中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





10.25 日の出 

07102564322adaisenb.jpg

午前6時43分ころの日の出大山。。


朝から、どんより、霞気味な模様でしたが、



日が昇っていました~~。



071025644adaisentb.jpg




25日、午後2時50分頃の青空大山。


0710251450daisenb.jpg




きょうは、朝から、雨音、大きな雷音で目覚めました^^


一日、梅雨時のような、どんより、薄く暗い日でした(><)









10.24 宍道湖夕陽 

0710241039daisen.jpg

午前10時39分頃の大山。。


ぼんやり、霞がかった陽気で、


大山も微かに・・・、ぼんやりでしたーーー



島根県立美術館へ


【モジリアーニと妻ジャンヌの物語展】を見に行ってきました^^

0710241547kenbi.jpg


ゆっくり、鑑賞していたら、一時間近くもかかっていて、、


宍道湖の夕陽が、気になって、、


2Fの常設展のほうは、駆け足の鑑賞になってしまいました。。



夕方、5時過ぎ・・


宍道湖の湖面に伸びた茜色の光が、


ほんとに、美しく・・  きれいでした~~


0710241704yuuhib.jpg



沈むにつれ、太陽が放つ輝き、光は消え、、


真っ赤に染まった太陽が、静かに、穏やかに、、


海に消えていく様を眺めていると、


ゆったりとした気分に、なれました(^-^)♪






10.23 きょうの日の出 

071023643adaisenb.jpg

午前6時43分頃の日の出大山。。


今朝の空は、筋雲、巻き雲が、大山上空に、広がっていました^^


071023644adaisenb.jpg







10.22  きょうの日の出 

071022634adaisenb.jpg

午前6時34分頃の大山。


薄く、柔らかな傘雲をかぶった大山に、


朝日の光芒も長く伸び、きれいな日の出前でした。



午前6時41分頃、


日が昇り始めています^^


071022641adaisenb.jpg



日の出位置も、かなり、下りてきたようですし、、


今日の日の出時間は、6時40分頃のようです^^


午前6時41分頃、、

07102264138adaisenb.jpg



真ん丸く、日が昇りきりました~~~


午前6時42分頃、

07102264250adaisenb.jpg



かなり、かなり、朝の空気が冷たくなりましたね^^










10.18 青空大山 

0710181625daisenb.jpg

10月18日午後4時25分頃の青空大山。



夕方近く、大山上空の青空に白い雲が乗り、


ほんとに、きれいな大山でした~~。



倉敷美観地区へ行ってきました^^


昔、昔、行った頃と、随分印象が変わって見えましたが、


ここは、懐かしく思いました^^


DSCN3355s.jpg



わんわんと言えるようになっていて・・

DSCN3335s.jpg



倉敷で、長女、次女たちと合流して、、


楽しく過ごしてきました^^







10.18 朝日に照らされた雲と大山 

07101861110adaisenb.jpg

午前6時11分頃の日の出前の大山。。


今朝の大山と、朝日に照らされ赤く染まった雲と、、



この時期、こんな風にきれいに照らされた雲が見られます~


07101861112adaisenb.jpg


きれいでしょう~~~


12分後、日の出前、、


あんなに赤かった雲も白くなってきました^^


071018636adaisenb.jpg



大山と朝日の輝きも、ちょうどバランスもよく、


きれいに、昇っていきました~~


午前6時38分頃、、

07101863852adaisenb.jpg



午前6時39分頃、、

07101863902adaisenb.jpg



30秒後、、

07101863934adaisenb.jpg



ほんと、きれいでした~~




10.17 日の出 

071017616adaisenb.jpg

午前6時16分頃の大山。。


大山上空に、圧し掛かった黒い雲。。


朝日に照らされ、、




きょうは、雲の合間からの日の出、、


午前6時40分頃


07101764026adaisenb.jpg







10月16日 巻層雲と日の出 

071016642adaisenb.jpg

午前6時42分頃の大山。。



今朝の空は、大山上空いっぱいに、、



筋雲、巻雲が広がっていました。。


もう少し、早く起きられたら・・(><)


日の出前の空は、薄い雲たちが朝日に染まって、


きれいだったかもな~~と思いましたが、、


071016642adaisen-tb.jpg



きょうの大山上空には、


夏のような大きな雲が現われていました^^


午前11時51分頃、、

0710161151daisenb.jpg



午後から、秋らしい真っ青な空になり、、


大山もきれいに聳えていました~~


午後2時12分頃、、

0710161412daisenb.jpg









いわし雲と大山 

0710141424daisenb.jpg

午後2時24分頃の大山。


大山上空に、いわし雲?が広がっていました^^


大きかったから、さば雲かなぁ~~(笑


0710141425daisenb-t.jpg



しばらくして、眺めたら、、



雲は、青空に溶け込むように分散し、



いつの間にか、お天気も下降気味、


どんより、曇ってきました^^



ほんと、肌寒くなりましたね~~




10.12 どんよりくもり空 

0710121517daisenb.jpg

午後3時17分頃の大山。。


午前中、日も差していたのですが、


どんより、肌寒い日になりってしまいました^^




10.11 きょうの大山 

0710111507daisenb.jpg

午後3時7分頃の大山。



きょうも、暖かな日差しの中、


庭先の金木犀の甘い香りに和む、のどかな一日でした(笑^^




DSCN3246.jpg



ちょっと、気持ち悪いですが、、


今年は、こんな風に、あちこちに、


大きな蜘蛛が、巣くっているんです(笑^^






10.10 きょうの大山 

071010adaisenb.jpg

午前11時42分頃の大山。



ズーム拡大

071010adaisenkb.jpg




夕方、5時過ぎ、、



米子市の夜見辺りだったと思いますが、



産業道路走行中、、



大山頂上の山小屋のソーラーパネルが、



はっきりと、見えました^^


DSCN3236.jpg



輝くような反射光はありませんでしたが、



こんな風に見えるのは、なかなか、ないですよねーー


ズーム

DSCN3237.jpg



同乗していた知り合いも、初めてだー、知らなかったーと、



驚いていました^^



興味のない人には、どうでもいいようなことなんですが(笑^^



たまたま、偶然、見られて、ラッキーーでした!!



やはり、夕方近くの、日が傾きかけた頃の太陽に


鏡のように、反射するみたいですね~~





10.9 きょうの大山 

0710091649daisenb.jpg

午後4時49分頃の大山。。


きょうは、肌寒い、どんよりな日でした~~。



きょうは、こんな日だったからなのか、


夕方、5時半ころには、辺りは、暗くて驚きましたーー(><)



この三連休で、娘たちが帰ってきてて、賑やかでしたので、


この薄暗さに、なんだか、寂しさを感じてしまいそうでした^^



DSCN3227.jpg





10月6日 日の出 

07100662540adaisenb.jpg

午前6時25分頃、日の出前の大山。。


今朝の日の出の様子。


午前6時30分ころ、

07100663008adaisenb.jpg



午前6時31分ころ、

07100663146adaisenb.jpg



午前6時32分ころ、


07100663214adaisenb.jpg




午前6時33分ころ、

07100663322adaisenb.jpg




さわやかな秋空の晴天に聳え立ち、


日中の大山も、くっきりときれいなでした^^




10.5 きょうの大山 

0710051058daisenb.jpg

午前10時58分頃の大山。


今朝は、大山頂上は厚い雲に覆われ、


大山から昇る日の出は見られませんでしたが、


日中、青空が広がり、


ひさしぶりに、のどかな、のんびりとした日でした^^


午後3時54分頃の大山。


0710051554daisenb.jpg



夕陽に映えて、


午後5時28分頃の大山。


0710051728ydaisenb.jpg



ピンクの雲で、きれいだったんですけど・・


写真で見ると、ちょっと、暗いですねーー(><)


午後5時40分頃の大山。


0710051740ydaisenb.jpg



午後5時42分頃・夕陽


0710051742yuuhib.jpg





10.4 きょうの大山。。 

071004daisenb.jpg

午前12時40分頃の大山。。


お昼前になって、残念ながら、、、


どんより、雲に覆われてしまいましたーー



もう、稲刈りも終わっていますねーー


ご近所では、こんな風景も、、


最近では、稲木で、乾燥させるって、少なくなりましたね^^


071004ineb.jpg



きょうは、境港に出かけたついでに、、


以前から気になっていた、でっかい鬼太郎を見てきました^^



DSCN3115.jpg


地面には、一反もめんが・・


DSCN3116.jpg



どんな大きさかといえば、、



DSCN3118s.jpg



以前、境港の幾太郎ロードへいって、撮ってきたことがあったので、


TVニュースで知って、ちょっと、気になっていましたが、


ほんと、大きかったですーー(笑


http://www.chukai.ne.jp/~kiyomik/sonota/070412mizuki.html




10.3 きょうの大山 

DSCN3111.jpg

午前11時17分頃の大山。。


午前中、夏のような大きな雲が、大山上空に現われ、、



さわやかな青空の、暖かなお天気でしたーー



DSCN3112.jpg





 

071002617adaisenb.jpg

午前6時17分頃の日の出前の大山。


今朝も大山上空いっぱいに、ひつじ雲が広がっていましたー



まだ、日の出には少し時間があり、、


朝日に映えて、ひつじ雲も薄ピンク色に染まっています^^



071002617asorab.jpg



おっと、いけない・・ 


朝の支度の合間に、お日様が昇ってしまっています==3



午前6時31分ころ、

071002631adaisenb.jpg



きれいですよねーーー


午前6時32分ころ、、

071002632adaisenb.jpg




6時34分ころ、、


大山上空の空も、きれいでしょーーー(^-^)v


071002634adaisentb.jpg



こんな風に、羊雲が多いって事は、


お天気は、崩れやすいんですよねーー



今、お昼時ですが、


大山は雲の中、辺りは、どんより、肌寒いです(笑^^






2007.10.1 日の出大山 

07101637adaisenb.jpg

午前6時37分頃の日の出大山。。


秋の彼岸を過ぎ、、


我が家から眺める大山からの日の出は、


稜線左側に下りながら、日の出位置を移動しますが、


10月に入って、この上旬の頃が、


大山と、日の出位置のバランスとか、一番、美しいように思います^^



雲が多くて、お日様が出ているのか、いないのか、


わかりにくかったんですが、、、


どうも、少し、お日様が昇った後だったようです(><)




この時期、朝の空は、こんな風に雲がおおく、、


日の出前、この雲が、朝日に照らされ、、


最高に、美しい朝焼けの空を、見せてくれるのです。



日の出後で、雲も白くなってしまっていますが、、


071001637asorab.jpg



午前6時38分頃の大山日の出、、

071001638adaisenb.jpg



日の出時間も、6時半過ぎと、目覚めやすい時間にもなってきましたし、


ここ一週間ほどの、朝の空、朝の大山は見逃せません(笑^^









Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
