中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





2.27   

070227daisen1b.jpg

午後11時半頃の大山。。


朝、大山頂上はすっぽりと、柔らかそうできれいな傘雲に覆われていました~


いつのまにか、我が家の庭にも、春がやってきていました(驚♪


ふきのとう・・

070227fukinotou.jpg


早速、味噌汁にでも入れようかな~(^-^)hehe!



スイセン・・

070227suisen.jpg


もう、花芽が、こんなに伸びていました~



桜草・・

070227sakurasou.jpg


毎年、こぼれ種で咲きます~



クリスマスローズ・・

070227kurisumasuro-zu.jpg


今年は、たくさん花がついています~



西洋ヒイラギ・・

070227seiyouhiiragi.jpg

甘くて、ほんのりと、いい香りがします~



沈丁花・・

070227jinchouge.jpg


もう、少し、蕾が固そうですが・・咲き出すといい香りが漂います^^




紅アセビ・・

070227beniasebi.jpg

珍しく、たわわにって風に・・たくさん咲きました~


夕方、お天気もくずれましたが・・


日中、暖かく、穏やかな春の訪れを実感する日でした~(^-^)v










2.26 今日の大山・・ 

070226daisenb.jpg

午後3時55分頃の大山。


すっかり薄れていた大山も、先日、少し、雪が降ったようで・・


きょうは、穏やかな青空に、真っ白な雪を冠した大山が綺麗でした~♪


午後からは、日が当たり、どんどん、融けてしまうようですが・・


青空に映えた白雪大山は、ほんとに、美しいです。


例年より、かなり早い、訪れる春のようですが・・


この冬最後の冠雪大山の見納めになってしまわなければいいのですが・・(^-^)



寄ってみました~~♪

070226daisenkb.jpg


最近、ようやく、新しいデジカメにかえられたのですが・・


なかなか、巧く、使いこなせなくて・・


がりがりと壊れかけたmyPCに、ソフトを取込むのも恐ろしくて・・(笑


大山撮影からも遠ざかり気味になってしまいましたmm



きょうは、久しぶりの大山撮影、やっと、UP できました~~







2.19 久し振りの大山・・ 

07219daisenb.jpg

午後3時20分頃の大山


久し振りに大山を撮りました~~


というか、見たような気がします~~へへ


いつのまにか、雪も溶けていて驚きでした^^


07219daisen-b.jpg

寄って見ました~


きょうは、外の陽気も暖かく・・もう、すっかり春の気配です♪


折角、いい陽気になって、大山も全容現し出したのですが・・


今週いっぱい、また、お休みをします~~(_ _*)


宜しくですぅ~~(^-^)v





2.7 白雪大山・・ 

070207daisenb.jpg

午後4時00分頃の大山。。


午前中、うっすらだった大山も、次第にはっきりと見えだし・・


いつの間にか、きれいな青空に映えて、白雪大山が輝いていました~


きょうも、風もなく、穏やかで、暖かな一日でした♪




2.5 日の出・・ 

070205adaisenb.jpg

午前6時58分頃の大山。。


朝、6時半頃目覚めた時・・


窓の外の大山は、真っ黒で、、、


稜線から上空に向って、ぼかしの着物のように、、


重厚でくすみ気味の真っ赤に染まった空が、大山をすっぽりとつつみ・・


一段と、神々しく、尊厳な姿で、聳えていました~~


私のデジカメでは、その姿を映し出す事ができなくて


とても、残念です・・(T_T)


時間が経つに連れ、その空の赤さはうすらぎ、白んで・・


↑の写真のように、今度は、下から昇ってくる朝日に照らされ・・


再び、さき程とは違った赤さに染まって、美しく輝き出してくるようです~


午前7時11分ころ・・

070205adaisen1b.jpg



午前7時20分ころ・・

070205adaisen2b.jpg



大山から昇る日ので時間は、7時21分頃のようです~


随分、早くなってきています。。


午前7時22分ころ・・

070205adaisen3b.jpg



午前7時23分ころ・・

070205adaisen4b.jpg



25秒後・・

070205adaisen5b.jpg



午前7時24分ころ・・

070205adaisen6b.jpg



午前7時25分ころ・・

070205adaisen7b.jpg



真っ赤に燃えるような輝きのある美しい日の出でした~~




2.4 立春・・ 

070204daisenb.jpg

午後3時39分頃の白雪大山。。


立春・・きょうから春ですね~~(^-^)♪


例年、節分の頃は、2.3日、雪が続きますが・・


やはり、今年は、暖冬のせいか・・大雪も一日限りで、


きょうは、暖かで春を思わせるようないいお天気でした~~


うっすらと、姿を現していた大山も、午後からは、


きれいな青空に、白銀が眩しく、聳えたっていました~



夕方、午後5時28分頃・・

070204ydaisenb.jpg


白雪が、夕陽に染まって、きれいな大山でした~♪



きょうの夕陽・・


すでに沈んでしまっていましたが・・


山際が、きれいに染まっていました~~~♪


午後27分頃・・

070204yuuhib.jpg







2.3 一転、青空・・ 

070203adaisenb.jpg

午前7時34分ころの大山。。


ちょっと、寝坊して・・ 太陽は、昇りきっていたのですが(><)" 


大山は、ふんわりと柔らかそうな傘雲につつまれて・・きれいでした~



今朝は、きのうの雪がうそのように、一転、青空・・


いつもは、向いの竹やぶで、大山の裾の方は遮られていますが・・


雪の重みで、竹がしなだれて、大山も、より大きく感じられます^^


午前9時40分ころ・・

070203daisenb.jpg



昨日の雪は、ボタ雪で重く、雪とけも早そうですが・・


我家の玄関前の雪・・20cm以上30cm未満ってとこでした(><)






どんよりと雲が広がり・・大山も隠れてしまいそうですが・・


午前11時40分ころ・・

070203daisen2b.jpg




きょうは、節分。。


今年の方角は、北北西だそうです^^  恵方巻き食べますか~~(笑


恵方巻きとか、方角とか言い出したのは・・いつの頃からでしょうか~~


私がこちらにきた頃は、まだ、そんな習慣はなかったような・・


私の田舎でも、恵方巻きってなくって・・


子供の頃、柊の尖った葉に、イワシを差して、


無病息災、魔よけに・・っていうのは聞いたような・・


ともあれ・・あすは、立春。。


ここ3年ほど、HPやBLOGを通して、大山の写真を撮っていて気づいたんですが・・


いつも、一月の大寒の入りの頃が真冬日になるような寒い日になり、大雪が降り・・


その後、もう一度、節分の頃に、大雪が降るようです。


その間、その前後にも、もちろん降ることはありますが・・



さほど、多くはないようです^^


今年は、大寒の頃は少し、寒かったですが、雪はなく・・


この2月の上旬に降って・・やっぱり、今年もって感じです。。


たぶん、昔から、あたり前の自然のリズムなんでしょうが・・


気にもとめてなかったので、全然、気づきませんでした~~(^-^)hehe!


私の中では、寒くて心もとなくなる嫌な冬は、これでおしまい。


節分は、暖かい春に向うスタート地点って感じで・・


なんだか、ホッとする嬉しい境目です~~(笑^^




夕方、、、いつのまにか雲も消え、、、


眩しく輝いた青空に、真っ白な大山が現れていました~~♪


きれいです~~  美しいです~~~♪


午後4時50分ころ・・

070203daisen3b.jpg



夕方、道路際の雪が残っていて、


明日の朝、塊が凍みそうなので、砕いていたんですが・・・


夕陽が沈んできましたので、、ついでにパチリ・・


山際から太陽一つと半分ほど上・・


日が沈み切るには、もうすこしかかりそうです~~~


午前5時10分ころ・・





  - 以上 -




2.2 大雪・・ 

070202daisenb.jpg

午前7時50分頃の大山。。


ようやく、雪が降りました~~♪


昨夜からの雪が降り積もり・・大山も全く見えず(><)"


例年、この、節分の頃には、必ず、降りますが・・


今朝は、15cmほどは積もっていたようです~~


日中も、雪は止むことなく、降り続けています^^


午後2時50分頃・・

070202daisen1b.jpg


それでも、あすの節分が終ると、翌日は立春ですから・・


この雪が終ると・・季節は、日に日に、春に向かってゆきますね~


これで、一安心~~(^-^)ホッ!


こうしてみると、四季の移り変わりにも、


歴然としたリズムがありますね~~~♪


春遠からじ・・・自然から学ぶ事多いです~~


みなさま、急激な変化に、お風邪など引かれませんように・・


お体をご自愛愛くださいね~~~(^-^)v




2.1 大寒波到来・・ 

070201daisenb.jpg

午前9時半?ころだったかな~~


今朝は、辺りに、うっすらと雪が積もっていました~


大山上空は、雲に覆われたり、雲が晴れたり・・


日が差したり、雪がちらついたり・・の繰り返しのお天気で、


寒い一日でした~~


午後2時過ぎ~~

070201daisen1b.jpg



午後4時過ぎ~

070201daisen2b.jpg


この後、再び、うす暗くなり、雪が降ってきました~~(><)



夕方のニュースによると・・


鳥取県上空に、マイナス36度の寒気団が発生しているらしい~~


今夜から、明日にかけて、平野部で30cm、山間部で50cmの積雪があるようです。


雪が多いのは嫌ですが・・ なんだか、ホッとしました~~(^-^)




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
