中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





5月31日夕方の大山 

0805311848ydaisenb.jpg

5月31日午後6時48分、夕方の大山。。


夕方になって、ようやく、大山が現れました^^



ズーム・・

0805311848ydaisenkb.jpg



大好きな季節、5月も、きょうで終わりますー(^-^)


今月は、日の出写真が撮れませんでしたぁー


一度だけ日の出が見られたんですが・・、


眠いほうが勝って、横目で眺めるだけで起き上げれませんでした(><)


来月22日の夏至で折り返してきます。。


6月もまた、日の出写真は撮れそうもないなぁー(><)”








5月30日大山上空 

0805301205daisenb-.jpg

5月30日午後12時5分、お昼の大山。


昨日の雨で、きょうは、山際もくっきりとした青い大山でした。。


大山上空は、薄い筋雲、いわし雲にひつじ雲、飛行機雲・・・


白い雲が拡がって、ほんときれいな大山上空でした^^



こんな雲に朝日があたってきれいな朝焼けだったかもーなんて思いましたが・・


最近の日の出は早朝5時過ぎなので・・起きられないです(><)



午前9時10分・・

080530910daisenb.jpg



午後12時8分・・

0805301208daisenb.jpg



午後12時21分・・

0805301221daisenb.jpg



午後15時25分・・

0805301525daisenb.jpg



崩れましたね~~、予報通り。。






5月28日の春霞大山 

0805281212daisenb.jpg

5月28日午後12時12分の春霞な大山。


午前中は、暑いくらいのいいお天気でした^^


予報では、午後から雨になるように言ってましたので、


早めに、大山の写真を撮りました^^


かなり、霞んでいますぅ~~



2時過ぎ、ほんとに降ってきましたぁーー


なんだか、梅雨のようなしとしと雨です^^


そろそろ、入梅ですね!!



きのう、トウモロコシの種を頂いたので、午前中に植えました^^


インゲンと菜っ葉の種も・・・ 


恵みの雨になりました(^-^)/~


DSCN5262.jpg



3坪ほどの小さなmy畑ですが、今年は賑やかです(^-^)v







5月27日逆さ大山 

0805271436daisenb.jpg

5月27日午後2時36分いつもの場所からの大山。。


春霞気味ですが、見た目にも・・・、


新緑の青い大山になってきましたぁーー



この時期、いつもの場所からの大山眺望も、



水がはられ、青い苗がないと、なにか、物足りないですね~




逆さ大山・・・。


0805271437sakasadaisenb.jpg




ズーム・・


0805271437sakasadaisenkb.jpg




残念ながら・・・、


この田んぼに映る大山は、小さいですー(^-^)w








5月25日逆さ大山 

0805251904ydaisenb.jpg

5月25日午後7時4分田んぼに映った逆さ大山。


昨日夕方6時前には、雲の中だった大山が、、


いつの間にか、雲が上がっていて・・


7時過ぎ、出かける時に通りがかったら、大山がしっかり現れていました^^


少し、遅く暗いですが、


田んぼには、大山もしっかり映っています。


0805251905ydaisenkb.jpg




いつもの場所より、一つ挟んだ田んぼで、ほんの少しの距離ですが、


距離というか、角度というか・・・、


見え方、映り方も違うもんですねぇーー



きょうは、いいお天気になりましたぁーー


どんより雲ではありませんが、大山は雲の中です^^


きょうも、夕方近くになったら、現れるんでしょうかねぇ~~(^-^)w






5月25日どんより・・ 

080525daisenb.jpg

5月25日午後5時53分頃の大山。。


昨日からの雨で、今日も朝からどんより模様。。


大山は、雲に覆われています(><)


そろそろ、梅雨が近づいてきますよねーー





きょうは、my誕生日なんです^^


もういい年齢なので、誕生日祝いもないのですが・・、


素敵なバースデーカードを頂きましたので、ここに展示して残しまーす。。


そういえば、バラの咲く頃ですね~~  (^-^)w


ゴージャスなセレブ風にはなれませんでしたけど(><)"


おおきにぃー(^-^)♪


08525sugisan.jpg



誕生日の頃は、梅雨入り前の五月晴れの頃なので、


いつも、いいお天気、青空のイメージが強いですねー(^-^)w







5月23日内暈 

0805231012daisenb.jpg

5月23日午前10時12分頃の大山。


朝から暑い青空でしたが、大山も霞気味で、


飛行機雲や薄い巻層雲がひろがっていました。


ひょっとしたら、太陽に環が見えるかもと気にかけてましたら・・



大山の上空に見える雲が、うっすら虹色に見えました^^



0805231010wsorab.jpg




徐々に、大きな環に、虹色に・・


肉眼でもよくわかるように、しっかり虹色に輝いてきました^^



08523102122wsorab.jpg




意識して空を見上げてなければ、


出会えなかったろう久しぶりの現象に感激でした^^



太陽を眺めてると、くしゃみがでますねぇーー(><)



こんな日は、お天気も下降気味になりますが、


案の定・・・。


午後5時47分頃の大山。。


0805231747daisenb.jpg



かすかに・・

0805231747daisenkb.jpg












5月21日逆さ大山 

080521-191309.jpg

5月21日午後7時13分頃の逆さ大山。。


少し、遅い時間だったんですが、


近くの田んぼに、大山が写ってましたので・・



残念ながら、デジカメが充電切れになってるの忘れてましたぁー(><)


携帯写真ですが・・。


今年は、いつもの場所の田んぼでは、田植えはされないみたいですw








5月17日穏やか大山 

0805171205daisenb.jpg

5月17日午後12時5分頃の大山。


春霞で、はわーーーとした感じ・・


穏やかな、うす青色の春の大山です^^


ズーム・・


0805171205daisenkb.jpg







5月15日青空大山 

0805151537daisenb.jpg

5月15日午後3時37分頃の青空大山。


きょうは朝から、穏やかな青空が広がり・・


大山上空には、白い雲が浮かび、のどかな一日でした~


ズーム・・


0805151537daisenkb.jpg







5月14日夕方大山 

0805141454daisenb.jpg

5月14日午後2時54分頃の大山


きょうは、ずっと雲に覆われていました~。



きょうも、夕陽がきれいでした~~♪


0805141853yuuhib.jpg




お友達から、竹のこを貰ったか取りに来て~~ってことで


丸山方面へ上がっていきました~~。



夕方になって、ようやく、裾の方が現れだして・・


午後7時3分頃の大山。。

0805141903daisenb.jpg



スモークガラス越しにみる夕陽は、大きくて真っ赤で・・


すっごくきれいでした~~~


0805141903yuuhib.jpg




たけのこを頂いて、早々に・・・


植田正治写真美術館前を通って帰ってきましたぁー


午後7時14分頃・・ なんとか映った大山。。


0805141914ydaisenb.jpg



八郷平野の田んぼにも、田植え準備で水がはられていましたぁー


そろそろ、田んぼに移る逆さ大山が見られる頃になりましたね~~






5月12日夕方大山 

0805121904ydaisenb.jpg

5月12日午後7時4分頃の大山。


夕方のニュースで、夕陽の話題があったのですが・・


忘れちゃいましたが、珍しい夕陽だったとか・・・



そういえば、我が家の窓にも真っ赤な夕陽の光が映っていましたぁー


で、大山の上空の雲が、夕陽に映えてきれいだったので撮ってみました^^


もう少し早く気付けば、夕陽に染まったピンクの大山だったかも・・と、


ちょっと、残念でしたぁ~~(><)


すぐそばにいても、すごいチャンスに出会えないこと多いですよね~~(^-^)v


0805121904ydb.jpg




5月12日 

0805121358daisenb.jpg

5月12日午後12時13分頃の大山。


きょうの大山も、青空にどーんと聳えきれいでした^^


昨日に比べると、少し霞気味でしたが・・


日に日に、青くなってるみたいですね~~(^-^)


ズーム・・・


0805121358daisenkb.jpg




5139s.jpg



きょうも、いいお天気でしたね~~


新緑に日が当たり、きらきら輝いて、清清しい気分です^^


DSCN5135s.jpg



向こうに見える大山を借景に取り込んで・・・(><)hehe!


DSCN5136s.jpg



ボタンや西洋シャクナゲ、ツツジなど、色鮮やかな花たちも終わり、


新緑が輝く頃になりましたね~~


大山の新緑コース、ブナ林も清清しいでしょうね~~(^-^)v







5月11日 

0805111400daisenb.jpg

5月11日午後2時0分頃の大山。


すっごく、きれいな大山でした^^


雪どけの大山以来、春霞で、大山もぼんやりかすれていましたが、


前日の雨で、すっかり空気も澄み、くっきり鮮やかな大山が見られました^^


いつの間にか、新緑の大山ですね^^


ズーム・・

0805111400daisenkb.jpg



大山上空一面、青空に薄い筋雲、巻き雲が広がっていましたぁー



久しぶりに、凛として美しい大山に出会えました(^-^)v


0805111638daisenkb.jpg



午後6時41分頃、いつもの場所・・ 夕陽に染まった大山。


0805111641ydaisenb.jpg



ズーム・・



0805111641ydaisenkb.jpg





近くの田植えが終わった田んぼに、大きな夕陽が落ちていましたぁー


夕陽、夕焼けが美しい時期になりましたね~~(^-^)♪


0805111635yuuhi.jpg







5月7日 

0805071503daisenb.jpg

5月7日午後3時3分頃の大山。


きょうは、真夏のような暑い日でしたね~~


春霞模様で、大山も霞んでいましたぁーー


大山は、そろそろ、清清しい新緑の頃でしょうね~~♪


ズーム・・

0805071503daisenkb.jpg



カメラ設定が変だったかも・・・(><)






5月6日 

0805061720daisenb.jpg

5月6日午後5時20分頃の大山。


GW最終日・・・ いいお天気でしたね~~♪


大山頂上の雪も、すっかり溶けましたね^^


ズーム・・

0805061720daisenkb.jpg





今回から、【コメント受け付けない】設定にしました。


コメント、お問い合わせなどありましたら、


メニューバーのMAILから、ご連絡頂きますよう


よろしくお願い致します~(^-^)






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
