中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1月30日 

0801301116daisenb.jpg

1月30日午前11時16分頃の大山。


ズーム・・・

0801301116daisenkb.jpg





1月28日 

0801280945daisenb.jpg

1月28日午前9時45分頃の大山。


朝から、どんより、鉛色の空ですが、、



大山は、くっきりと、全容が現れています^^


ズーム・・

0801280945daisenkb.jpg



太陽の周りは、ひつじ雲風。。


予報では、今夜はまた、雪らしいですが、


どうなんでしょうね~~~(><)

DSCN4014.jpg




1月27日 

0801271236daisenb.jpg

1月27日午後12時36分頃の大山の様子。


朝起きて、びっくり、辺り一面、雪景色でした^^


大山上空は鉛色ですが、白銀が、眩しいです♪




日が差して、辺りの雪が溶けるのも早いです^^


午後2時59分頃の大山。

0801271459daisenb.jpg



大山上空の雲も上がり、、


全容は見られませんでしたが、少し、


ズーム・・


0801271459daisenkb.jpg







1月26日 

080126daisenb.jpg

午後2時27分頃の白雪を冠した大山。


午後、青空に白雪大山が現れました^^


真っ白な冠雪が、眩しく輝いて、美しい大山です♪


ズーム・・・

0801261430daisenkb-.jpg



さらに、ズーム・・・

0801261431daisenkb.jpg







1月25日 

0801251335daisenb.jpg

1月25日午後1時35分頃の大山。




0801251335daisenkb.jpg








1月24日 

0801241401daisenb.jpg

1月24日午後2時1分頃の大山。


時折、明るく、日が差しましたが、


きょうは、鉛色の空・・・


雪がちらつき、寒い日になりました^^



我が家辺りでは、ボタン雪です^^


積もるほどでは、ないようですが、


大山は、また、真っ白になってるでしょうね~



      FSCN3980s.jpg




      FSCN3981.jpg







1月22日大山 

0801221504daisenb.jpg

1月22日午後3時4分頃の大山。



080122daisenkb.jpg




きのうは、一年で一番寒いといわれる大寒でしたが、


今年の大寒は、雪が降りませんでしたぁー


大寒が終われば、次は節分。


例年、節分には、必ず、雪が積もりますが、


今年は、どうなんでしょうね~~♪


ともあれ、寒さも、あと少しの辛抱です。


春はもうすぐ・・・、


大寒、節分が過ぎると、ほっとしますねー(笑





1月19日白雪大山 

0801191120daisenk.jpg

1月19日午前11時20分頃の白雪大山。


午前中、白雪の大山が美しく聳えていました^^


我が家からは、午前中は逆光になってしまうんですが・・・。


きょうも、午後から徐々に雲が覆われだして、


すっぱりと、雲に隠れてしまいましたぁーー


午後4時58分頃の大山


0801191658daisenkb.jpg



夕方、鉛色の空でしたが、大山の稜線もくっきりと、


いつの間にか、白雪大山がきれいに現れていました^^


高い山の上空は、ころころ天候が変わりますね~~









1月18日冠雪大山 

080118daisenb.jpg

1月18日・午後3時頃の大山。


午前中、よく晴れた青空に、


真っ白な雪を冠した大山が、美しく聳えていました^^


積雪後の大山は、白雪が眩しく輝いて、一段と美しい♪


午後から、写真を撮ろうと、楽しみにしてましたが・・


あれぇーーー、天候が・・・・・ 


こんな感じに雲に覆われてしまいました^^


080118daisenkb.jpg



夕方、久しぶりに、太陽柱を見ましたぁーーー。


沈む太陽の上に、まっすぐ伸びた光。。


この自然現象を、太陽柱と言います。。


DSCN3961.jpg



寒い時期の、日の日の出や日の入りの前後に見られ、


氷の結晶が、太陽の光に反射してできるようです。


撮影にもたもたしてる間に、


まっすぐに上下に伸びた光が、少し、短くなってしまいましたが、



やはり、この時期にしては、暖かいんでしょうね~


そろそろ、大寒。


一番、寒い頃なんですが・・・(><)







1月15日白雪大山 

080115daisenkb.jpg

1月15日午後1時25分頃の白雪大山。






1月14日 

0801141701daisenb.jpg

1月14日午後5時1分頃・夕陽に映えた白雪大山。


我が家辺りでも、きのう夕方頃から雪がちらつきましたが、


今朝は、心配していた積雪もなく・・・、


ほんとに、この冬は、暖かく、あり難いです(><)



夕方近くになって、明るく日が差し、


白雪の大山が現れてきました~


大山の雪も、思ったほど多くなかったようですね~



大山でも、お正月3日以来の雪だと思います。


ここ何日かは、枡水スキー場の明かりも消えていましたが、


きょうは、すでに、リフトの明かりが点灯しています(^-^)v


0801141701daisenkb.jpg



辺りの雲も、大山冠雪もピンク色に染まり、


きれいです~~~♪







1月6日(日)快晴 

0801061355daisenb.jpg

1月6日 午後1時55分頃の白雪大山。


青空に聳える大山全容が、現れましたぁーー


三が日の寒さが嘘のように、ようやく・・・


春が来たかのような、穏やかないいお天気になりました^^


0801061355daisenkb.jpg



真っ白な冠雪が、ほんとにきれいです~♪










4月1日日の出大山 

080401630adaisenb.jpg

4月1日午前6時30分頃の日の出前の大山。。


今朝の日の出は、大きな雲に阻まれて・・


雲の上から光芒も伸び輝いて、きれいでした^^


大山の向こう、雲の上からの日の出。。


午前6時37分頃の大山。。


080401640-2adaisenb.jpg



ズーム・・・

080401640adaisenkb.jpg



午前6時42分頃・・

080401642adaisenb.jpg






1月5日 

0801051604daisenb.jpg

1月5日 午後4時4分頃の大山。


きょうは、青空も見おられ、少し、暖かでしたが・・


大山頂上には、白い雲。。


なかなか、すっきりと晴れませんねぇー


明日あたり、きれいな青空に聳える


白雪の大山が、見られますように・・・♪



0801051604daisenkb.jpg




1月4日 

0801041543daisenb.jpg

1月4日 午後3時43分頃の大山。


三が日の雪模様も終わり・・


我が家あたりの雪も、消えかけてきましたが・・


すっきりとした晴れなくて、大山の全容現れず。。



賑やかな子供たちが帰り、ほっと一息==ふぅ~


2008年、静かな日常がスタートします^^






1月2日(水) 

080102ydaisenb.jpg

1月2日午後6時半過ぎ・・いつもの場所からの夜の大山。。


枡水スキー場のリフトのライトだけが・・・



元旦は、我が家辺りにも、


昨年、30日から降り続いた雪が、30cm近く積もりました^^


で、元旦の初日の出も、大山も雲の中・・


新年早々から、全く、姿現れず、見られませんでした~



暮れから、娘たちが帰ってきて、


慌しく、賑やかで・・楽しく過ごしましたぁーー



DSCN3860.jpg



ジャスコへ・・おもちゃ売り場では、よく遊びました~~(笑

DSCN3873.jpg



昨年後半からは、気になりながらも、


大山を眺めることの意識も減ってしまい、


BLOGの更新も、滞り気味になってしまいましたぁー。


この1月で、HPを始めて5年目に入ります。


いつもいつも、同じ場所からですが、


楽しみながら、大山を撮っていきたいと思います^^


大山のごとく不動の人生を・・!!


ご訪問くださった皆様に、


楽しいこと、嬉しいことがたくさんの、いい年になりますように♪


本年も、宜しくお願い致します♪



      2008.1.2   kiyomik
      




2008年 元旦 

08nengajoblog.jpg







Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
