中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





3月26日 

0803261349daisenb.jpg

3月26日午後1時49分頃の大山の様子。


朝から、どんより、大山は雲の中でした^^


午後1時半過ぎころ、


急に稲妻が走り、雷の爆音が響きました^^


その後、すっごい大きな雨音が・・


どうも、霰よりも大きくて、透明だったので・・、


雹じゃないかと思います^^。


0803261349hyoub.jpg





3月25日 

080325642adaisenb.jpg

3月25日午前6時42分ころの日の出大山。


2日間、日の出を見なかったら・・、


日の出時間も早まっていて明るくなったなって思ったら、


もう、お日様が昇ってきていました^^


日の出位置も、稜線左側に移動しています。。


ズーム・・既に、昇りきっています。。

080325642adaisenkb.jpg



きのう、岡山からの帰り道・・・、


国道沿いの絹掛けの滝がライトアップされていましたので、


立ち寄って、撮ってきました。。


0803242002kinukakenotakib.jpg







3月23日 

080323647adaisenb.jpg

3月23日午前6時47分頃の朝の大山。


大山は、はっきりと見えていますが・・


太陽は、昇ってきません(><)


この時間は、昇ってるはずなんですが・・。


08032347adaisenkb.jpg







3月22日ダイヤモンド大山 

080322646adaisenb.jpg


年に2度のチャンス・ダイヤモンド大山です(^-^)v


ちょっと、もたもたしてて、、、


ぽっと昇る瞬間が見られませんでしたが・・


今朝は、雲ひとつなく、大山天辺から昇る日の出が見られました^^


6時47分頃・・


080322647adaisenb.jpg



真ん丸く昇りきって、↓日の出完了です。。


6時48分頃・・ ズーム


080322649adaisenb.jpg



作秋の彼岸の時は、デジカメ修理に出してましたので、撮れなくって・・


よかったぁーーーv(^-^)v






3月21日 

08032164746adaisenb.jpg

3月21日午前6時47分頃の日の出大山。


6時過ぎには、傘雲のように大きな雲がのかっていた、朝の大山でしたが、


いつの間にか、大山上空は大きな黒い雲に占領されていました。


日の出時間、ちょうど、大山頂上の雲が切れ、日が昇ってきました。


残念ながら、雲の流れも早く、すぐに隠れてしましましたが・・。


ジャスト・ダイヤモンド大山でしょうか・・


ひょっとしたら、明日の朝に期待できるかも。。



もう、昇りきった後頃だと思いますが、


稜線に沿って下に伸びる光芒だけが明るくて・・

080321adaisenb.jpg



大山では雪だった様で、真っ白になっていました^^

080321daisenb.jpg



ズーム・・



080321daisenkb.jpg




3月18日 

080318653adaisenb.jpg

3月18日午前6時53分頃の大山。


そろそろ、春のダイヤモンド大山が見られる頃です。


きのうは、日の出を楽しみに待っていたんですが、


いざって時になってから、デジカメが見当たらない・・・焦りました(><)


で、見つかったの時には、もう、昇りきっていました(T_T)


あぁー、あと一分早く見つけられたら(苦笑^^


やはり、春のダイヤモンド大山は、20日の彼岸のようですね^^



日中、穏やかな春らしい陽気で、暖かく・・、


大山の雪解けも、日に日に進んで見えますね^^

0803181605daisenb.jpg



ズーム・・

0803181605daisenkb.jpg




日の出を楽しみに起きたんですが、あいにく、雨模様で日の出は見られません。


今朝も暑い雨雲の向こうでは、大山の天辺あたりから昇ったでしょうね^^


残念ですが、仕方ないですね。。


明日は、必ず、晴れますように・・・


年に2度のチャンス、ダイヤモンド大山が見られますように・・。


そうそう、我が家から眺めるダイヤモンド大山は、春秋の彼岸の日なんですが


場所が変わると、違うみたいなんですね~


当たり前のことなんですが・・・作秋の彼岸の時まで、


どこから見ても、そうなんだって思っていました(><)


彼岸にダイヤモンド大山になるのは、どの辺りまでなんでしょうねぇー






3月17日 

0803171431daisenb.jpg

3月17日午後2時31分頃の大山。


そろそろ、白雪大山も見納めですね^^


すっかり雪解けで、山肌が増えてきました^^


ズーム・・

0803171431daisenkb.jpg



春の陽気、庭の木々が芽吹き、花たちも咲きはじめましたね♪


沈丁花・・通りすがりにほのかな甘い香りが・・

jinchouge.jpg



紅いアセビ・・

beni-asebi.jpg



白いアセビ・・

.jpg







3月15日 

0803151446daisenb.jpg

3月15日午後2時46分頃の白雪大山。


雲ひとつない青空で、いいお天気でした♪



大山の雪も、一気に雪解けが進んでいるようですねー。


ズーム・・

0803151446daisenkb.jpg







3月13日 

08031364750adaisenb.jpg

3月13日午前6時47分日の出前の大山。


霞んだ空模様でしたが、大山の稜線は赤く染まっています。


午前6時51分頃、日が昇りました♪

08031365050adaisenb.jpg





08031365102adaisenb.jpg





08031365130adaisenb.jpg





08031365200adaisenb.jpg





08031365240adaisenb.jpg





08031365314adaisenb.jpg



写真では、辛うじて、うっすらと姿が見える程度

0803131424daisenb.jpg



ズーム・・・雪解けが進んでいますね^^

0803131424daisenkb.jpg




この暖かさで、沈丁花の花が咲き始めました♪



08313jinchougel.jpg






3月12日 

0803121519daisenb.jpg

3月12日午後3時19分頃の大山。


大山では、2月の中旬から2週間の間に、多くの雪が積もったようで、


枡水でも、2m近い雪だそうですが、


丁度、枡水の上のほうに雪の亀裂が入っていて


雪崩の危険があると言うことで、


折角の雪を前に、スキー場閉鎖したそうです。


自然の力には、お手上げですね(><)




3月10日 

080310daisenb.jpg

3月10日午後4時29分頃の大山。


春、のんびり、穏やかないいお天気でしたぁー


真っ白な冠雪大山がきれいです。


これからは、雪解けも早いでしょうね~


いつまでも、眺めていたい白雪大山ですが・・・。


ズーム・・

080310daisenkb.jpg



青空に白い雲が流れ・・ のどかです^^
 ↓
080310sora.jpg



ついこの間まで、冬枯れの庭だと思っていましたが・・・、


桜草が咲き始め、

080310sakurasou.jpg



クリスマスローズが蕾み、

080310kurisumasurozu.jpg



水仙の花芽がふくらんで、

080310suisen.jpg


我が家の庭にも、すっかり、春が来ていました(^-^)♪




3月8日青空に白雪大山 

0803081548daisenb.jpg

3月8日午後3時48分頃の白雪大山。


暖かな、いいお天気になりましたぁー



青空に映えた美しい冠雪大山。


ズーム・・・

0803081547daisenkb.jpg



こんなにきれいな冠雪大山には、なかなか、出会えませんが、



毎年、この3月初旬のこの時期に見られる様に思います^^



ちょっと、加工してみました^^

080308daisen.jpg






3月3日 

0803031558daisenb.jpg

3月3日午後3時58分頃の大山の様子。


きょうは、雨模様で大山はさっぱり。。


黄砂も訪れたようで、春ですね^^






3月2日 

0803021556daisenb.jpg

3月2日午後3時56分頃の大山。


大山上空は、ちょっと、どんより気味でしたが、


真っ白な雪をかぶった大山が、きれいでした。


ズーム・・

0803021556daisenkb.jpg



この真っ白な冠雪大山が見納めにならないうちに・・、


この暖かさで、雪溶けが進まないうちに・・、


晴れ晴れと、真っ青な空になってほしいですね~~


真っ白な雪が青空に映え、凛と聳える美しい冠雪大山を、撮りたいですね^^






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
