中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





よいお年を・・ 

061225daisenb.jpg

12月25日午後2時過ぎの大山。。

PCの調子が悪くて、取り込めなくて・・思うようにupで来ませんでしたが・・
この日は、青空に映えた大山が、最高に美しく現れました~

きのうは辺り一面、白銀の世界・・我が家辺りも、15cmほど雪が積もりました~

きょうも、大山は、現れませんでしたが、
お正月辺り、青空に素晴らしい冠雪の大山が現れそうで、楽しみです^^



この一年も、いろいろとありましたが、無事、終わろうとしています~♪

ご訪問くださった皆様とも、楽しく交流させて頂けて嬉しく思っています。

12月に入ってからは、お天気も悪く、
大山が見える日も少なく、なかなか、更新もできませんでしたが・・

来年も、もう少し、頑張ってみたいと思います~
また、宜しくお願いします。。


それでは、皆様、お風邪など引かないようお気をつけて・・

よいお年を・・、素晴らしい新年をお迎えください!!


本年も、ありがとうございました~~(^-^)♪





12.23 けさの日の出・・ 

061223adaisenb.jpg

午前7時33分ころの大山。。


うっすらと、雲の合間がうす赤色に染まりました~


しばらく、きちんと日の出がみられなかったので・・



これからなのか、もう昇ったのか、日ので時間も定かでなく・・



061223adb.jpg



午前7時51分頃・・

061223ad1b.jpg



冬の日の出の特徴のようですが・・


雲の間から、薄っすらですが、光芒が長く伸びていました~




12.22 冬至・・ 

061222adb.jpg

午前7時49分ころの大山。。


きのうは、冬至だったそうです~


鉄塔の向こうまで、移動した日ので位置も、


これから、徐々に、大山に向ってきますし、


日ので時間も、早まってきますぅ~



061222amado.jpg

2Fの階段まど・・

あまりに紅くて、驚く事があります(><)




12.20 いいお天気でした~ 

061220daisenb.jpg

12月20日午後4時5分頃の大山。。


一昨日、青空が広がり、ほんとに暖かな、いいお天気で・・


白雪の大山が、ほんとに、美しく、聳えました~


夕方から、御机へ・・大山南壁も夕陽に映えきれいでした~~



江府町江尾から、御机方面へ・・


道端には、除雪後の残雪がありました~


午後4時42分頃・・

061220nanhekib.jpg




午後4時44分頃・・

061220nanheki1b.jpg


江尾では、山際が夕陽に染まって、すでに日は沈んでいたのですが、


上まで上がってくると、沈みかけの太陽が見られました~~


午後4時44分頃・・

061220yuuhib.jpg



大山大橋からの大山南壁と夕陽・・


午後4時46分頃・・

061220nanheki2b.jpg



御机に向って、標高が高くなっていますので、


沈みかけた夕陽も、反対に昇ってきるような風に見え、まん丸太陽です^^


午後4時46分頃・・

061220yuuhi1b.jpg



車の黒い窓ガラス越しに見える夕陽が、ほんとにきれいです♪



御机入り口・・


ここまでくると、視界が大きく開け、


前方に、大山と烏ヶ山と象山が聳えて、雄大な風景にホッとします^^


午後4時51分頃・・

061220nanheki3b.jpg


辺り一面の田んぼは、雪に覆われています~


やはり、この辺りにくると雪も多いです(><)


午後4時52分頃・・

061220yuuhi2b.jpg



御机集落手前・・ここからの大山もきれい~~



061220nanheki4b.jpg


除雪車の待機場所です^^


夕陽も、ほんとに美しい・・(^-^)

061220yuuhi3b.jpg



いつもの場所の、大山南壁・・


午後4時55分頃・・

061220nanheki5b.jpg



ここからの夕陽は、


ほんのわずかな時間のさでしたが、日は沈みきってしまいました~


以上、12月20日の夕陽に映え、ピンク色に染まった大山南壁でした~



きょうも暖かく、


青空に真っ白な雪を冠した大山が、とてもきれいでした~♪



PCの調子が悪くて、写真が取り込みにくくなっています~


久し振りにUPできてよかったですぅ~(^-^)v



きょうは、冬至だそうです^^


大山から昇る日の出も、今日を境に大山に向って折り返します~






12.15 久し振りの日の出・・ 

061215adaisenl.jpg

午前7時39分頃の大山。。


日の出は、すでに昇った後でしたが・・


久し振りに、朝の太陽がみられました~







12.14 きょうの大山・・ 

061214daisenl.jpg

午後2時3分ころの大山


このところ、お天気は曇天、雨が多い・・


きょうは、うっすら白雪が残った大山が現れていました~






12.9 冠雪大山じゃない!  

061209daisenb.jpg

午前10時11分ころの大山。。


ここ数日、雲に隠れてた大山が現れ出しました~


こちらでは、寒い雨が降り、大山では雪が降ってるだろうなと思ったのですが・・


どうも、大山の雪は溶けているようです~(><)"


本格的な積雪は、まだまだ、これからのようですね~~~♪






12.6 青空に冠雪大山・・ 

061206daisenb.jpg

午前10時45分ころの大山・・


久し振りに、大山の全容が現れ、

午前中は、うっすら霞んで見えていましたが、

午後から、青空に冠雪の大山が凛と聳え立ち、きれいでした~♪





12.3 大山に雪・・ 

061203adaisenb.jpg

午前7時5分ころの様子・・


久し振りに、日の出が見られそうな空模様でした・・

昨夜、雪が降ったようで、桝水高原は真っ白で、、、

辺りの山も、うっすらと白くなっていました~





12月になりました~~ 

061130ydaisenb.jpg

11月30日・午後4時45分ころの大山。


ほんのり、雲が夕陽に染まり、大山には白雪が冠していました~~








Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
