中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





9.22 秋のダイヤモンド大山 

080922612adaisenb.jpg

9月22日、午前6時10分頃の朝焼け大山。


いよいよ、秋の彼岸・・・、


前日は、大山の日の出は見られなくて残念でしたが・・・


きょうは、ダイヤモンド大山が見られましたぁ~(^-^)w



午前6時33分頃・・ 昇ってきましたよー


08092263354adaisenb.jpg


ズーム・・


08092263354adaisenkb.jpg



08092263412adaisenkb.jpg



08092263426adaisenkb.jpg

午前6時35分頃・・

08092263542adaisenb.jpg



※デジカメの時計、2分も狂っていました(_ _*)





9月17日大山 

0809171240daisenb.jpg

9月17日午後12時40分の大山の様子。


この辺りも、そろそろ、稲刈りが始まっていますね~



午後から、御机へ行ってきました^^


江府町から大山に向かって上がっていって・・、


ここからの広々と拡がる景色が大好きです(^-^)。


土地整備された大きな区画の田んぼと、


その向こうに聳える大山南壁と烏が山と象山と・・。


080917midukue1b.jpg



080917midukue2.jpg



080917midukue3.jpg



080917midukue4.jpg


四季折々・・・


どの季節に訪れても、ここは、ほっとする風景です^^








9月16日日の出大山 

08091662138adaisenb.jpg

9月16日午前6時21分の日の出直前の大山。


ほんの10分ほど前は、稜線がほんのりオレンジに染まっていましたが、


日の出が近づにつれて、ほんの少しの間にも空が白くなってしまいます。



20秒後・・、


ぽこっと昇り始めました^^


08091662158adaisenb.jpg

6秒後・・、


08091662204adaisenb.jpg


6秒後・・

08091662210adaisenb.jpg


30秒後・・


眩しく輝きだしましたが・・


ここで、メモリー残量が切れてしまいました(><)


08091662244adaisenb.jpg


いらない画像を削除して、もたもたしてる間に、


もう、真ん丸く昇りきってしまいました(><)


6時25分・・


08091662536adaisenb.jpg


日の出位置が、随分、頂上に近づいてきましたw





9月14日 

080914641adaisenb.jpg

9月14日午前6時41分の大山上空。


日の出前は、黒い雲に覆われていた大山でしたが、


わずかに稜線部分に鮮やかなオレンジ色が覗いていましたぁー


夕方になって、ようやく、雲も晴れ、全容を現した大山。


午後5時19分・・


0809141719daisenb.jpg


ズーム・・


0809141719daisenkb.jpg




9月12日日の出大山 

080912611adaisenb.jpg

9月12日午前6時11分久しぶりの日の出前大山。


今朝、目覚めたら・・


大山稜線が、きれいになオレンジ色に染まっていました。


ほんと、久しぶりに日の出前に目が覚めました(><)



久しぶりの日の出だったので、何時頃昇ってくるのかわからなくって・・


目が離せなくって、しばらく、待ちました(^-^)w


午前6時14分、もう、昇ってるーー



080912614adaisenb.jpg


ちょうど、日の出位置辺りに、うすい雲があって、


昇ってくる様子が、はっきりしなくて、


日の出の光芒も輝きも、弱めです^^


午前6時15分、


080912615adaisenb.jpg


もう、真ん丸く、昇りきったのかなぁー


ズーム、


080912615adaisenkb.jpg


ほんとに、久しぶりに眺めた日の出でした^^


これからは、日の出が見やすい時間に昇ってきますので、


楽しみですね~


とりあえず、9月22日前後、6時半ころ。。


ダイヤモンド大山が、見られますように。。。





9月11日青空大山 

0809111442daisenb.jpg

9月11日午後2時42分の大山。。


9.11ですね~~




0809111442daisenkb.jpg


晴れやかないいお天気で、よかったぁー






9月10日青空大山 

0809101421daisenb.jpg

9月10日午後2時21分の爽やか青空の大山。


きょうも、さわやかな青空。。


ほんの少し、霞んだ感じの大山全容姿。。


夏の青い大山ですね~  いや、実りの秋?



0809101421daisenkb.jpg




9月9日青空大山 

0809091325daisenb.jpg

9月9日午後1時25分の青空大山。


きのうに続き、きょうも爽やかな青空。。


珍しく、2日続けての、真っ青な空と大山全容姿です。。



0809091326daisenkb.jpg


遠くで車の音が響く程度・・ 賑やかな音もない、穏やかな午後・・。


久しぶりに、のんびり、ぼんやり、大山を眺めてしまいました^^



午後5時56分、夕方になっても、大山は、すっきりきれいでした。。



0809091756daisenb.jpg


明日も、晴れやかな、いいお天気になってほしいですね~





9月8日爽やか大山 

0809081402daisenb.jpg

9月8日午後2時2分の爽やか大山。。


ひんやり涼やかな秋の風、爽やかな青空。。


ほんまにほんまに・・、


こんな青空に映えた大山全容姿は、久しぶりです(^-^)w



0809081402daisenkb.jpg


窓の景色を額に見立てて・・ (^-^)fufufu-



0809081402daisenm.jpg






9月7日大山上空 

0809071737daisenb.jpg

9月7日午後5時37分の大山。


朝からどんより蒸し暑く、雨が降ったりしていましたが・・


夕方、ふと、大山を見たら・・


いつの間にか、大山上空には、青空が広がっていて、、


頂上を白い雲に覆われた大山が、見えました。


きょうも、大山は全容現しませんでしたが・・



0809071737daisenkb.jpg



気がつけば・・


大山が、全容現れる日がほとんどありません^^



結局、この夏・・、


きらきら輝く夏の青空に聳える大山を、


一度も見られなかったような気がします。



いつの間にか、BLOGの更新も滞っていますが・・、


私の体調のせいばかりでなく、大山の方が現れていないんです(><)


午前中現れていた大山も、午後からは雲に覆われたり・・



この夏の異常な暑さや、各地で起こったゲリラ豪雨など、、


異常気象のせいでしょうか~~


ほんと、大山はいつも、雲の中だったような気がします^^



9月に入って、日の出も見やすい時間になってきましたが、


はっきりしない朧な感じが多く、


秋の彼岸には、ダイヤモンド大山が見られるのか心配。。


その時は、撮らなきゃって、楽しみにしてるんですけど(^-^)w






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
