中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





11.24 御机・大山南壁 

0911241521daisenkb.jpg

11月24日午後3時21分頃の大山。


きょうは、朝から、久しぶりに、御机に行ってきましたぁー


国道181号線、江府町に近づくにつれて、青空が少なくなり、


雲が流れ・・・かなり、ガスがでてきていましたぁー


江尾から御机に向かって行くにつれ、視界が悪く・・



09112483800.jpg


道路脇の温度計は、0度で、辺りの田んぼは、霜柱で白くなっていました。


折角来たのにって、この先の、御机のお天気が、すっごく気になりましたが・・


09112484000.jpg


突然、嘘のように、霧が晴れ・・


ガスの中を尽き抜けたようで、ぱっと青空が広がりましたぁ


さっきまで、ガスの中で視界も悪く、霜柱が立っていたのに、


この辺りの田んぼは、全くで・・、


大山も、すっごく、きれいに見えますぅ(嬉w


こんな現象に出会ったのは初めてで、超、驚き、感動でしたw


09112484112.jpg



先程、通ってきた道を振り返って見ると・・ 



すごーーい、雲海ですぅ(^-^)



091124845.jpg



御机集落に入る、少し手前からの大山も、


雄大で、大好きな場所ですw



091124850-.jpg



で、本日のメイン、御机からの大山南壁スポット。。


青空に白雪、茅葺小屋に赤い柿の木・・


最高に、美しい、光景に出会えました(^^)♪



091124nanhekib.jpg


去年もその前も、赤い柿の実が少なかったのですが・・


今年は、柿の実のなり年のようで・・


南壁、赤い柿、茅葺小屋の3点セットで、美しい風景ですw


ちなみに、この大きな柿の木は、渋柿だそうですw


道向かいの小さめな柿木は、甘柿なんだそうですよーw


年内、柿の実は、まだまだ、落ちずに残るでしょうし・・


新しかった茅葺小屋も、いつの間にか古びた感で、趣も増し、


南壁が気になる方、今年は、いい写真がとれそうですよ~


是非是非、お出かけくださいね~~



御机からの帰りに、いつもの場所からの大山ですw


左側斜面に、ちょこっと覗いてるのが、大山北壁側。


右側斜面に、ちょこっと覗いているのが、烏が山。


なので、ここからは、大山南壁の右側斜面を正面に見た大山ですw


0911241521daisenkb.jpg


眺める場所で、いろんな形が楽しめる大山ですw






11.23 青空冠雪大山 

0911231605daisenb.jpg


11月23日午後4時5分頃の大山。


青空が広がり、小春日和の良いお天気でしたぁー


青空に、白雪の大山は、美しく、映えますw


0911231605daisenkb.jpg


一時間後・・


白雪が、夕陽に映えて、ほんのり、ピンク色に染まっていましたので・・


0911231700ydaisenkb.jpg



そろそろ、年賀状の頃ですよね~~~


先日、ぷーさんの可愛い写真用の年賀状を買ってきましたので・・。


ここ、数年、いつも、大山日の出写真を使って、年賀状を作るのですが、


今年は、ほとんど、日の出写真を撮ってなくて、迷いましたが・・


先月11日の朝焼け写真を使って、今年はこんな風に作って見ましたぁ(^-^)v


縦仕様。。


2010-nengajot.jpg


横仕様。。


2010-nengajoy.jpg


インジェクト写真用ハガキなので、まぁまぁー、きれいに印刷できましたぁ^^


元写真が、いまいち、色がきれいじゃなかったのですが、


すっごく、幻想的な、真っ赤な空で、きれいでしたから^^


とりあえず、今年は、これで、いきまーす(^-^)v







11.22どんより大山 

0911221251daisenb-.jpg

11月22日午後12時51分頃の大山


どんより、鉛色の空に くっきりと聳える大山。



0911221251daisenkb-.jpg




11.19 冠雪大山 

0911191552daisenb.jpg

11月19日午後3時52分頃の冠雪大山。


ここ数日、冷たい雨が続いていましたが、


きょうは、午後から、青空が広がり、、


大山上空に、雲はなく、青空に映えた白雪大山が聳えていました。


この冬、二度目の冠雪大山、ほんとに、美しくて、きれいでしたw


0911191552daisenkb.jpg


そろそろ、年賀状の頃ですが、


今年は、ほとんど、日の出写真を撮っていないので・・


どの日の出写真を使おうかと・・・(><ヾ




11.10 朝焼け 

091110635adaisenb.jpg

11月10日午前6時35分頃の朝焼け空


今朝の大山上空は、朝陽に照らされて・・


ピンク色に染まったひつじ雲が広がって・・


驚くほどの真ッピンクで、美しい朝焼けでしたぁ


091110635adaisenb-.jpg


夕陽モードで撮ってみましたw


091110637-hinodemae.jpg


年に1.2度、10月、11月頃に、こんな風に美しい朝焼けに出会えますw


今朝は、こんなに美しい朝焼けでしたが・・


雲に阻まれ、日の出は見られず終いでしたぁ~~(><





11.7 日の出 

091107702adaisenb.jpg

11月7日午前7時2分頃の日の出大山


今朝の大山は、大きな傘雲で・・


すっぽりと柔らかな雲に覆われていました^^



写真は、お日様が全部昇りきった頃ですw


随分、日の出位置も南の方へ移動していましたし、


日の出時間も、遅くなっていましたぁ~w




11.4 冠雪大山 

0911041156daisenb.jpg


11月4日午前11時57分頃の大山


大山寺の方では、35cmも降ったそうですが・・


遠景からも、真っ白な冠雪の大山は、赤く染まって見えますね~


0911041157daisenkb.jpg







09.11.3 初雪 初冠雪 

0911031146daisenb.jpg

11月3日午前11時46分頃の大山


大山に、雪が降りましたぁ~


初雪、初冠雪ですw


きのうは、寒いというより、冷たいと言った日でしたが・・


今朝の大山は、真っ白な冠雪で驚きましたぁ



午後3時過ぎ・・ 雲も晴れ


くっきり青空に、美しい白雪大山でしたw


0911031513daisenb.jpg


11月初旬のこの時期に、冠雪って珍しいんじゃないかと思いますw


0911031513daisenkb.jpg


最近は、以前のように、大山の写真を撮らなくなりましたが・・


さすがに、きょうは、撮りましたw


ちょうど、今は、紅葉シーズン真っ盛りなので・・


鍵掛峠から眺める大山は、青空と白雪と紅葉の、


美しいコントラストで楽しみそうですね~♪


ほんと、久々に、美しい大山が見られましたw







Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
