたが・・


あいにく、真っ青な青空じゃなく、春霞のようなうす雲の青空で・・


おまけに、ピンボケで・・折角の冠雪大山でしたが・・mm



きょうは、最近開通した、R181の新しいバイパス道路を通って帰ってきましたw


国道バイパスは、まだ、伯耆町坂長までですが・・


その先は、新しい県道バイパスと繋がっていますw


米子市、五千石丸合の先から、酒ゴリラの平木酒店さん横から、入れますw



CIMG2374s.jpg



少し前から、開通してたので、一度、通ってみたくて(><


驚くことに・・


ここからの大山が、すっごく、ほんとに、きれいだったので・・、


ご紹介します(^-^)ちょっと、ボケてますけど・・


坂長方面に向かう辺りからの大山は、ほぼ、左右対称に稜線が伸び・・、


最高に、素晴らしい遠望大山だと思いますw


この真っ直ぐ向こうに、伯耆町の温泉が見えるようですw


今、あの辺りが、来年4月に向けて、開発されています。


高い建物が建ったりして、大山雄姿が、隠れることはないと思いますが、


この雄姿が、いつまでも、いつまでも、建物等で遮られ、消されることなく、


眺められますようにって・・強く願い、祈る思いです。。



1225143b.jpg


ズーム・・


12251437kb.jpg


国道バイパスの突き当たりは、坂長の新しくできた県道バイパスに交差します。


交差点を左折した、伯耆町のこしき保育所手前辺からの大山・・


122514339kb.jpg


真っ直ぐ、進むと、国道181号線に出られまーすw



12251440kb.jpg



我が家近くの、いつもの場所まで、帰ってくると、


いつも、やっぱり、ここからの大山が一番だよねって思うのですが・・


今回は、負けたわ^^


私の好きな、稜線の美しい、雄大で、優雅な姿は・・


この、新国道沿いからが、最高!!  一番です><w



R181バイパスは、まだ、坂長までしかできていないので、


回り道の、遠回りになるかと思いますが・・


是非、是非、是非、通ってみてくださいませ~~♪


どこよりも美しい、伯耆富士を、眺めて頂けると思います(^-^)v







12月23日大山 

0912221443daisenb.jpg

12月22日午後2時43分頃の大山。


ここ数日の、寒波は、治まったようですw


我が家辺りの平野部では、10cmほどの積雪で、少なかったですが・・


大山には、多く、積もったようですw



0912221443daisenkb.jpg


スキー開きに、雪が間に合って、よかったですね~~


きょうは、冬至。。


最近、朝が起きられなくて・・日の出見ずで、


日の出写真が、撮れませんが・・


この時期の日のでは、空気も冷たく、雲に、朝陽が当たって


いろんな現象が見られることも、多いのですが・・(><


この冬至の日から、日の出位置は、大山頂上に向かって引き返してきますw


急に、日が暮れて、薄暗くなっていましたので、もの淋しく感じられられましたが、


日没時間も、日々、遅くなりますので・・、


日が長く、明るくなってきますので、嬉しいですね~♪


今年も、もう、少しですね~~




12月21日大山 

0912211516daisenb.jpg

12月21日午後3時16分頃の大山。。


きょうも、雪が降りましたが・・


時折、日が射して、青空がのぞいていましたが・・


大山は、雲の中でしたぁーー


2、3日後は、お天気も快復するようですので、


真っ白な、大山が見られるでしょう~(^-^)♪



大山雪山登山をされる方、くれぐれも、お気をつけくださいね。。





12月19日 

0912191519daisenb.jpg

12月19日午後3時19分頃の大山。


少し前までは、日が射して、大山は白い雲で覆われていましたが、


その上空は、きれいな青空だったんですが・・・(><



雪が、よく、降りましぁ~~寒いです^^


我が家辺りの積雪、10cm弱でしょうか~


ボタン雪でしたので、すっごく、柔らかい雪ですw


来週は、お天気も快復するようですので、


冠雪大山が楽しみでーすぅーー♪







12月17日雪化粧 

0912170831daisenb.jpg

12月17日午前8時31分頃の大山。


16日のきのう、夕方頃から、ちらちらと初雪で、


寒波到来、急に寒くなってきましたが・・


今朝、窓の外はうっすら雪化粧でしたw


お昼頃には、すっかり消えてしまいましたけど(><



午後4時5分頃・・


0912171405daisenb.jpg


大山は、裾野の方まで・・、


枡水も、真っ白ですw


0912171405daisenkb.jpg


今朝、6時半頃、主人が出かける時には、雪はなかったって言ってましたので、


それから、降り出したようですね~~


8時半頃、我が家の外は、真っ白で・・驚きました(><サムッ!



CIMG2288.jpg


大山に三度雪が降ると、大山寺辺りにも雪が降り出し・・


大山寺辺りに、3度ほど降ったら、里の方にも降るって言われますが・・


この冬は、御机でも、11月の初めにたくさんの雪が降ったし・・変


大山寺の方では、もう、3度も降ったのかしら~~


ともあれ、温暖化で雪が少ないのは、よくないのかもですが・・


雪よ降らないで・・、寒くならないで・・ってお願いしたいわ





12月15日大山 

0912151638daisenb.jpg

12月15日午後4時38分頃の大山。。


昨夜の雨で、今朝の大山は雲の中でしたが・・


午後から、少しづつ、雲が上がり・・


雪が降ったのか、少し、白くなっていますが・・


11月の初雪の時のような冠雪は、見られなく・・


今年は、あたたかいのでしょうかぁ~~



ズーム・・


0912151638daisenkb.jpg






12月11日雨上がりの大山 




12月11日午後1時6分頃の大山。


朝から、雨でしたが・・、


雨あがり・・少しの、晴れ間に・・・



ズーム・・







山際もくっきりとして・・、きれいですw


青空は続かず、このあと、すぐ・・、


また、どんより、雲に覆われてしまいましたけど(><







12月10日大山 




12月10日午前9時53分頃の大山。


朝から、どんより雲ですが、


大山は、どっしりと、くっきりと、聳えていますw


ズーム・・・



>




12月8日大山 

0912081540daisenb.jpg

12月8日午後3時40分頃の大山。。



きょうの大山は、春霞のように、霞んだ感じでしたが・・


久しぶりに、全容現れて・・



0912081540daisenkb.jpg


夕方、少し、薄暗かったのですが・・



夕陽に映えて、頂上の雪が、ほんのり、ピンクに染まって・・


0912081647daisenkb.jpg



きょうは、とても、とても、12月とは思えないほどの・・


すーっごく、いいお天気でしたぁ~~♪


暖かいのは、嬉しいのですが・・、どうなってるんでしょうね~~



大山頂上の雪も、初雪の時ほどもなく・・


この冬の、積雪量が気になりますぅ~(><^^




12月2日 

0912021241daisenb.jpg

12月2日午後12時14分頃の大山。。



12月に入ったというのに・・


きのうは、小春日和というよりも、汗ばむ暑さでしたね~~



いつもの場所から、大山写真を撮ったのですが・・


いつも、オートでシャッター押すだけですので・・


・・・ボケていましたぁ(><



昨日の、暑さが、嘘のように・・


きょうは、肌寒く・・朝から、冷たい雨降りですw


ひょっとしたら、大山は雪かもですね~~


数日後が、楽しみです(^-^)w







12月1日 

0912011252daisenb.jpg

12月1日午後12時52分頃の大山。


午前中は、大山全容が現れていたのですが・・


雪は、すっかり消え照るようでしたが・・


午後・・、大山上空には、白い雲が増し・・・


お天気、下降するのかなぁー(><




ズーム・・


0912011252daisenkb.jpg


午後3時10分ころ・・


大山頂上の雲も消え・・くっきりと美しい・・


裾野の方は、里の紅葉が拡がって、美しいです。



0912011510daisenb.jpg


ズーム・・


0912011510daisenkb.jpg


12月になりましたね~~


何かと慌しい、師走・・


みなさま、お体ご自愛くださいね~~~








Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
