中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





10月29日 

0810291144daisenb.jpg

10月29日午前11時44分頃の大山。


きのうは、久しぶりの青空で、いいお天気になり、


きれいな大山全容が見られたのですが、写真も撮らずで・・。


きょうは、久しぶりに大山を撮りましたぁーw



ついこの間までは、まだまだ、青い夏の大山だと思っていましたが、


しばらく見ないうちに、少し、赤味がかって見えました^^


ズーム・・・。



0810291144daisenkb.jpg


午後から、御机へ行って来ました^^


大山の紅葉は、どうかなぁと思いながら・・、


枡水から、鍵掛峠へと回って、紅葉を見ながらと思ったのですが、


出かける頃には、どんより雲に変わってしまい・・やめました。


どんより雲が多いと雲の陰になって、紅葉の色も暗いですもんね~(^-^)w



で、普段通り、国道からいきましたが、


道々、里の山も、赤に黄色に、かなり紅葉が進んでいて驚きです^^


あいにく、御机からの大山南壁もどんより雲がかかっていましたが、


かなり、紅葉して見えました(^-^)♪



0810291434nanhekib.jpg



今年の大山紅葉は、どうなんでしょうね~~


来週辺り、枡水からまわってみようと思います(^-^)w







10月21日日の出大山 

081021645adaisenb.jpg

10月21日午前6時45分頃の大山。


もう、昇りきった後でしたが、


ぼんやり朧な空に、鈍く輝いたオレンジのお日様がきれいでした~





10月20日 

0810201606daisenb.jpg

10月20日午後4時5分頃の青空大山。


きょうもあたたか・・・、穏やかな青空風景です^^






10月19日日の出 

081019616adaisenb.jpg
10月19日午前6時16分頃の荘厳な朝焼け大山。


午前6時38分頃、お日様が昇り始めましたぁー


この、お日様が頭を出す瞬間が好きですw


081019638adaisenb.jpg


午前6時39分頃・・



081019639adaisenb.jpg


午前6時40分頃・・



081019640adaisenb.jpg


午前6時41分頃・・ たぶん、この辺が真ん丸く昇りきった頃・・



081019641adaisenb.jpg


午前6時42分頃・・



081019642adaisenb.jpg



きれいな日の出の様子でしたぁー(^-^)w




10月17日日の出大山 

081017636adaisenb.jpg

10月17日午前6時36分頃の日の出大山。



ズーム・・


081017636adaisenkb.jpg


午後3時23分頃の青空大山。。


0810171523daisenb.jpg


ズーム・・


0810171523daisenkb.jpg


穏やかで、静かな一日でした~




10月16日青空大山 

0810161510daisenb.jpg

10月16日午後3時10分頃の青空に聳える大山。


爽やかな秋晴れでしたぁー


大山も、青空にくっきり、きれいでした^^



ズーム・・



0810161510daisenkb.jpg




10月15日日の出前大山 

081015634adaisenb.jpg

10月15日午前6時34分頃の日の出直前。


いつか、お日様が昇ってくる様子をムービーで撮ってみたいと


思っていましたので、きょうは、この後、ムービーで。。


でも、ここには、なかなか、UPできないかもです。。



大山では、そろそろ、美しい紅葉の季節になります。


鍵掛峠から眺める紅葉は最高に美しいですし、


白い木肌の紅葉したぶな林を通るのも、爽やかで心和みます。


その大山のぶなの木肌を彫って、落書きする人がいるそうです。


以前、屋久島の杉にも落書きとか、世界遺産に記念落書きなんてありましたが・・、


きのう、TVのニュースでやってましたが、相合傘や、記念の日付や、連名やら・・


木肌の落書きは、消せないんですー、


何年も何年もかかって成長し、私たちを護り癒してくれる自然は、


工場で作って取っ替えるってわけにいかないですよねー


一つ落書きがしてあると、連鎖で・・落書きが増えていきますし、


止めてくださいね~~、そんな人見つけたら注意したいですね!!


落書き禁止。自然を大切に。宜しくお願いします。


ここに書いても、意味ないですけど・・


心ない、そんな人がいませんように。。







10月13日日の出大山 

081013636adaisenb.jpg

10月13日午前6時35分頃の大山から昇る日の出。


随分、下の方に降りてきましたぁー。


081013638adaisenb.jpg


午後4時38分頃の青空大山。


0810131638daisenb.jpg


今年は、朝晩の気温差もあり、台風が来てないこともあり、


紅葉がきれいという話です。。


楽しみですね~~




10月10日朝焼け大山 

081010606adaisenb.jpg

10月10日午前6時4分頃朝焼け大山。


大山の稜線は、ぼかし模様のように濃いピンクに染まって、


大山上空の雲も、薄ピンク色に染まって、、


大山も、空も、ほんと、きれいでした~


残念ながら、30分後の日の出は、稜線上の雲に阻まれ・・


いまいち・・・、撮りませんでした(><)





10月6日 

081006634adaisenb.jpg
10月6日午前32分頃の日の出大山。。


ちょうど、日が昇った頃かなって思ったんですが・・


頂上にもくもく雲がかかっていて・・


しばらくして・・


明るく日が差し出したと思ったら、


もう、雲の上から昇りきっていました^^


6時38分頃・・


081006640adaisenb.jpg


10月6日、きょうは、鳥取西部地震の日ですね。


あれから、もう、まる8年?経ったんですねぇ~




10月3日日の出大山 

081003631adaisenb.jpg

10月3日午前6時31分頃の日の出大山。。


ちょうど、お日様が昇り始めた頃、目が覚めましたあぁー


彼岸から、10日過ぎ・・


ここまで、日の出位置が下がっていてます^^



08100363128adaisenb.jpg



例年、10月上旬の日の出は、美しいです~♪


みられてよかったぁーー





10月2日青空大山 

0810021638daisenb.jpg

10月2日午後16時36分頃の大山。。


きょうも、快晴。。


白い雲に覆われていた大山も、午後からは姿を現し・・。


ズーム・・


0810021638daisenkb.jpg




10月1日快晴 

0810011438daisenb.jpg

10月1日午後2時38分頃の青空大山。


天高く・・ 青空に白い雲。


快晴の空に聳えた大山は、きれいでした~



0810011438daisenkb.jpg



午前中は御机へ行きましたので。。


南大山展望駐車場からの南壁。

0810011102nanhekib-.jpg


南壁と茅葺小屋

0810011353nanhekib.jpg


南壁とコスモス

0810011350nanhekib.jpg




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
