中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





4.20 朝焼け・・ 

070420adaisen-b.jpg

午前5時22分ころの朝焼け大山。。


朝5時過ぎに目覚め・・


真っピンクの朝焼けの空に、あわてて2Fへ


ほんとうに美しい、朝の空でした^^


午前5時26分頃・・

070420adaisen1b.jpg



午前5時45分頃・・

070420adaisen2b.jpg



午前5時45分頃・・

070420adaisen3b.jpg



午前5時48分頃・・

070420adaisen4b.jpg



午前5時52分頃・・

070420adaisen5b.jpg


残念ながら、雲にさえぎられ、日の昇る様子は見られませんでしたが、



久しぶりにの久しぶりの、美しい朝の光景に、感動でした♪


やはり、早く起きなきゃ、いけないで水ね~~(笑




午前11時43分頃・・

070420daisenb.jpg




午前11時43分頃・・

070420daisenzb.jpg



おとといの寒さは、大山では雪だったんですね~


今日の大山には、まだ、雪が残っていました~






4.19 尾道へ 

070419aketitougeb.jpg

午前7時34分頃、明智峠からの大山。。

きょうは、4月に就職した次女のところへ、

様子伺いに行ってきました~♪


明智峠からの大山は、遠くに、幽かにでしたが・・


雲海が、すっごく幻想的で綺麗でした~~♪


午前7時38分頃、明智峠の雲海と大山

070419aketitouge1b.jpg



以前、ヲアニーさんが紹介されていた親子、孫水車・・


ここを通るたび気になっていましたので、


少し、早い時間でしたが寄り道して、写真を撮ってきました^^


午前8時15分頃、親子、孫水車・・

070419suisyab.jpg



尾道着、10時40分頃。。


長女たちと合流・・久しぶりに会うあーちゃん。。

DSCN1142s.jpg



知恵が突き出して、私たちに慣れるまで悲しそうに泣きます。


有難いことに、順調に育ってる証拠ですね~~(笑^^


DSCN1191s.jpg



尾道には、大きな造船所があるらしく、


大きなクレーン?があちこちに見えます^^

070419onomitib.jpg



今回は、しまなみ海道の大橋を渡ってきました^^


といっても、目の前の向島までですけど・・片道¥150

070419simanamioohasib.jpg



070419simanamioohasi1b.jpg



070419simanamioohasi3b.jpg



向島をぐるっと一周・・


島というと、狭いというイメージがしますが・・大きいです。



向こうに見えるのは、因島・・

070419simanamioohasi2b.jpg



海の向こうに、横に長く幽かに見えるのが、四国のようです。


070419onomiti2b.jpg



そのうち、しまなみ大橋を渡って、坊ちゃんの道後温泉へ。。


夕方、次女も帰ってきて、


まだまだ、慣れない事が多いようですが、


楽しく、がんばっているようで、一安心でした(笑。




4.13 松江へ・・ 

070413daisenb.jpg

午後1時5分頃の大山。。


最近は、春霞で、ぼんやりと霞んでいます~


予報によると、午後から雨が降るらしいですが・・


松江へ行ってみました~


     松江城・・

matuejo12.jpg



matuejo15.jpg



     松江郷土館  興雲閣

kyoudokan.jpg



     武家屋敷  小泉八雲記念館

yakumokan2.jpg



yakumo2.jpg



     お堀り・・

ohori.jpg



ohori2.jpg



松江城へは、何度か行ったことがあるのですが・・


あたりを、のんびりと歩いたことがなく・・、


武家屋敷のほうへも行ってみたいと思っていましたので、、、



今回は、お城から、武家屋敷へとゆっくりと歩いて回り、、、


ゆったりと、写真を撮りながら散策でき、よかったです~(^-^)♪





4.11 山笑ふ・・ 

070411ydaisenb.jpg

午後4時25分ころの大山。


きょうは、暖かな、いいお天気でした。。


きょうの大山は、春霞で、ぼんやり・・



午後から、御机へ行ってきました^^


R181 国道沿いのいたるところに、桜が咲いていて、


ほんとに、綺麗でした~(笑♪


070411yamasakurab.jpg



日野川沿いの山々にも、山桜が咲いていて、


070411yamasakura1b.jpg



こんな情景を、俳句の季語では、『山笑ふ』というそうですね~♪



南大線大橋そばの米沢小学校の大山と桜・・

070411yonezawasyou.jpg


毎年綺麗に咲いています。。



大山南壁と、茅葺小屋と柿木・・

070411nanheki1b.jpg


霞んでいますが・・沢にはまだ、雪が残ってるようでした^^


070411nanheki2b.jpg



ぞう山も・・

070411zouyamab.jpg



春は桜・・やっぱり、心が躍りますね~~




4月6日 日の出・・ 

070406daisenb.jpg

午後2時27分頃の大山。。


4月の上旬に、雪がちらつく花冷えの寒い日があり・・


大山枡水には、珍しく、高原一面に雪が積もったそうです。


南壁を仰ぎ見る御机にも、10cmの雪が積もったようです。


おかげで・・


冠雪の綺麗な大山が、また、見られました~~(^-^)♪



4月6日、日の出の様子・・


そろそろ、お日様が昇ってきそうな感じで、


もう、昇りそうだと思ったのですが・・


070406adaisenb.jpg




070406adaisenkb.jpg




070406adaisen1b.jpg



時間的に、まだ、早いように思えて、いったん、階下へ・・



5分後・・

070406adaisen2b.jpg



あれれ~~~ぇ、


もう、昇ってしまっていました^^


やっぱり、さっきは、昇る直前だったようです(><)



3月23日 彼岸の頃から、30分も日の出時間早くなっていて・・



しばらく、日の出からも遠ざかっていて、


日の出時間の感覚もわからなくなってしまっています^^










Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
