中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





2月29日日の出 

080229703adaisenb.jpg

2月29日午前7時3分頃の日の出大山。


今朝は、大山頂上に大きな大きな傘雲が乗かっていましたが、


丁度、その雲と大山稜線の間から、日が昇ってきました^^


撮影モードが、蛍光灯になっていましたので、


少し、変な写真になってしまいました( _ _*)



日の出位置が、稜線に沿ってかなり上がってきましたね^^



080229704adaisentb.jpg



こんな大きな傘雲が出る時は、お天気が下降気味ですが、


それにしては、きょうは、暖かな一日でしたぁーw



夕方近く、かなり強い風が吹きましたが・・


揺れるナツツバキの木に、すずめたちがしっかりと止まっていました^^


冬の寒さをしのぐためか、ふっくらぷくぷくと可愛らしいです^^

0802291619kotorib.jpg


いよいよ、春、明日から3月ですねー


明日は、また、寒くなるとのことですが、


3月ってだけで、気分が嬉しくなりますねー♪


春分のころには、ダイアモンド大山がきれいに見られますように。。。





2月25日 冠雪大山 

0802251505daisenb.jpg

2月25日午後3時5分頃の白雪大山。


きれいな大山が現れましたぁーーー


積雪後、ようやくの青空です。


真っ青な空に、白雪の大山が眩しく聳えました^^


気持ち良いですねーーー♪


ズーム・・

0802251505daisenkb.jpg



30分後・・少し、雲が出だしましたが、


午後3時49分頃の大山。

0802251549daisenb.jpg



ズーム・・

0802251549daisenkb.jpg



なかなか、タイミングが合わなくて、


こんなにきれいな大山は撮れませんが、


ほんとにきれいな大山の容姿に、気分も晴れますね^^



携帯写真ですが


午前10時30分頃・・・ 

080225_101031daisen.jpg



午前中は、まだ、あたり一面、田んぼも真っ白だったんですが・・


デジカメのバッテリー切れで撮れなくて、すっごく残念でした^^



この青空がうそのように、


きのう、きょうと、また、雪がちらつく寒い日が続いています^^


なかなか、春が来ませんねぇー♪





2月23日 

0802231453daisenb.jpg

2月23日午後2時53分頃の大山の様子。


きのうの暖かさがうそのよう・・・


すっかり、雪景色です^^


よく降りますねー




2月22日 

0802221712daisenb.jpg

2月22日午後5時12分頃の大山。


辺りの雪も、すっかり溶け・・


暖かな春が来たかのように暖かい日になりました^^


ズーム・・

0802221712daisenkb.jpg



春霞のような、お天気です^^


春ですね^^




2月21日 

080221625adaisenb.jpg

2月21日午前6時25分頃の日の出前、朝焼けの大山


稜線が、ほんのり赤く染まり、日の出が見られそうな朝です。


午前7時5分頃・・↓


朝陽が、大山の頂上を超えて、まっすぐに伸び・・


そろそろですね~~

080221705adaisenb.jpg



あっ、出てました~~


午前7時10分頃・・

080221710adaisenb.jpg



ほぼ、昇りきりました~


少し、霞気味の空でしたが、ほんとに、久しぶりに、


朝陽が長く伸び、眩しく輝くて日の出が見られました^^


7時11分頃の大山・・

080221711adaisen1b.jpg




青空に、真っ白な大山が現れました~


午後1時32分頃の大山

0802211332daisenb.jpg



頂上は、真っ白できれいです^^


ズーム・・

0802211332daisenkb.jpg




2月20日 

0802201559daisenb.jpg

2月20日午後3時59分頃の大山の様子。


残念ながら、全く見えません。


晴れたら、真っ白な大山が、


きれいに見えるんでしょうけど(><)




2月19日 

080219721adaisenb.jpg

2月19日午前7時21分頃の日の出大山。


よく降りましたね~~


我が家辺りは、30cmほど積もりましたぁー


この時期に珍しく、この冬一番の積雪です。


17日の我が家玄関前の雪です。

08021wagaya.jpg



今朝は、目覚めたら、窓に映る光が赤く・・


久しぶりの日の出です^^


というか、もう、出終わっていたのですが(><)



稜線もくっきりとして、朝から全容が現れて、


少し、もやった感じで、朧気味なお日様でしたが、


一面、雪野原に聳える大山は、凛としていました~~♪



080219721adaisen1b.jpg


こんな風に、大山を上のほうに撮ると、


大山もより高く、雄大に、見えるでしょうか~




午後2時。


いつの間にか、雲が広がり、


大山の頂上も、覆われていました。

0802191400daisenb.jpg



明日あたり、青空が広がると、きれいなんですけど・・


白雪を冠した大山が、ほんと、最高に美しく映えるんですけど・・


予報は、曇り空のようです(><)









2月14日 

0802214729adaisenb.jpg

2月14日午前7時29分頃の朝の大山。






2月13日 

0802131723daisenb.jpg

2月13日午後5時23分頃夕方の大山。



ズーム・・


0802131723daisenkb.jpg




2月11日 

0802110703adaisenb.jpg

2月11日午前7時3分頃の日の出前の大山。


今年、2度目、久しぶりの日の出です。


雪の寒い日が続きましたが、ようやく・・


この時期、どの辺りからお日様が昇ってくるのか!?


7時14分頃・・あの変からかなーと待つこと?分。

0802110714adaisenb.jpg



午前7時17分、日の出直前、昇ってきますよ~

0802110717adaisenb.jpg



午前7時18分、この辺り、半分昇ってきたとこです^^

0802110718adaisenb.jpg


午前7時19分、

0802110719adaisen1b.jpg


写真では、わかりにくいですが、


午前7時20分、ほぼ真ん丸く、昇りきりました~

0802110720adaisenb.jpg


昇りきるまで、だいたい3分くらい。



今朝は、久しぶりに、早く起きられたので(><)


日の出が見られそうな空だったので、構えてたんですが、


薄い筋雲が広がり、いまいち、不発気味な日の出でした^^


寒い時期は、もっと、くっきり空が澄んでいて、


この筋雲に、朝陽が当たって輝いたり、


太陽の光芒が長く伸びたりで、きれいなんですけどー


今年は意外に暖かいのか、日の出もぼんやり朧気味です^^



日中、明るく日が差し、青空が広がり、


久しぶりに、きれいな冬の大山が見られました^^


午後2時7分頃、真っ白な雪を冠した白雪大山

0802111407daisenb.jpg



ズーム・・

0802111407daisenkb.jpg






2月10日 

0802101714daisenb.jpg

2月10日午後5時14分頃の大山。


この週末、雪が降り寒い日になりましたが、


ようやく、夕方近くになって明るく日が差し、、


頂上は雲に覆われて、全容ではありませんが、


大山が、現れていました^^


ズーム

0802101714daisenkb.jpg



折角の三連休も、雪の寒い日になりましたが、


最後の明日は、少し、お天気も回復するようです。


お天気になれば、真っ白な雪を冠した大山の姿が、


見られるかもしれませんね~(^-^)v








2月7日 

0802070923daisenb.jpg

2月7日午前9時23分頃の大山の様子。


驚き・・・、 朝から、しんしんとボタン雪。


我が家辺りは、雪化粧でした^^


明るく日が差し始め・・ほっとしたのもつかの間・・


鉛色の重い空模様・・


また、ボタン雪です~、お天気が続きませんね(><)






2月5日 

0802051313daisenb.jpg

2月5日午後1時13分頃の大山。


雪がちらつき、寒い日です^^






2月3日 

080203daisenb.jpg

2月3日午後3時9分頃の大山。


今年の節分は、雪がありませんでした~








2月2日 

0802021415daisenb.jpg

2月2日午後2時15分頃の大山。


青空だったら、ほんとにきれいだろうなぁーと思うような


真っ白な冠雪の大山が、稜線もくっきりと現れていたんですが・・、


あいにく、どんより鉛色の空で、冴えません^^



午後には、雲が現れだし、いつの間にか、雲の中に。。



ズーム・・


0802021415daisenkb.jpg








2月1日 

0802011555daisenl.jpg

2月1日午後3時55分頃の大山。


2月になりましたね~~~


あっという間で、驚きます^^


今朝は、あたり一面雪化粧・・


ボタン雪がしんしんと降っていましたぁー、



ズーム・・

0802011555daisenkb.jpg



午前中降っていた雪もやみ、


消えるのも早かったですねーー



今夜も、冷え込みますが、


節分、立春・・・、春はすぐそこですよーーー(^-^)v






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
