中国地方最高峰・鳥取県西部の大山は、西側から見ると富士山のように見え『伯耆富士』と呼ばれています。
大山の天候は刻々と変化し、様々な雲の動きもあり、四季折々の風景を見せてくれます♪


07.5.21daisen




日の出

夕映え

 





8.26 大山頂上に光・・ 

06826daisenb.jpg

午後2時33分ころの大山。。

朝から、うろこ雲にひつじ雲、うすい雲の多い日でしたが、


お昼前には、大山上空に大きな入道雲が発生しました~


気になりながら、ようやくお昼過ぎになって撮ったのですが、

いつまでも、入道雲が現われていました~


夕方になり、雲が少しづつ晴れだし、大山が現われ出しました~


午後6時ころ、何気なく眺めていたのですが、

大山頂上が、鏡に反射する光のように、光っていて・・


なんだろうと、慌てて撮ってみました~


午後6時6分ころの大山・・

06826ydaisenb.jpg



確かに、頂上に何かあるようです~

06826ydaisen1b.jpg



06826ydaisen.jpg


なんだろう~~~~


検索して調べてみたのですが・・気になりますぅ(><)"



*後日追記*

大山山頂の光は、大山山頂の山小屋のソーラーパネルが、

太陽の光に反射しての輝きでしたぁ~(^-^)。

気が付かない日が多いので、たぶん、いつもじゃなく、

太陽の落ちる方向と角度に関係するみたいですね~






8.23 夕暮れの大山・・ 

06823daisenl.jpg

午後6時48分ころ、丸山のお友達の所から帰ってくる途中の大山。。


昨日までのうだるような暑さが嘘のように、少し、涼しくなりだしたようです。。

大山上空には白い大きな雲が広がり、青々とした空に秋の気配を感じました~♪





8.21 入道雲発生・・ 

06821daisenb.jpg

午後2時1分ころの大山。。

きょうの大山は、夏の雲で見え隠れしています。。

上空には、大きな入道雲が発生し・・遠くで、ゴロゴロと雷がなっています~






8.17 雨上がりの大山・・ 

06817daisenb.jpg

午後5時14分頃の大山。。


大山の麓の方では、以前にも、雨が降っていたようでしたが、


3時頃の夕立は、この辺りでは、梅雨明け以来の雨でした。。


夕方、雲が晴れ、雨上がりの大山が、きれいに見えました~~♪




8.15 日の出大山・・ 

06815adaisenb.jpg

午前5時42分ころの大山日の出の様子。。

今朝の大山上空には大きな雲もなく、

靄り気味な空に、稜線が赤く色づいていました・・


日に日に、日の出時間が遅くなってきているようです^^





8.10 日の出・・ 

06810adaisenb.jpg

午前5時33分頃・日の出。。


5時半起床。 

大山の左稜線がオレンジ色に輝き・・日の出前でした~~






8.8 青々とした夏の大山・・ 

06808daisenb.jpg

午後5時過ぎの大山。。

お昼前、雲が晴れ、真っ青な空に、

青々とした、美しい夏の大山が現われました~~♪





8.7 立秋・・ 

06807daisenb.jpg

午後12時27分頃の大山。。


残暑 お見舞い申し上げます~♪


連日、猛暑が続きますが、夏バテされませんよう ご自愛くださいね(^-^)





8.6 誕生の朝・・ 

06806asahib.jpg

午前5時55分頃の朝日・・


早朝、窓の向こうに、明るく輝く朝日が眺められました♪♪





8.5 夕空に飛行機雲・・ 

06805yuuyake1b.jpg

午後7時15分頃の夕空。。


毎日、真夏日の暑い日が続きます。。

きょうは、日中、大山は雲に隠れ、見えませんでした・・

夕空を見上げると、飛行機雲が夕陽に染まり・・とてもきれいでした♪




8.3 日の出・・ 

06803adaisenb.jpg

午後5時34分頃の日の出大山。。


今朝は、目覚めた時、丁度、お日様が昇った所でした~

きょうは、昨日の夕陽と同じように・・真っ赤でした♪




8.2 裏大山へ 

06802daisenl.jpg

午後2時45分頃の大山。。


暑い夏の空、入道雲発生・・

06802dsoral.jpg






8.1 久々の日の出ドラマ・・ 

06801adaisen1b.jpg

午前5時24分頃の大山。。

きょうから8月・・

大山からの日の出は夏至を境に、大山の方に引き返してきますが・・

6月21日の夏至以来、はじめての日の出です。。


天候不順な日が続き見られない日も多くありましたが、

単に、朝早く、起きられなくて見られなかった日も・・(><)





Search

kiyomik's blog内検索

Category

Log



copyright © 2005.9.1 kiyomik all rights reserved.

skin presented by myhurt   Powered by FC2ブログ
