中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





1.31 きょうの大山・・ 

07131daisenb.jpg

午後12時40分頃の大山。。


お昼前、お天気が回復し、青空が見えてきましたが・・


大山頂上までは、晴れ上がらず、全容現われませんでした。。


早いですね~~ もう、1月が終ってしまいますぅ~~





1.30 澄みきった青空・・ 

07130daisenb.jpg

午前11時27分頃の大山。。


きょうは、朝から、雲一つない空でしたが・・


日中、澄みきった青空の下・・真っ白な雪を冠した大山が聳え立ち、


その山容は、ほんとうに、ほんとうに、美ししく、輝いていました~♪



また、遠く眺める日本海の色も、きょうは、真っ青でした~~


きょうの日の出・・


冬には珍しく、雲もなく、くっきりと、荘厳な朝の大山でした~~♪


午前7時21分頃・・

07130adaisenb.jpg



お日様が、昇りはじめました~~♪


午前 7時25分頃・・

07130adaisen1b.jpg




07130adaisen2b.jpg



07130adaisen3b.jpg




07130adaisen4b.jpg




07130adaisen5b.jpg




07130adaisen7b.jpg




07130adaisen8b.jpg



きょうも、ほぼ、3分間・・


眩しく輝き、長く伸びた陽光に照らされて、きょうの大山も美しい~~♪



午後2時20分頃・・我家から眺めた大山

07130daisen1b.jpg








1.29 きょうの大山・・ 

07129daisenb.jpg

午後4時前の大山。。


写真をご覧頂くと、すっごくいいお天気だったように見えますが・・


きょうも、雨。。 大山は全く見えずでしたが・・


午後3時頃からだったでしょうか~~、日が差し始め・・


大山上空は、明るく、きれいな青空になっていました~♪


完全に雲が晴れ上がらず、頂上は、隠れていましたが・・


青空に、真っ白な雪が鮮やかでした~♪


5時頃には、もう、薄暗い雨模様に戻てしまい・・


ほんのしばらくの、青空と大山だったようです^^




1.28 きょうの大山 

07128daisenb.jpg

午後3時前頃の大山。。


朝から、寒い雨模様で大山も全く見えずでしたが・・


午後から、時折、日が差し、大山上空に青空がのぞきました。


残念ながら、すそ野辺りがほんの少し・・全容は現われませんでした^^


豪円山?あたりは、真っ白ですね~~





1.26 きょうの日の出・・ 

07126adaisen1b.jpg

午前7時27分頃の日の出大山。。


今朝は、冷たい風が、音を立てて吹き・・


窓をあけると、外気は冷たくて、肌をさすようでした^^


きょうの日の出は、ほわぁ~とした、遠赤外線のような赤さで・・



日が、昇り始めました~

午前7時28分頃・・

07126adaisen2b.jpg



20秒後・・

07126adaisen3b.jpg



15秒後・・

07126adaisen4b.jpg



20秒後・・

07126adaisen5b.jpg



12秒後・・

07126adaisen6b.jpg



25秒後・・

07126adaisen7b.jpg



25秒後・・

07126adaisen8b.jpg



20秒後・・

07126adaisen9b.jpg



30秒後・・

07126ad10b.jpg


今朝の、3分間の日の出ドラマ・・終了!




1.25 きょうの大山・・ 

07125daisenb.jpg

午後3時52分頃の大山。。

きょうは、朝から雨雲に覆われてどんよりしていましたが、


気がついたら、いつのまにか、大山が現れていました~。



南壁・御机の方では、午前中、ちらちら、雪が降っていたようです^^


今年は、大寒の頃なのに、田んぼに薄っすらと雪がある程度で・・


田んぼのあぜ道にも、もちろん、道路にも、雪がないそうです^^




1.24 きょうもどんより・・ 

07123daisenb.jpg

午後4時前頃の大山。。


きょうは、太陽も朧状態・・朝からどんよりしていました~


夕方近くになって、ようやく、薄っすらと・・大山全容が現われたようです~




1.22 日の出・・ 

07122adaisenb.jpg

午前7時13分頃の大山日の出前。。


朝日に映えた雲が、うす紫色に染まって、うわぁ~と、


久し振りに、きれいな、日の出前の空に、感激しました~(^-^)♪


あれぇ~~、鉄塔横辺りに、光りが、まっすぐ上に伸びるように見え・・


ひょっとして、太陽柱が見られるかもと、少し、期待もしましたが・・(-o-)



きれいだった空も、少し、雲が多くなり、、


午前7時23分頃・・

07122adaisen2b.jpg



そろそろかな~~と、思うのですが・・


午前7時28分頃・・

07122adaisen3b.jpg



ようやく、お日様が昇り始めました~


大山から昇る、日の出時間は、午前7時28分頃のようです^^

07122adaisen4b.jpg




07122adaisen5b.jpg




07122adaisen6b.jpg




07122ad7b.jpg




07122adaisen8b.jpg




07122adaisen9b.jpg




07122adaisen10b.jpg



午前7時31分頃・・

07122adaisen11b.jpg


久し振りに、3分間の日の出ドラマを堪能しました~


このあと、だんだんと、雨雲が広がり、大山は隠れてしまいました^^


寒い冬は、きょうのような雲が広がり、


怖いくらいに真っ赤に輝いて見えることも多いですが・・、


今年は、暖冬のせいか、珍しい自然現象も見られにくいようです^^



ちなみに、昨年の1月22日の日の出も・・すっごくきれいでした^^




1.20 大寒・・!? 

07120daisenb.jpg

午前11時過ぎころの大山。。

今朝は、少し、霞みがちな空色でしたが、朝から、大山も全容現わしており、


お昼前には、きれいな青空の中、美しく聳えていました~(^-^)♪



午後3時前ころの大山。。

07120daisen1b.jpg


うっすらと雲があらわれて、少し、空の色もくすんできましたが・・


雲に隠れることなく、1日、きれいな大山が見られました~(^-^)v



きょう、あすには、大寒に入り、節分の頃までが・・


一年で、一番、寒い頃になるはずなんですが・・(><)


で、あと2週間ほどで、節分が来て、翌日は立春・・


なんだか、もう、春が来たみたいな陽気ですが~(^-^)


今年は、雪がなく・・お陰で、暖かくて、何かと助かりますが・・



きょうの、町の防災無線の放送によると、、、


あす、日曜日に予定されていた、スキー場までのシャトルバスが、延期されたようです^^


桝水高原スキー場でも、雪が少ないらしくて・・ゲレンデ状況が良くないようですね^^







1.19 4日振りの白雪大山・・ 

07119daisenb.jpg

午後11時24分頃の大山。。


15日の爽やかに澄みきった、美しい大山から、きょうで、4日目・・


その後、天候不順で大山が現れず、なかなか、upできませんでしたが・・


ようやく、きょうは、どんより気味な空ですが、時折、日が差し・・


大山上空には青空が広がって、白雪を冠した雄大な大山が、現れてきました~♪



16日の日の出大山・・

07116adaisenb.jpg

午前7時40分頃の大山。。


ちょっと?、寝坊してしまい・・


急いで撮って見たのですが、充電後で時間がわからず・・


雲が多くて、お日様が、昇ってるのかどうかもわからず・・


07116ad1b.jpg



どうも、雲の上から、お日様が輝いているようにも見え・・


07116ad2b.jpg


もう、昇り終わったのかな~とか思いながら、階下に降り・・


TVをつけると・・ 7時41分でした~~(><)


もう、高く、昇ってしまっていたんだなぁ~~~と・・



午前11過ぎの大山。。

07116daisenb.jpg


以上、16日、、過ぎた日の大山すが・・


PCに取りこめましたので、UPしました~~(^-^)v






1.15 すっごくきれいでした~ 

07115daisenb.jpg

午後1時半頃の白雪の大山。。



きょうは、朝から、大山も全容が現れていましたが、


大山に冠した真っ白な雪が、眩しく輝き、


真っ青な空に、くっきりと聳えて、本当に美しい大山でした~♪



きょうの日の出・・

午前7時17分頃・・

07115adaisenb.jpg



午前7時26分頃・・

07115ad1b.jpg



午前7時31分頃・・

07115ad2b.jpg


もう、昇り始めていました~~


太陽が、顔を出すのは、7時半頃のようです^^


午前7時31分頃・・

07115adaisen3b.jpg


太陽が出始めてから、半分ほど昇った頃が、


なんだか・・、 一際、明るく、輝くように思えます(^-^)♪


午前7時32分頃・・

07115ad4b.jpg


この辺りで、丁度、半分ほど昇った頃なんですが・・


気になっていたんですが・・


ここで、バッテリー切れ・・撮れなくなってしまいましたmm


きょうは、輝くような、明るい青空だったのですが・・


夕方近くから、どんよりしてきました~~


山陰の冬は、心も晴れ晴れとするいいお天気は、続かないようですね~~(^-^)hehe!





1.14 きょうもどんより・・ 

07114daisenb.jpg

午後3時40分頃の大山。。


きょうも、朝から、どんよりと曇ったお天気で、大山は見えませんが・・


青空が広がり、時折、明るく日が差しています~



07114roubai.jpg



もう、蝋梅の黄色い花が咲きだし・・


近づくと、ほんのり、甘い薫りが漂っています~~♪


07114roubai-.jpg

ボケちゃいましたが・・


蝋梅を、ほんの一枝、一花・・、


玄関に、お手洗いに、差しただけでも、いい香りが広がります(笑^^


本物の香りは、芳香剤に負けません(^-^)hehe!



三月頃に咲く、沈丁花にも、蕾ができていました~♪

07114jinchouge.jpg

この花も、心地いい、上品な香りが、仄かに薫ってきます~♪


雪もなく暖かな陽気で、もう、春がすぐそこに来るかのように感じられますが・・


大寒、節分と、一番、寒い日は、これからなんですよね~~


このまま、雪は降らないでほしいで~~~す(^-^)v



夕方、窓から見える空が、赤く染まり、きれいだったので、


ちょっと、外にでて、撮ってきました~(^-^)v


午後4時56分頃・・夕陽

07114yuuhib.jpg

丁度、夕陽が沈みかけで、紅く輝いていましたが・・


もたもたしてら、日が沈んでしまいました~(><)



午後4時57分頃・・

07114ydaisenb.jpg

雲が、大きく上空に盛り上がり、

大山も、3時半頃よりは、少し多く、現れていました~~


上空の夕陽に映えた雲は、ピンクに染まり・・


傘雲のような、薄っすらとした雲が、大きな雲の上に乗っていました~~



寒い日の、朝、夕には、よく見られる、


太陽柱や、幻日や、彩雲といった、美しく、珍しい現象も、


この冬は、暖かなせいか、まだ、見られないです~~♪




1.10 日の出・・ 

07110ad1b.jpg

午前7時32分ころの大山日の出・・


頬にあたる、朝の冷たい空気も、気持ちよく・・、


雲はありましたが、澄んだ空に、きれいな日の出が見られました~(^-^)♪


07110ad3b.jpg



7時33分ころ・・

07110adaisen4b.jpg



07110ad5b.jpg



7時35分ころ・・

07110ad6b.jpg


久し振りの日の出は、もう、昇り始めていましたが・・


鉄塔の近くまで戻っていて・・日の出時間も7時半ころのようでした~



次女の新学期もはじまり、お正月に帰ってきていた子供達も、


午後、ようやく帰り、日常の生活になりました~(^‐^)ホッ!






6日に、5ヶ月になったあーちゃんは、両手遊びが上手になっていました~~(^-^)v


タオルを顔にかけてあげると、両手をバタつかせながら掃い・・


何度も何度も、繰り返してあげると・・声を出して喜んでいます(笑^^


かわい~~~ぃ~~ お陰で楽しいお正月でした~(^-^)♪



という事で、ようやく、PCにもゆっくり向えるようになりましたので、


また、大山を撮っていきたいと思います・・ヨロシクです~♪


午後、2時半過ぎの青空大山。。

07110daisenb.jpg





2007年 元旦 


07nengak.jpg


あけまして、おめでとうございます♪

本年も宜しくお願い致します!!

2007.1.1  kiyomik




きょうは、素晴らしいお天気で、新年を迎えられました~


大山も、青空に、真っ白な雪を冠して・・

新年を寿ぐ如く、ほんとに美しく、くっきりと聳えています~♪


きっと、今朝の初日の出も最高に美しく昇ったことと思います^^

朝、起きられなくて・・・残念でした~~(><)


今年も、大山の雄大で凛とした姿を、皆様にご覧頂ければ幸いです。






よいお年を。。 

2007年、いよいよ、おわりますね~


後半、なかなか更新できなくて、すみませんでした^^


来年も、宜しくお願いします~♪


よいお年をお過ごしくださいね~




Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
