中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





2009.1.29 

0901291642daisenb.jpg

1月29日午後4時42分頃の大山。


前日は、白雪を冠した大山が、すっごくきれいだったんですが・・



きょうは、残念ながら、どんより空です。


ズーム・・

0901291642daisenkb.jpg





2009.1.28 

0901281402daisenkb.jpg
1月28日午後2時2分頃の大山。


真っ白な雪を冠した白雪大山。


青空に映えて、すっごく、きれいでしたぁー


心がパッと晴れやかになりますw


ズーーム・・

0901281402daisenb-.jpg




2009.1.28 

090128719adaisenb.jpg
1月28日午前7時19分日の出前の大山。


雲ひとつない澄んだ日の出前でしたw


そして・・・、


すっごくきれいな日の出が、久しぶりに見られましたぁー


090128731adaisenb.jpg




2009.1.27 

0901271421daisenb.jpg
1月27日午後2時21分頃の大山。


寒かったですね~~


ズーム・・

0901271421daisenkb.jpg




2009.1.24 

0901241301daisenb.jpg
1月24日午後1時1分頃の白雪大山。


予報通り、昨夜から、雪が降り始め・・


今朝は、10cmほど積もっていましたw


日中、時折、日が射して・・


いつの間にか、白雪を冠したきれいな大山が現れていましたぁー


ズーム・・・

0901241301daisenkb.jpg



2時間後・・・


0901241452daisenb.jpg


ズーム・・


0901241452daisenkb.jpg




2009.1.20 

0901201500daisenb.jpg

1月20日午後3時頃の大山。。


きょうは、一年で一番寒いといわれる大寒でしたね~


一足先に、先日の寒波で大雪になったせいか、


きょうは、青空が広がり、穏やかな暖かな日になりましたw


うす雲の青空で、いまいちでしたが・・、


午後から、大山もきれいに、全容現れましたぁー


ズーム

0901201500daisenkb.jpg


週末は、寒くなるようですが・・


大寒~節分が終わると、もう、春ですよね~~


ほっとしますぅ~(^-^)





2009.1.19 

0901191625daisenb.jpg

1月19日午後4時25分頃の大山。


随分、辺りの雪が溶けましたぁー


きょうは、時折、日が差すどんより気候でしたが、


明日は、一番寒いといわれる大寒ですね~~



0901191625daisenkb.jpg





2009.1.17 

0901171407daisenb.jpg

1月17日午後2時7分頃の大山。


ようやく、青空が現れ、暖かな日になりましたぁー


あいにく、真っ青な空とはいきませんでしたが・・


ズーム・・


0901171407daisenkb.jpg



随分、日が長くなってきましたね~


買い物帰り、夕方午後5時半頃の大山です~(^-^)↓


枡水のスキー場のリフトの明かりがついていましたぁ。


わかりますかぁー


まだ見えませんが、反対側にも別のスキー場のリフトの明かり見え


ここからは、真っ暗な夜空に、ハの字型に明かりが灯るんですよ~~


0901171730ydaisenb.jpg


この雪で、大山のスキー場は賑わってるようですw


今回の寒波の雪は、北海道よりも多く降り、、


大山に降った雪は、日本一多い積雪だったようですw





2009.1.16 

0901161314daisenb.jpg

1月16日午後1時14分頃の大山。。


ようやく、山陰上空の寒波もいなくなったようですw


どんより、寒い日が続きましたが、


きょうは、時折、日が差し・・


雲の合間に、青空が見られましたぁw


次の青空が、楽しみですね~~


真っ青な空に、真っ白な雪を冠した白雪大山(^-^)v





2009.1.14 

0901141009daisenb.jpg

1月14日午前10時9分頃の大山。。


ここ数日、よく降りましたぁーー


大山では2mの積雪があるそうですw


きょうも雪がちらちら・・、大山は見えませんが、


ちょっと、日が差して・・・裾野の方が少し・・。



道路には、雪はないのですが、


窓の外は、すっごく積もってるように見え、


ずーっと、引きこもりです~ 寒い寒い(-o-)





2009.1.9 

090109738adaisenb.jpg

1月9日午前7時38分頃の朝の大山。


お日様が、もう、昇ってしまった後じゃないかと思いますw


雲の阻まれてよくわからないのですが・・



今の時期、此の辺から昇っていますぅ~



090109738hinodeb.jpg





2009.1.8 

0901081341daisenb.jpg

1月8日午後1時41分頃の白雪大山。


冬とは思えない、春が近づいたかのような、


暖かな日でしたね~


いつもの場所では、真っ白な雪を冠した大山が、


悠然と聳えていました。


ズーム・・・

0901081341daisenkb.jpg


あいにく、暖かな日でしたが、どんより空だったので・・、


真っ青な空に映えた美しい白雪大山じゃなくて残念でしたが、


次の青空にを楽しみにしたいと思います~~






2009.1.4 

09010473702adaisenb.jpg
1月4日午前7時37分頃の日の出大山。


2009年、初の日の出大山です~


1月4日でも、初日の出って言うんでしょうか~



冬至もすぎて、もう、大山側に引き返してるんですが・・


090104737hinodeb.jpg


30秒後・・


半分ほど、昇った所です。。


09010473734adaisenb.jpg


新年早々、電池切れで、ここまででした(><)




2009.1.3 

0901031343daisenb.jpg
1月3日午後1時43分頃の白雪大山。


昨年末から見られなかった大山でしたが、


今年、初お目見え。。


白雪のきれいな大山でした。


ズーム・・


0901031343daisenkb.jpg







2009.1.1 



明るく、楽しい一年となりますように。。

皆様のご健康ご活躍をお祈り申し上げます!





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
