中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





11月22日冠雪大山 

0811221140daisenb.jpg

11月22日午前11時40分頃の冠雪大山。。


この冬、初めての冠雪大山です。。


青空に、真っ白な雪を被った大山が聳えていますw


すっごく、きれいです~(^-^)w


まだ、少し、紅葉の赤みがかって見えるようでもあり・・


ズーム・・



0811221140daisenkb.jpg


あまりにきれいな大山が見られましたので、


きょうは、早めにUPしましたが・・


お昼前、御机の義母からTELがあり、、、


きょうは、大山南壁もきれいで・・


写真を撮りに来られる人が多いということです・・(^-^)w






11月20日白雪大山 

0811201023daisenb.jpg

11月20日午前10時23分頃の白雪大山


昨日の寒さが嘘のような・・・ いいお天気でしたね~~


頂上は、雲に覆われたままでしたが・・


現れた大山は、真っ白でしたぁーー(^-^)w


0811201023daisenkb.jpg







11月19日初雪 

0811191633daisenb.jpg

11月19日午後4時33分頃白雪大山。


ボタン雪が、ちらちら・・・ 寒い日でしたね~


大山では、きのう、雪が20cmは降ったようです。


夕方近くになって現れた大山は、真っ白。。


枡水も真っ白ですね~



0811191633daisenkb.jpg




11月18日 

0811181352daisenb.jpg

11月18日午後1時52分頃の大山。


寒くなりましたね~~


霰が降っています~


大山は見えませんが、雪が降ってるでしょうね~


次の青空が、楽しみですねw


冠雪大山が見られそうです(^-^)v


PS:御机・奥大山スキー場では雪が20cmも降ったようですw




11月15日青空大山 

0811151209daisenb.jpg

11月15日午後12時9分頃の青空大山


きょうも、小春日和・・


3日続きのいいお天気で・・、


青空に、悠然と聳える大山が見られて、よかったですぅ~


ズーム・・


0811151209daisenkb.jpg


午後からは、穏やかだった青空に、薄雲がひろがり・・、


そろそろ、お天気も下降しそうですね。。


いい日も、悪い日も交互に訪れ・・ずっと同じって事ないですし、、


自然のリズムって、哲学ですね~(^-^)v







11月14日青空大山 


0811141228daisenb.jpg

11月14日午後12時28分頃の青空大山。


きょうも、穏やかな・・


うす雲がかった青空の、いいお天気でしたぁー


いつもはオートで撮るんですが、


きょうは、晴天モードにしてみましたら、


すっごい青空に写ってしまいましたぁー(^-^)w



0811141228daisenkb.jpg




11月13日日の出大山 

081113637adaisenb.jpg

11月13日午前6時37分頃の日の出前の大山。


目覚めた時は、もう少し、オレンジ色に染まっていたんですが・・


2階へ上がるほんの少しの間にも、白んでしまいます^^



午前7時頃・・ 日の出はじまりましたぁ~


08111363718adaisenb.jpg




08111363728adaisenb.jpg



この辺で、ちょうど、半分ほど、頭を出した頃かなぁー(^-^)w


08111363758adaisenb.jpg



随分、稜線の端まで移動しましたが・・


冬至まで、もう少し、鉄塔の向こうへ移動します^^


081113701adaisenb.jpg


きょうは、小春日和のいいお天気でしたね~


穏やかな青空に、大山も悠然と聳えていましたぁー



午後4時53分頃・・夕陽に映えた大山



0811131653ydaisenb.jpg


こんな風に、雲が掛かってる大山って好きです~


0811131653ydaisenkb.jpg






11月12日日の出&青空大山 



081112700adaisen-b.jpg

11月12日午前7時頃の日の出大山。


10月21日以来の日の出。。


久しぶりに見る日の出の位置は、随分、南よりに移動していました。


大山頂上付近を覆ったもくもくとした雲が、朝日に照らされて、


くっきりと、澄み切った空に昇った日の出も、一段と輝いて、


きれいでしたね~~(^-^)w



081112700adb.jpg




日中の空も・・


きょうは、真っ青で、穏やかな白い雲が浮かび・・


きれいな青空大山でした~~


0811121155daisenb.jpg


ズーム・・



0811121155daisenkb.jpg






11月11日夕映え大山 

0811111647daisenb.jpg

11月11日午後4時47分頃の大山。。


きょうも、朝からずっと、雲に覆われて・・


ようやく、雲も大山頂上近くまで上がってきましたが・・ここまで。


きのうの、冠雪は確認できませんでした^^


もう、消えてしまってるかもですねぇ~(><)


ズーム・・

0811111647daisenkb.jpg


30分後・・


夕陽に映えて、大山上空の白い雲がピンク色に染まり・・


久しぶりに、きれいな、夕映え大山を見ましたぁー(^-^)w


午後5時9分頃・・


0811111709ydaisenb.jpg


ズーム・・


0811111709ydaisenkb.jpg


アダルト系コメント回避のため、コメント欄閉じることにします~


なにかありましたら、BBSかMAILからご連絡くださいね(^-^)w










11月10日大山初冠雪 

0811101341daisenb.jpg
11月10日午後1時41分頃の大山。


きのう、大山に雪が降ったそうです~


今年初の冠雪との事でしたw


きょうは、頂上は雲に覆われていましたので、


気付かなかったのですが、夕方のニュースでそう言ってましたw


ズーム・・



0811101341daisenkb.jpg


もう、そんな時期なんですね~


自然のリズム、季節は、きっちり巡ってきますね^^



地元の人は、ななかまどの実が、真っ赤に多く付くと、


雪が多い年といいますが・・


先日の大山紅葉へ行ったときは、あまり見かけませんでしたぁー


今年はどうなんでしょうね~~(^-^)w






11月9日どんより・・ 

0811091026daisenb.jpg

11月9日午前10時26分頃の大山。。


どんよりとしたお天気で、頂上には雲がかかっていましたが、


遠目からも、まだまだ、赤い大山です。


例年、いつも、こんなに赤く見えたかしら・・。



ズーム・・


0811091026daisenkb.jpg


春の緑の大山。  夏の青い大山。


秋の赤い大山。  冬の白い大山。


四季折々、楽しませてもらえますね~



HPやBLOGを始めてなかったら、写真を撮らなかったら・・、


今でも、こんな自然の美しさ、変わらぬ自然の力、リズムなど・・、


なにも気付かず、過ごしたことと思います(><)


大山に感謝(^-^)v





11月5日大山紅葉狩 

0811051141daisenb.jpg

11月5日午前11時41分赤くなった大山。


きょうは、大山の紅葉狩に行ってきましたw


今年の紅葉は、ほんとにきれいで、感動、感激、歓喜・・、心躍りましたw


8月は暑くて、9月に急に肌寒くなって、台風で葉が落ちなかったと・・


紅葉条件もよかったということで、ほんとに美しかったです^^


また、紅葉狩の車、車、車で、観光客も多く・・、


地元の私たちも、観光気分が味わえ、いい気分転換になりました(^-^)w



ミルクの里から・・

0811051201mirukunosatoB.jpg


枡水から・・

081105masumizu1b.jpg

枡水から・・

081105masumizu2b.jpg


二の沢から・・

081105ninosawa1b.jpg


真っ青な空に、雄大に聳える険しい岩肌の大山も美しく・・


どこもここも、美しい紅葉に、きゃぁーきゃぁー感動歓喜w


081105ninosawab.jpg


黄色く紅葉した、白い木肌なのブナの林・・

081105bunarinb.jpg


鍵掛峠から・・


きょうは、久しぶりの青空で、上空に雲もなく・・・稜線もくっきり。


タイミングよく、こんなにくっきりな稜線が見られるって、珍しく・・。


周りの視力のいい方たちが、稜線の上に登山者が見えるって言ってましたw


081105kagikaketougeb.jpg


烏ケ山・・


081105karasugasenb.jpg


今年の紅葉は、ほんとにきれいでしたぁーー(^-^)w








11月4日久しぶりの大山 

0811041332daisenb.jpg

11月4日午後1時32分頃の大山。


11月になりましたね~


この三連休は、大山紅葉は真っ只中、ピークでしょうね~


我が家からの久しぶりの大山も、一段と赤くなっていて驚きでした^^


さぞ、大山鍵掛峠からの紅葉は美しいことでしょう~


ズーム・・


0811041332daisenkb.jpg




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
