中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





残暑お見舞い申し上げます!! 

zansyo1.jpg



ここ一週間、ほんとに、暑い日が続いています。


きのうは、多治見、熊谷で、昭和8年以来の、


最高気温更新だったとの事でした。


この米子でも、14日は、38.5度の日本で一番暑い日だったとか・・



たまらなく暑い日続きですが、、


お陰さまで、大山は、最高に、美しく聳えていました^^



8月10日大山。。

07810daisenb.jpg


ズーム

07810daisenkb.jpg



8月11日・みるくの里付近から眺めた大山頂上

DSCN2640.jpg



8月11日・植田正治写真美術館内からの大山。。

DSCN2651.jpg



8月12日日の出大山。。

07812adaisenb.jpg



8月14日・日の出日大山。。

07814adaisenb.jpg



8月14日大山。。

07814daisenkb.jpg



8月15日大山。。

07815daisenb.jpg



8月16日大山。。

07816daisenb.jpg



8月17日大山。。

07817daisenb.jpg



以上、まとめてUPしました。。



*******************************


お盆には、子供たちが帰省して・・


この暑さの中、賑やかに、すごしました^^


8月に、満一歳になった孫のあーちゃんは、


つたい歩きが出来るようになっていて、、

FSCN2899s.jpg



好奇心旺盛、じっとすることなく、遊ぶようになっていました^^

DSCN2733s.jpg






8.9 日の出と入道雲 

07809adaisenb.jpg

8月9日午前5時40分頃の日の出大山。


きょうも、日の出前に目覚め、カメラを持って、2Fへ。。


もう少しで、お日様が昇りそうな感じ、(^-^)/rakki-!


カメラをカシャーーーー、 あじゃぁーーー(><)


充電切れてるの忘れてました^^



とりあえず、1分ほど、、大急ぎで充電、、



やっと、一枚、間に合いました^^


貴重な、夏の日の出を・・、ともあれ、よかった~~♪



ここ数日、35度近い、暑い日が続いています・・


きょうの大山は、くっきり、あざやかです。


午後2時過ぎの大山。。


07809daisenb.jpg



例年、8月上旬のこんな日、大山上空には、


大きな入道雲が見られますが、きょうは、まさに、その日、、



午後5時46分頃、大山上空、我が家付近の空・・

07809dnsorab.jpg



ズーム・・


07809nsora2b.jpg



ソフトクリームのような、大きな、大きな入道雲が現れていました^^



横山大観の【夏の富士】風、青い大山。。



めっきり、夏の空、青い山・・、


きらきら、夏の景色になりましたね^^







8.5 大山日の出・・ 

07805adaisenb.jpg

8月5日、午前5時36分頃の、超・超・・・久しぶりの日の出。。


今年は、ほんとに、日の出を見る機会がすくなようで・・


最近は、昇る時間も早くて、見られないのはもちろんですが・・


それでも、天候が悪くて、見られなかったほうが多いように思います^^



今朝は、目覚めたとき、外が赤く、日がさしていましたので、、


急いで、2Fにあがってみましたら、ほんの少し、昇ったところでした(嬉^^



今まで撮っていた隣の部屋の窓から・・


ほんの3mほど離れただけなのに、大山の位置が微妙に違います(><)


撮り難い(><)


07805adaisen1b.jpg




07805adaisen2b.jpg




07805adaisen3b.jpg



ともあれ、春のお彼岸頃以降、、数えるほどしか、、


眺めていなかった日の出がみられず、忘れかけていた感でしたが、、


早く目覚められ、超・ラッキーでした(笑。


やっぱり、朝日は、温かくて、いいですねーーーー



午前6時38分頃の日の出大山。。


07805adaisen4b.jpg



きょうも、昨日に続き、短時間でしたが、、


夕方近く、すっごい勢いで、雨が降りましたーー



雨上がりの大山頂上に、少し雲が残って、微かに見えていました^^


午後6時46分頃の大山。。

07805daisenb.jpg



きのうも、雨上がりの夕方、西の空が赤く染まりましたが、、


きょうは、雨上がりの夕方、大きな夕陽が沈み綺麗でした~~

07805yuuhib.jpg



朝陽と夕陽のセット、、、ほんとに、ほんとに、久しぶりでした^^


台風、地震と大きな災害が続きましたが・・、


自然の回復力、生命力は、頼もしく、美しいですね^^


また、がんばろう!!!!!






8.2 きょうの大山・・ 

07802daisenb.jpg

8月2日、午前11時51分頃の大山。。


台風が、来るようですね~~


昨日の夕ぐれ時、、、


薄ピンク色に染まった、綺麗な、雲が、


大山上空一面に、見られましたが、、


やはり、きょうは、天候が崩れましたね^^



07802daisenkb.jpg


きょうは、米子の気温、33度あったそうです。


どおりで、蒸し暑かったですよね(汗。。


今回の台風が、大きな災害をもたらせませんように・・。




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
