中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





7.31 青空大山 

07731daisenb.jpg

7月31日午後2時10分頃の大山。。


きょうも、さわやかな青空が広がり、、


気持ちのいい、お天気でした~~


大山も青々として、夏の山になってきましたね~



明日からは、8月、一段と暑くなりそうですね^^


07731daisenkb.jpg



地元の、植田正治写真美術館の、只今の催しをご紹介します。。


8月の町報に、載っていましたので・・スキャナしました(><)


syasinten.jpg



先日、この催しのため、福山雅治が来館していたようですが・・


福山雅治の時は、いつも、若い人で、賑やかだそうです^^


この写真館から、眺める大山も、すごっく素敵ですし、、


ゆったりと流れるひと時を、お楽しみ頂きたいですね~


是非、この機会に、お越しくださいね~~♪



午後6時27分頃の大山、、

07731daisen1kb.jpg








7.30 久しぶりの大山 

07730daisenb.jpg

7月30日午後5時35分の大山。


梅雨が明けてからも、蒸し暑い日が続きましたが・・


朝から、肌寒いくらいの日で、風が気持ちよく、


大山も、くっきりと、ほんと綺麗に見えてきました^^



買い物帰り・・午後6時28分頃の大山。。


日も落ち、夕陽に映えだして、、

07730daisen1kb.jpg



田んぼの稲も、青々と伸び、緑が映えて、


一段と美しく、辺りが綺麗に感じられました♪



土用の丑の日、うなぎを食べられましたか~(笑


我が家は、最近知った、タコライスを食べました~


簡単で、おいしくて、しばらく、はまりそうです(笑^^




7.27 微かに・・ 

07727daisenb.jpg

7月27日 午後2時13分頃の大山。。


微かに・・、


ぼんやりですが、見えています。


07727daisenkb.jpg





7.25 

07725daisenb.jpg

午後3時半過ぎの大山。。


きょうは、日中、すっごく、蒸し暑くて、、、


大山をみると、どんより、濃霧のような雲で隠れてて、


きのうの、真っ青な空に、


あんなに美しく聳えていたのが、嘘のよう・・(笑







7.23 青空に聳る大山 

07723daisenb.jpg

7月23日午後2時30分頃の大山。。


きょうは、真夏のような青い空で、いいお天気でした。


梅雨も、明けるようですね^^



緑が色濃く映え、こんなに、くっきり、はっきり、現れたのは、



ほんとに、ほんとに、久しぶりです^^


070723daisenkb.jpg



きょうは、我が家からの眺めですが、、


やっぱり、大山が見えるといいですね~~(^-^)♪




7.18  大山が見えました~~ 

台風4号、新潟中越沖地震にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。


皆様のご健康とご無事と、一日も早い、救援と復興をお祈りします。



070718daisenb.jpg

7月18日午後4時28分頃の大山。。


久しぶりに、久しぶりに、ほんとにひさしぶりに・・


夕方近くになって、大山上空の雲が上がりだし・・


裾野のほうが見え出しました~


070718daisenkb.jpg



明日は、全容見られるだろうなぁ~~と楽しみに思っていましたら、、


1時間後には、緑濃い山頂が、雲の上から姿を出していました^^


5時38分頃・・

070718daisen1b.jpg



久しぶりの大山の姿に、心も晴れました~~♪


070718daisen1kb.jpg



この10日間ほど、梅雨の雨と、台風の雨で、


どんよりと薄暗い日が続き、大山も、ずっと、見られませんでした。。





7.7 きょうの大山 

070707daisenb.jpg

午後3時ころの大山。。

きょうは、暖かな日になりましたが、

大山は、終日、見えませんでした~~



この間から、気になりながら、できなかったのですが、、


ようやく、重い腰を上げました~~(笑


畳半畳ほどに密集して生えたどくだみ。

070707dokudami-.jpg


どくだみ茶用に・・


花が満開の頃が、ちょうどよかったのですが・・


もう、花は枯れてしまっています。。


070707dokudami1.jpg


小分けして、輪ゴムで束ねてから・・

070707dokudami3.jpg


きょうは、ちょうどいい風があり、乾燥もすすみます~~

070707dokudami4.jpg


梅雨時は、空気も湿り、うまく乾燥し切れなくて、カビが生えやすいので、


だいたい、乾燥したら、小さく切って、レンジでチンする予定です~~♪


070707dokudami6.jpg


気づかずに、かびた茶っぱで飲んだら、大変ですから~~(^-^)hehe!



草と一緒に、なぜか、ここに生えてきた赤ジソ、

一様、無農薬、オーガニック仕様です(笑


070707akajiso1.jpg



もう少し伸びたら、この間漬けた梅干に、漬け込む予定です・・


0706umebosi.jpg


県内産・南こう梅2kg / お塩360g / 焼酎35度 少量


今年は、焼酎に絡ませながら塩漬けしたので、きれいに漬かりました。。



今夜は、折角の七夕ですが、夜空が見られなくて残念です^^




7.5 きょうの大山 

070705daisenb.jpg

7月5日午後2時前の大山。。


午前中、どんより、厚い雲に覆われていた大山、


雨は上がりましたが、きょうも、見えないだろうと思っていましたが、


お昼、きらきらと、明るく日がさしだし、、


正午、いつの間にか・・・


真っ青な空に、白い雲が浮かび、


ほんとに、きれいな大山が、聳えていました。。





070705daisenbk.jpg


田んぼの緑も、一段と濃く色付き綺麗になり・・

久しぶりの美しい大山に、ほっとします(^-^)v





7.4 きょうの大山 

070704daisenb.jpg

7月4日午後5時48分頃の大山。。


きょうも、朝から雨で・・


このところ、ずーーーっと、大山は、見られません。。









7月1日 きょうの大山 

070701daisenb.jpg

7月1日午後2時56分頃の大山。。


7月に入りました^^


きょうも雨。大山は雲の中です。。






Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
