中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





3.23 彼岸の頃の日の出・・ 

070323adaisenb.jpg

午前6時46分頃の大山


彼岸の頃、我が家から見える大山は、大山の頂上から昇りますが・・


きょうから、左側稜線を降りていくようです。


午前6時50分頃の大山

070323adaisen5b.jpg




070323adaisenb-.jpg



3月になって、雲がかかる日が多くて、


なかなか、すっきりとした日の出が見られないのと、


日の出が気になりながらも、朝が起きられなくて(><)


昨日、今日と、ほんとに久しぶりの日の出ドラマでした^^



ちなみに、昨日の日の出・午前6時50分頃・・

070322adaisenb.jpg


22日分は、通勤中のmy主人から、「真っ赤な太陽が昇ってるよ~」とTELがあり、


急いで、2Fに上がり、待つこと5分・・


靄った空に光を取られ、真ん丸く真っ赤な太陽が現れ・・綺麗でした^^




午後5時54分頃の大山

070323ydaisenb.jpg


日中は、あいにく靄ったお天気で・・


大山の姿はほとんど見られず・・微かにうっすらと見える程度でした^^


そろそろ、春霞ですね~~・・♪


きょうは、先日、お友達から頂いたたくさんのパンジーを植えました^^

070323panji-b.jpg



スイセンも咲き出しました~

070323suisenb.jpg



今日の夕日・・


夕日も、朝の太陽と同じよう・・


午後5時54分頃の大山。

070323yuuhi1-b.jpg



070323yuuhi1b.jpg







3.18 白雪大山・・ 

070318daisenb.jpg

3月18日午後1時半頃の大山


大山頂上にかかっていた雲も、午後からは晴れあがり・・


ようやく、青空が広がり、綺麗な大山が見られました♪


いいお天気でしたので、


ちょっと、足を伸ばして大山へ行ってきました~



いつもは、岸本から、みるくの里、枡水へとあがっていくのですが・・


18日は、大山道路から大山寺に向かってあがっていきました~


伯耆橋から大山・・

070318daisenhb.jpg


ほぼ我が家からの大山と同じに見えますね~(笑


070318daiseny1b.jpg



070318daiseny2b.jpg


真っ白な雪が、青空に映え、すっごく綺麗で・・


どんどんと上がるにつれ、


迫ってくる大山の迫力に圧倒され、心がわくわく、ときめく想いでした^^

あ~~~、いつもの大山よりいいかも・・と思ってしまいました(><)


なのに、残念ながら、これからというときに、


バッテリー切れになってしまい、ここから先、撮れませんでした~~~~(><)


是非、是非、是非、皆様も、雪が消えないうちに、


大山道路から、迫力の大山をご覧になりにお出かけください^^



我が家近く、いつもの場所から・・


ここまで戻ってきて、、


この大山を眺めると、やっぱり、ほっとします(^-^)♪


070318daisenk.jpg







3.14 日の出!? 

070314adaisenb.jpg

午前6時48分頃の大山。

きょうも、雲が多く、はっきりしない日の出でした~


大山頂上の雲の切れ目から、赤い光芒が伸びていましたが・・


この、2月、3月は、まともに、日の出が見られませんでした^^


070314adaisenkb.jpg



ちなみに、昨年、今頃の、日の出の様子・・

http://kiyomik.blog22.fc2.com/blog-entry-103.html


折角の雪も、空がどんよりでは、映えないですね~

070314daisenk.jpg



ちなみに、昨年、今頃の、青空に冠雪大山・・

http://kiyomik.blog22.fc2.com/blog-entry-104.html


明日は、晴れるといいですね~~




3.13 伯耆富士大山・・ 

070313adaisenb.jpg

午前6時47分頃の大山。。


久しぶりに、早く起きられて・・朝の大山を見ました(><)


今頃は、どのあたりから、何時頃昇ってくるのか・・


楽しみにしていたのですが、あいにく、どんどん雲に覆われだして・・


見られませんでした~~



きょうは、午後から買い物に出かけましたので・・


あいにくのお天気で、大山も、いまいちでしたが撮ってみました^^


新日野橋と大山

070313daisen2b.jpg



R9号線、旧日野橋と大山

070313daisen3b.jpg



R181 号線、安養寺前からの大山

070313daisen4b.jpg



R181号線、五千石辺りからの大山

070313daisen5b.jpg



八幡橋方面へ

070313daisen6b.jpg



八幡橋を渡って・・日野川土手道へ

070313yawatabasi7b.jpg



日野川土手道・伯耆橋へ向う途中から・・

070313daisen8b.jpg



日野川土手道・伯耆橋へ向う途中から・・

070313daisen9b.jpg



日野川土手道・伯耆橋へ向う途中から・・

070313daisen10b.jpg


日野川土手道・伯耆橋へ向う途中から・・

070313daisen11b.jpg



日野川土手道・伯耆橋へ向う途中から・・

070313daisen12b.jpg



伯耆橋交差点から・・

070313daisen13b.jpg



以上、R431方面から、日野川沿いに帰ってきましたが・・


この辺りが、伯耆富士と言われるように見える大山だと思います。


とくに、八幡橋から、伯耆橋までの土手沿いの道からの大山は、


大きく、雄大に見え素晴らしいと思います。


先日の雪以来、まだ、青空が見られませんので・・


次の、晴天の日には、美しく最高だと思います~♪



あいにく、きょうは、大山はほとんど見えませんが・・


是非、いいお天気の日に、お出かけください(^-^)v


きっと、お気に入りいただけると思います^^



最後に、いつもの場所から・・

070313daisen1b.jpg







3.10 今日の大山・・ 

070310daisenb.jpg

午前10時5分頃の大山。。


朝から、くっきりと、白雪を冠した大山が見られましたが・・


いまいち、お天気が優れず・・


午後からは、天候もくずれてしまいました~~


070310daisenkb.jpg


真っ青な空に映えた白雪の大山が見たいですね~~




070310daisentopb.jpg


最近、デジカメ変えれたですが・・


ズームすると、大山の頂上の山小屋が、見えるようなんです^^


ということは、大山の頂上からも、我が家がみえるかも・・



大山に登ったことはないのですが・・ひょっとしたら、


双眼鏡でも持っていけば、ほんとに見えるかも・・



そう だったら いいのになぁ~♪ そう だったら いいのにな♪



そうだったら、ほんとうれしいんですけど・・確認できなくて、残念(笑




3.8 雪が降りました~~ 

070308daisenb.jpg

午後3時2分頃の大山。。


きのう、きょうと雪が降り、寒い日でした~


午前中は、うっすらとしていた辺りの雪溶けもはやく・・



夕方近くになって、日が照りだし、


雲が上がりだして現れだした大山は、裾野のほうまで真っ白でした~


午後5時25分ころ・・

070308ydaisen1b.jpg



もう、雪は終わりかと思ったのですが・・


寒の戻りでしょうか・・降りましたね~


中止していた大山スキー場では、また、再開したそうです。


また、しばらく、白雪大山が楽しめそうです♪


070308ydaisenkb.jpg .jpg




春、つくしが・・・

070308tukusilb.jpg




夕陽も・・

070308yuuhib.jpg




3.4 きょうの大山・・ 

070304daisenb.jpg

午後3時前の大山。。


朝から、もやった陽気で、大山もぼんやりとだった大山も、


いいお天気になり、綺麗に現れてきました~


070304daisenkb.jpg



ほんと、暑い陽気で、でれ~~としてしまいました~


我が家の庭は、椿が、次々と咲き出しています~

070304tubakil.jpg



蕾だったさくら草も、開きだしました~

070304sakurasoul.jpg



ほんのりピンク・・夕方の大山。。


午後5時40分頃・・

070304ydaisenb.jpg



今日の夕陽・・


午後5時39分頃・・

070304yuuhi2b.jpg






3.2 今日の大山・・ 

070302daisen1b.jpg

午後3時14分頃の大山。。


きょうも、暖かな一日でした~~


もう、すっかり、春ですね^^



070302daisen2b.jpg



070302daisen2b.jpg






3.1 伯耆富士と南壁 

070301daisenb.jpg

午後1時5分ころの大山。。


きょうは、朝から、いいお天気でした~~



淀江方面・山陰道からの大山。。


午後3時45分・・

070301daisenyb.jpg



午後3時45分・・

070301daiseny1b.jpg



ジャスコ駐車場から。。


午後4時3分・・

070301jasukob.jpg




御机へ・・今年、初めての大山南壁。。


午後5時46分頃・・

070301nanhekib.jpg



夕陽・・

070301yuuhib.jpg



午後5時58分頃・・

070301nanheki1b.jpg


御机には、雪が全くなく、辺りの田んぼは野焼きされていました。。


この時期に雪がないなんて、不思議だ!初めてだ!とmy主人。


my義母は、家の周りの草取りをしたという。。


例年、大抵、まだまだ雪の中で、草取りなんて一ヶ月も早いそうです。


80才になるmy義母も、はじめてのことだといっています^^


暖かだからって、喜んでばかりはいられないようですね~





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
